そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

華麗なるスパイ#5

http://www.ntv.co.jp/thespy/
今週はギャグもわかりやすくなって面白かった、やっと君塚さんも回ってきたのかなー‥‥と思ったら別の人じゃん。あー‥‥(^_^;)まあ面白かったからいいです。むしろメイン脚本家じゃないのに面白いのは問題では?w
ストーリーはよくありがちな潜入捜査のドタバタですが、メインはむしろ京介の気持ちの問題か?三九から受け売りレベルの「食事はみんなで食べた方が美味しい」をとっさのなりきり説得で拾って語るという、その気持ちの問題かなあ。クビにされた時は誰も聞いてなかったから失敗したけど、むしろどんな作り話であっても、京介にとって何かしら気持ち的に意味があるかどうかが問題ってことか。みんなは忙しいから聞いてなかったんじゃなくて、話に気持ちの説得力がないから聞いてなかったってことかな。京介に詐欺に遭った女性が幸せだって言ってたこととか考えると人を信じない孤独な男が、それでも信じたい嘘をつく時にその効果が発揮されるってことでしょうか。
京介が以前言ってた「ジャガイモだけのカレー」を思い出す時の孤独な眼差しとか考えると、みんなで食べるって話は何か京介自身の心に響くことがあったってことだよねえ。最後に三九と一緒に食べるってのも良かったし。
にしても、ミッション失敗するとリセットって、ああこれで放映回数の保証が‥‥(笑)ってか、京介が来ることを確信してたにしても、勝手に潜入して総理のピンチを救ったのにリセットしたままなのかよ(笑)京介を長く手元に置いときたいのか、吉澤総理は?
ドロシーニューハーフ疑惑とか、三九の京介身辺調査、京介の生い立ち&出生の秘密などなど、いろんな事柄はちょっとずつ進展してるんで、以外に面白くなってきたような‥‥で、本当にミスター匠の息子なのか?だとしたら吉澤総理が拘るのはひょっとして自分じゃなくて妹の子供とかそんな感じ?だとしたら匠が総理を恨んでるって話もそれなり何か当てが付きそうな‥‥
でもっていつもメインのゲストがマイナーな役者さんなのに脇の脇がそれなりなのは一体‥‥(笑)いやジローラモはともかくとしてw
というか、レストランオーナーとラーメン屋の2人はアヤシすぎます。‥‥ホモの人?金山さんがからむと何かホモ縛りになってしまうよ(笑)