そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

お台場ガンダム!

http://www.gundam30th.net/event/real-g.html
  ガンダム大地に立つ!
やっと行ってきました。
映画に行く友達とついでってことで。どうしても昼間と、夜のライトアップが見たかったんだけど、映画はヒルズだからお台場ガンダムヒルズで映画→お台場ガンダム‥‥という強行軍。でも今気がついたけど、映画、お台場のシネメディアージュでもやってたんだよね‥‥バカバカオレのバカ、無駄な行軍を!ううう、まあ昼間気がついて地団駄ってことにならなくてよかったと言っとく。お台場なんかほとんど行かないから映画館あるってことすら忘れてた。でもお台場六本木間の移動が‥‥バカバカ!
気を取り直してガンダムです。やっぱりあのサイズを生で見とくってのが大切かと思いまして。
遠目からでも気がつくと思ったんだけど、広場の周りがちょっとした木立だってだけで、もうガンダムは見えないというそのサイズ感のリアルさにちょっと感心。だって、あれ確かにさ、森の中でしゃがんだら敵に見つからないんだよ。(上からは丸見えですが)
順路にそって入り口から行くと、ガンダムさんは海を背に立ってるんで、背中から見ることになります。なんで海向いてないんだろう。
 サイズ感はこんなもの
 ステキな足のライン、タマラン!

近くで見るとマーキングとかいろいろ細かくて、そういうディテールに友達と2人してムハムハしてました。2人とも永野オタ(FSS)なのでw。いやー良く出来てますよ。
近くで見ると意外と小さいというか、思ったより大きくないなあって感じでした。ポーズ的にはどうかなぁというか、正面から遠目で見ると相当棒立ち感がありまして、あんまり格好はよろしくないです。右側から見たらカッコよくは見えるけど‥‥ってくらい。
 これくらいの角度ね、安彦立ち?
何となくちょっと遠目から見る方がリアルな感じで好きかも。ってことでわざわざ夜はゆりかもめに乗って隣駅から見たりとか。レインボーブリッジ辺りからも小っちゃく見えたしね。
しかし白は目立つよ!なんで連邦こんな敵に発見されやすい色を‥‥
もちろん股くぐりもお触りもしましたよ。下から見上げたらさすがになんかガンダムだぁ〜って気分になった。まさに今ガンダム世界にいるって感じか!
それにしても結構な人出で、なんかホントに祭って感じなんだよね、風情がさ(笑)まさにガンダムを囲んで盆踊りしそうな雰囲気というか、のどかな感じだったですよ。出店もいっぱいあるしさー(笑)
というかあれねあれ、ちょっとした田舎の山の中にある巨大観音像とか仏像みたいな(笑)真っ白だし、手のポーズもなんか観音様が印を結んでる感じだし!終わったらどっかの山の中に置いとくとありがたい感じかも。
そして毎時00分と30分にガンダムのBGMが鳴って、ガンダムの頭部が動き、ミスト噴射がされる「儀式」があります。まさに「儀式」(笑)目はときどきピカってた。
 これは頭が動いたところ
 上向きカッコいい!ちょっと棒立ち感が減少
ああそうか、頭が踏み出した足の側に向いてるから何か変に思えるのかな?右足で踏み出してんだから左側向いて体捻ってる方がカッコよく見えるんだね、たぶん。
夜行った時はヒルズで軽く食事してから(おまけにゆりかもめがとまってた)だったんでライトアップが終わっててちょっと残念。終わるの早いよライトアップ。つか夕景とか見たかったんだけどなぁ〜。
でもそれなのに、真っ暗な中でガンダムだけがときどき光ってるんでもしやと思ったら、暗闇の中に相当な人がいてみんなでフラッシュたいて写真撮ってんの。大撮影大会続行中。
 暗くて写らん( ´∋`)
何かわかんないけど、やっぱり祭だと思った。祭には盆踊り!(笑)ガンダム音頭を!(イデ音頭再び!)
一応絵はがきとパンフは買ってみましたよ。お布施だ。