そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

真マジンガー 衝撃!Z編#18「消滅!ミケーネ最後の日!」

http://www.shin-mazinger.com/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/
この番組って25分しかないから正味20分くらいだよねえ。とてもそうは思えません、一体どんなマジックが?面白すぎる!
てんこ盛りすぎな内容はケドラの記憶の中での古代ミケーネの出来事とはいえ、現実の甲児たちに干渉してくるという事実。安もクロスも死んじゃったよ、なんてこった!なのにあしゅらは相変わらず泣きごと言ってるし、女将は相変わらず酷すぎる(笑)
時間軸的にはゼウスが他の神々を倒したあとで、ゴーゴン大公たちがゼウスに反旗を翻したとこ。記憶だっつーのに思いっきりトリスタンとイゾルデの代わりにあしゅらをオトリに使ったり、ゼウスにマジンガーが加勢したりしてます。だからこれ、もう過ぎてしまった記憶だっつーのに。
ミケーネの神ハデスが戻ってきたのをいいことにゴーゴン大公がゼウスを騙し討ちにしようとしつつ、まったくもって気の毒なあしゅらの葛藤が‥‥もう難儀なとしかいいようがないんですが、お前が忠誠を誓ってんのはどっちだあしゅらと問い詰めたい。ミケーネか?Dr.ヘルか?そこら辺、いきなりハイテンション過ぎる!悪いけど笑ったよ、あしゅら。苦悩は判るんだが、過去の自分たちとミケーネを裏切ってまでDr.ヘルに忠誠を誓って何かいいことあるのかと問い詰めたい。だって完全にDr.ヘルにはいいように使われてんのに。一体何の恩があるんだよ?情弱ってのはこういうことを言うのか、結局今のあしゅらの忠誠としてDr.ヘルを選んで1人、いや2人身を引き裂かれてるっつーのに、女将ときたらバカ呼ばわり‥‥(^_^;)カッコよすぎる。
しかしここ、完全に演出が舞台的というかあしゅらの苦悩もセリフも大仰で、演出的には面白いなー。何をどう苦悩してるのかってのはよくわかるんだよな。おまけにあしゅらに思わず肩入れしちゃうし、まさにストレートすぎる今川ロジック?
そして、マジンガーとゼウスはどの辺がうり二つのソックリさんなのか?似てるといえば似てますが。(そりゃそーだ)
このマジンガーロケットパンチがビッグバンパンチの布石なのか?今回の脚本は神がかってるとしか‥‥よくこれだけ詰め込んでるなあ。
古代の記憶と現代のバードス島と熱海の光子力研究所が何の説明もなくあの柱で繋がってたことは何も触れず、さらにケドラの記憶で甲児の父剣造が死ぬことになった記憶まで見せられそう‥‥ってとこでやっと終わり。濃すぎる。結局ゼウスはどうなったのか?