そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

テガミバチ#1

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tegamibachi/
マジンガーの流れでチェックしときましたんで、一応初回感想。
原作はオレは特には興味ないタイプのマンガですが(画面は好きだけど>絵柄じゃない)妹がなぜか好きでコミックス持ってるんで全部読んでます。というかこのマンガの絵的なイメージソースってフォロン *1 とかメビウス *2 ぽいなあと思ってんだけど。
ってとこですが、OPが原作絵そのまますぎ!すげークオリティ。まあぴえろだからこのままのクオリティは保てるかな?絵が崩れたらあんま価値ないと思うけど‥‥頑張って欲しいです。あ、主題歌がスガシカオなのも狙ってるなあw(ついスガ鹿男と言ってしまうw)
でもお話もたぶん原作そのままなせいか、延々とゴーシュの途切れることない語りではっきり言ってすげータルい。や、声のイメージはキャラとすごく合ってるんだけど。思ってたまんま(笑)でもこれそもそもアニメに向いてないよね、動き少ないし。鎧虫退治も(鎧虫は3DCGかよ)いかにもなアクションじゃないし。
動く絵本としてまったり見ようかなあってくらい。予約入れとくけど、毎回こんなだとオレはちょっと飽きそう。BGVとしてはキレイなんだけどね。
原作の世界観とか画面クオリティが高いってのはあるけど、アニメ版は色彩設計が甲斐けいこさんであえてOPの方に名前載せてるからその辺は売り目なんだろな。(つかグイン・サーガも甲斐さんだったか、どうりで)
アニメ自体は作画レベルの高さもあって見てて気持ちイイです。だからBGVなんだけどw

*1:Jean Michel Folon http://www.folon.jp/artist/folon.html 相方が好きらしいっつか、ヤツは昔ン十万も出してオリジナルのシルクスクリーンを‥‥ウチに飾っとりますが。

*2:moebius http://moebius.exblog.jp/ この手の漫画家がメビウスの影響を受けてないわけないのは20年以上も前から当り前の話。オレですら何冊か持ってる。