そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

初、海ほたる

休日首都高500円、東京湾アクアライン暫定ETC割引800円の恩恵を受け、やっとこさ行ってきました。うん、今までは車にETC着いてなかったからバカ高料金に行く気にならんかったの。もちろん海ほたるPAでUターンです。
やー、その前にさ、もう首都高ってホントムカつくよなー。なんであんなもの作ったのか。命名の由来はともかく、実質信号レスの高架式普通道路だよな。むしろ「高速」なんて付いてるから勘違いして飛ばすヤツがいるんで、「高速」取っちまえよといいたいよ。
それはともかくとしても行きの運転はオレっちでしたが、首都高を行き先に合わせて車線変更下直後に真横からウィンカーも出さずに前に割込む車、死んでまえ!つかオレが死ぬとこだった。あと30cmでマジヤバかった!買ったばかりの新車がおじゃんになるとこだったよ!何考えてんだ?リアルに急ブレーキを首都高で踏むことになるとは思いも寄らなかったよ。くそ、もしぶつかってたら、そんなバカのためにこっちまで前方不注意を取られることになってたかもしれないなんて、ガマン出来ん。というか、「え、そんなまさか?」でとにかく急ブレーキを踏んだ自分をほめたい。出来れば脊髄反射でクラクションまで行きたかったけど、それどころじゃなかった。いやーパニクりそうでした。何とか持ちこたえたけど。(そのかわり罵詈雑言が出てきた)もうちょっとで外道衆のお仲間になるとこだったよ?マジで冷や汗もんだったです。
言っとくけどたいして混んでなかったし、同じ方向に向かう2車線で車線変更する意味はまったくない場所だったから意表を付かれたというか、たぶん見えてなかったとしか思えないんだが(自分もたまにやりそうになるので判る)でも普通はぶつかりそうになったって自覚あったら元の車線に戻るよな?ホントにそいつはよー‥‥!!オレちゃん首都高初心者(怖いからあんま走んねー)なのに!
まあ自分でも一番よく判らなかったのは、パニクりそうになった時になぜか頭の中で「パニクるな」っていうテロップがクルクル回ってたってことで‥‥いや「銀河ヒッチハイク・ガイド」ですが。一体なぜ(笑)
一応、あっと思って急ブレーキ踏んで、バックミラー見て後続確認して(偉いなーオレってw)アクセル踏んで立ち直るとこまでは大丈夫だった。そこに「クラクションを鳴らす」が入る余地がなかっただけで。
こっちが建て直してる間、そいつ逃げちゃったんだけどさー、更にウィンカー出さずに車線変更しまくって。もー呪いの言葉吐いとく。シネ。(吐き出してちょっとスッキリ)
たぶん後ろが一番ビックリしたと思う‥‥ホント、ぶつからなくてよかった。
 
でもって海ほたるですが、別段何があるわけでもなく、海があるだけでした。海の真ん中にあるだけ、か。
 こっちは木更津方面  こっちの彼方が東京・川崎方面
PAだけど観光地でもあるから、なんか客層がよくわからんというか‥‥もともと30分くらいちょこっと覗いて帰ってくりゃいいかってくらいだったんですが、とてもじゃないけど長居できん。あまりのカオスっぷりに当てられた。お天気良かったんで海と空はキレイでしたが、なんかあそこ、場のオーラとしてはマイナス150ポイントくらい。天気良くてもプラス30点くらい?予想外のヒドサ。外で海見てても延々と「幸せの鐘」とかってのが鳴っててうるさいしさー(-_-;)おまけにストリートミュージシャンまで‥‥いや上手かったけどそういう問題じゃない。海ほたるは結構狭いんだ!
大体PAの入り口に車がずらっと並んでて、「まさか駐車待ち?」とウンザリしそうだったんですが、何のこたーない、「車から海を見てる人々」でした。言っとくけどここ、高速です。←一応PA内なのか?(そういやベイブリッジやレインボーブリッジでもノロノロ運転レーンが出来たことあったよなー、バッカじゃねーの?高速なら走れ)
まあひと通り見て千葉産の海産物とイチジク(安かった)買って早々に立ち去りましたよ。だって土産物屋はともかくメインで入ってるのがゲーセンなんだもん。なんじゃそら、だよ。もう二度と行かねー‥‥とまでは言わないけど、まあ800円なら平日にでももう一回くらい行ってもいいかな。併設の技術館見損ねちゃったし。妹も行きたがってたからまあそのうち行くかも。

これはちょっとよかった、シーリングマシンの実物カッターフェイス。カッコいい!直径14.14メートルだって。
ところで説明パネルに「復元した」って書いてあったんですが、子供連れたお父さんが子供に説明してたらお子さんが「復元って何?」と聞くので、お父さんが「本物じゃないんだって」って言ったら「ニセモンかよ!」って暴れてるw の見てボンヤリしちゃいました。ものはちゃんと考えましょう、30代くらいのお父さんよぉー(苦笑)歯がね、全部欠けたり摩耗したりしてんの。どう見たって本物です。「復元」はそういう意味ではありません。ゆとりかよ。(つか復元ってことはホントはもっとボロボロだったってことなのか?)
 
海ほたるくんって結構好きなんだけどなー。インフォメーションに本物の海ほたるも居ました。1匹しか見当たらなかったけど‥‥ミジンコみてーなの。
 
帰りは相方運転だけど、渋滞っぽかったんで疲れました。思ったより早く戻ってきたんで新宿で伊勢丹寄ろうと思ったらパーキングが混んでて入れねーんでやんの。疲れた‥‥