そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#1「Wの検索/探偵は二人で一人」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/

『止めてやるよ‥‥俺が、いや‥‥俺たちが』


えー、ロードムービージョジョ第3部から一つの街で展開するジョジョ第4部になりました‥‥って感じ(笑)
思った通り漫画っぽいというか、ちょっと今までとは違うかな。でも思ったよりは弾けてないって気がするけどまだ1話だから様子見?後半しだい?まあ平成ライダーは最初のひと月はだいたい面白そうなのはデフォなのですが、そのひと月は様子見期間です。ただ、思ったよりワクワクしなかったのは、何となく漫画っぽい展開ってことで想定内だったからってことかも。
というか、戸川の動機とかウィンドスケールってブランドが狙われるとかガイアメモリーとの関連とかドーパント絡みが、実はイマイチよく判んなかったというか‥‥なんか流れ悪くなかった?展開というか、脚本がイマイチかも。見せ場の盛り上がりもちょっと判りにくいし‥‥もうちょっと細かく突っ込んどいて欲しかった気もする、次回回しとかじゃなくてさ。普通の人は2話1エピとか関係ないから、1話目で引っかからなかったら興味持てないと思うんだけどなぁ。まあ特オタなので次回に期待しますが。
風都の見せ方として街に風車‥‥ってのはあまりにもいつもの田崎テイストで、ああお手軽だなあって気はする(苦笑)「絵」だけじゃなくてもうちょっと突っ込んだ「世界」として見せて欲しい気がするけど、田崎監督だからそんなもんかも。(オレが田崎にいつもガッカリするのはそういうところですが)それですら何ヶ月やり続けることが出来るかな?って気もするし(苦笑)
でも今回は特に「変わる」という至上命題があるにも関わらず、あんまり気合い入ってない気がするんですけどー。もうちょっと絵面から突っ込んで世界観を見せるような作りに出来なかったのかなあ。たぶんなにか足りないと思うんだけど、ホントに「風都」をそれっぽく見せたいなら‥‥と思ったけど、そんな力量がある監督は東映にはいないかも。そういう時こそ高寺P‥‥(苦笑)
あ、OPはセンス古っと思いましたが、今回も田崎監督で?これはどうかなぁ、何年前だよ(苦笑)漫画っぽい、アニメっぽいって立ち位置になると、アニメの方が余程センスも出来もいいのでちょっと見劣りするかも。むしろトレンディドラマ時代のOPセンスかよって気が。あえてアニメなんか使わなきゃボロでないのに‥‥(^_^;)
キャストは思ったよりよかったけど、やっぱり何となくフレッシュ感がないというか、なんだろう、悪くはないけど何かが足りない気が。新人ならではの背水の陣的な気合い?最初からハイテンションな感じで見たいけど、設定的に1年以上探偵をやってるって設定だからそういうモンかもなーってことにしとこう。
それより面白かったのは寺田農で、なんかアニメっぽいよ(笑)今までと違って話に関わるポジションだから「話の中の大人」という久しぶりな感じもあってちょっと期待。ああ、敵のシンジケートってのがアニメなのかな。敵が似たような設定の日笠さんのボウケンジャーはそんなでもなかったけど、やっぱり塚田さんは指向がアニメ・漫画寄りなのかなあ。イイ意味でだけど。
2人で変身っていうからどうするんだろうと思ってたけど、フィリップの方は安楽イス探偵ってことで外に出ないままなのね。実際変身するのは翔太郎の方で。まあ555っぽいギミックとかアイテムとかは面白そうと思ったけど、最後にライダーらしからぬ何かが‥‥(笑)サンダーバード?コセイドン?(古っw)それともヤッターメカ出動?
まあ何となく面白くなくはないけど、自分的にはどっかで見たような感じで、平成ライダーとしては新しいけど作品のテイスト的にはそうでもないってとこかなぁ。予告の感想でも言ったけど、こういうのってアニメではもっと出来が良いレベルで今までいくつも見てきてるから物足りないんだよなー。主人公が変身するかしないか、ライダーか人間かってだけで。
まあ様子見様子見、ライダーとして面白くなればいいなあ。なんか初っぱなからテンション低いダメ出しばっかでスイマセン。来週持ち直すかなー?それとも期待しすぎたか?面白くなりそうだとは思うけど。
というか今回のドラマ、オレ塚Pとキャストの趣味が合わなさすぎてそういうとこでチョイ辛いよ。全然好みじゃないんですよ‥‥全員が‥‥ああ、クリーチャーデザイン(寺田克也)も。なすび‥‥はそうでもないけどライダーにはどうかって思うし(笑)
Wはもう見慣れたんでカッコいいと思います。ヌメヌメ感のあるツルッとシンプルなとことかケツだけ蛇腹とか、なんか良いかも。


予告。
対人間ってことで毎回どういうオチになるのか‥‥って期待はあるけど若干微妙?