そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

サムライ・ハイスクール#1

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
やー、誰もが突っ込んだであろうことをあえて突っ込みたい。
電王か!(苦笑) 「俺、参上!」っていつ言うんだろうと‥‥(笑)
それはともかく、三浦春馬スゴすぎ。もう当分同世代俳優、誰もついていけねえ。カッコよすぎる!
公式に「草食系ヘタレ男子」って書いてるけど、あれ草食系じゃないし(苦笑)スタッフ的にはボンビーの白石ちゃんレベルのヘタレ男子を想定してたんじゃないかと思うけど、春馬の何だか判らない表現力の増大で、望月小太郎がひとことでは説明出来ないキャラになってんじゃないか?高校生男子キャラとしてあれはわかる、わかるんだけど、キャラの振り幅広すぎてドラマのキャラとしては相当ヘンテコキャラに見えるんだけどw。でも役の筋は通ってるんだよなあ。
その上戦国武将の望月小太郎の分も含めると演技力と表現力が格段に上がってるし、発声から佇まいから違うって‥‥やっぱり「星の大地に〜」はデカかったなあ。殺陣の身のこなしもキレがいいし、体格もかなり出来上がっちゃったし。これというか舞台の前ってブラマンだよね、もう全然違うじゃん。とにかく侍の小太郎は全シーンカッコよすぎる!クラクラ〜。これだけでも十分楽しめそう。(消極的姿勢)
ところでこのドラマって、コメディじゃないんだよね。まあトンデモ設定だからコメディじゃなくても普通の青春学園物でいいというか、コメディ色弱めのマイボスみたいなものでいいんじゃないか?と思えば、このドラマ自体は面白かったし好きかも。
だけどこの脚本はいただけません。一体誰がこんなネタを井上由美子にやらせようと思ったのかなあ。手堅いとこだと岡田惠和とかにやって欲しかった気がするけどさ。
中村がウダウダ言ってる中盤ダレてるから初回延長いらないし、1時間以上あるのにクラスの友達が顔見せ程度って、それ、小太郎がどういうキャラなのか、あの中での関係性が全然わかんないよ。孤立してんのか、そこそこ友達もいる普通の学生なのか。(男友達や女友達との仲良さ加減とか、どの程度の普通なのかとか)つか初回なんだから、せめて公式チャートに載ってる人たちにセリフくらいは上げようよ。学園物でそれはダメだと思うんだが‥‥
というか今回のあのカツアゲ女子高生トリオ(メインの子って最近見た覚えが‥‥と思ったら任侠の秘書か!なんで高校生‥‥w)が今回限りのゲストでよかったよ。
なんかさー、あの女子高生トリオの言ってること、期待のゴルファーくんが好きなんじゃなく、彼と仲良くなって将来的にその取り巻きと玉の輿狙うって将来設計が特殊なケースすぎて興ざめなのと、彼女らのやってるカツアゲがドラマの見せ方として本気くさくて気分悪いのと、あのゴルファーの態度もムカツクのと、校長(どーみたって私立だけど理事長じゃないんだ?)の態度がまたあの手のキャラを妙にカリカチュアしすぎてて気分悪いし、そこら辺の描写で井上由美子の真面目さがモロに出てて、ちょっとどころか相当キビシイです。
中村がバカすぎて見ててイヤになるとか(言ってることとやってることがワケワカラン。お前が本当のことを言えよ!バカか? *1 )、些細なことだと永沢あいが小学生時代大女ってからかわれてたのもなんか気分悪い話だし、どーでもいいことだとカツアゲ女子高生たち、あんだけ仲間の男友達呼んでるけどあの男たちはなんで女子高生の言うこと聞いてんだとかさ。50万カツアゲしたって足りんだろし、何か得になることでも?体目当てか?おいおい。先生たちが校長のイエスマンだってのはわかったけど、三木先生のスタンスはよく判らんし、少なくとも女子高生トリオがやってることは犯罪だって突っ込みは欲しかったなあ。メインキャラに警官が絡んでるんだから、スルーってことはないでしょ。あと金子ノブアキの警官はなんで髪長いんだよ(苦笑)族上がりか?>写真
あー、なーんかもう来週からでもいいから脚本家変えてくれんかなー(-_-;)
全体になんか士農工商身分制度じゃないけど、小太郎や中村が自分の現状を冷めた目で見過ぎててそれに甘んじすぎてるのが息苦しいよ。特に城タンの中村がハマりすぎてて。まー、武将の小太郎は戦国のサムライだから、そこは下克上なのかもしれんけど。
もうちょっとストーリーとしてスッキリする展開が欲しいなぁ。小太郎のキャラは現時点で十分以上に満足なんだけどさ。
それで、小太郎は元に戻らないのかな?クラスメートや家族その他(警官も)との絡みは次回ってことにしても、そんなん初回から動かしとけよって話なんで、脚本のかたさは気になります。あ、謎の東雲文庫の司書のミムラも。
うーん、やっぱ脚本かなあ、春馬の小太郎は面白いのになー。せめてキャラを殺さないようにして欲しいなぁ。
つーかさ、現代のヘタレな小太郎に乗り移った武将の小太郎が、現状を当然のごとく認識してたのはなんでなんだ?(^_^;)いつから意識にいたって話なの?
というかホントに脚本家変えて下さい。マジで。1クール全部井上由美子なの?初回見る限り番組自体は面白そうなんだから、本当に何とかして欲しい。たぶんこの人が脚本だと演出が頑張っても描写の程度は直らないと思うから。
あ、最後の「奸物」の意味を聞く中村に便乗するヘタレ小太郎はおかしかった(笑)春馬はイイ。

*1:というか申し訳ないけど、城タンの佇まいといい、バカというか頭の弱い子(自粛表現)にしか見えません‥‥