そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

言う人にもよるが‥‥

うー、うー、なんか気になるから書いとくけど、そもそもこれを言ってる鈴木美潮女史がセンスが良いかというと「まったく良くない」という視点がないままこの記事を鵜呑みにされても‥‥って話な気がする。
一応経歴確認したけど、美潮さん、オレより2こ上で、バブルの頃は一応日本に戻ってたって話なんで当時のバブルファッションの状況は知ってたものと見なします。
その上でいうけど、当時からレギンスファッションや、パンツの上にスカートを重ね着したりするファッションはありました。オレしてたもん。20年くらい前に買ったヘルムート・ラングのレギンスというかトレンカみたいなヤツ持っとる。(物持ち良い)当時ダンス用じゃないスパッツ探し回った記憶が‥‥(ダンス用のって光沢あるじゃん)たぶんレギンス(スパッツ)ファッションって、80年代のダンスファッションから来てるんだと思うけどさ。スパッツ・カルソン・レギンス‥‥と呼び名はいろいろ変わりましたがw
だからこれはあくまで「ここ10年くらい」というここ10年くらいで気がついた美潮さんの主観的意見であって、要は単に美潮さんの身近なところには肩パッドスーツ着て(大キライ)男と肩を並べて仕事をしたり、男に媚を売るためのボディコンファッションの女性はいたけど *1 、"女の敵は女"というオシャレ指向として同性に向いたファッションをしてる人種はいなかった、いても「美潮さんが興味なかったんで目に入らなかった」ってだけだと思うんだよね。
なのにこういう大手の看板掲げたとこで、レギンスファッションがいかにも最近発生したファッションのように語られてもなあ‥‥って思っただけなんですが。「ありえなかった」とか言ってるけど、ありました、よ。
キャミソールの話も同じで、胸の谷間を見せてる女は最初からそういう女だってだけです(^_^;)日本人でまともな人はちゃんと中に何か着てました。本来カシュクールは胸がある人がちょいセクシーに着るのが正しいと思うけど。 *2

あと美潮さんが言ってる意味でセクシーさを中和するというか、中身(体)より外側(ファッション=個性)を見て欲しいっていうアピールね。ここで重要なのは外側の洋服、つまりオシャレは「個性」ってことですね。
そもそもボディコンファッションって、男に対するわかりやすい「記号」だから、そこに「個人の違い」を求めても仕方ないってことに気がついた「そうじゃない」女性が、より高度な「個性の表現」であるレイヤードファッションに行ったってだけだと思うんだけどね。オシャレが判ってない、服よりも体な男たちよりも、女の目、つまりオシャレな同性に一目置かれたい人たちは、体勝負のボディコンよりも、重ね着で欠点を隠しつつ、自分なりのセンスを表現できるファッションにいくのは当然というか。
もちろんボディコンでアピールする肉食系ハンターもいますが、保護色をまとった雑食ハンターもいるってことですw
だから美潮さんが中和っていうのは『「私たち、こびていませんから」という言い訳』だって言ってるけど、むしろ若い子のレギンスファッションは「オシャレ」で、おばさんたちのレギンスファッションは「女度を下げる」(生っぽさを消す)ためのものじゃないかなぁとオレは思うんだ。だから足の形が出るタイツでなく、それより中身の見えづらいレギンスやスパッツ、パンツの重ね着ね。潔くないってのは確かにそうだけど(苦笑) *3
だから全般にレイヤードファッションが流行るってことは、中和どころかもっと細かい差異に自分らしさを求めてると見た方がいいと思うのね。若い子基準の話ですけど。一体何が違うんだ?ってのは傍から見てよくありがちなことですがw
重ねて言うけど、それでもおばさん(年齢的・立場的な)のレギンスはオシャレとは言い難いこともあるってことですがw
まあオレはなんでも形にはめて、スカートの下にパンツを履くのはおかしいっていう意識がなくなることは、より自由な発想で自分の好きな格好が出来るってことでいいことだと思うけどなぁ。選択肢が世間の常識に縛られないってことじゃん。
オレは‥‥レギンスは今年はヒカリモノが欲しいです。(でもあまり履かないっていうか、むしろもっと足のラインが見えないパンツ派)

*1:ハイウエストミニのセットアップスーツとか持ってたけど、ボディコンとかイケイケだと思って着たことはない。単にカワイかったから買ったってだけ。大体ラーメンソバージュとかトサカ頭とかすだれ前髪とか太眉赤リップメイクって果てしなくダサいと思ってたし‥‥←と当時まだ田舎モンの垢抜けなかったオレですらそう思ってたんですが。なんで流行ってたんだろう?今井美樹のせい?w

*2:ぶっちゃけて言うけど、オレ、ちょっとふくよかな女オタクの人が胸の谷間がモロ見えな服をわざわざ選んで買って着てるってことがどうしても理解出来ませんのよ。オイラちょっと背が高いから、電車やバスで一緒になるとマジ目のやり場に困るんだよな。アイドルみたいに可愛くて細ければ別だけど‥‥ミニスカートも然り。なんで履くの?いや履くのは勝手だけどさー‥‥なんていうか、男受けも狙ってない、同性を意識したオシャレでもない、その割に着られればいいというだけで買ってるわけでもないという、そのファッションに対してどうして選んだのかわからないような感じが見ててモヤモヤするというか‥‥

*3:「おばさん」がみんなチュニックを着てるのも潔くないよな。何がというと体形隠し目的で、でもカワイイもアピールしたいっていう中途半端さの、良いアイテム見つけた!的な渡りに船なところが。別に潔くないから着ちゃいけないとはいいませんが。便利だしなw