そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#10「Sな戦慄/名探偵の娘」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『アタシの依頼人に‥‥指一本触れるな !! 』


国立博物館はいいねぇ。そういや園咲家の人たちゃ「ミュージアム」って組織なんだっけ?劇中であんま出てこないから(というか初めてそういう話でたんじゃね?)イマイチ全貌がよく判りませんが。でも博物館にいた標本たちを元にドーパントを作ったりしてる‥‥ってことに翔太郎が薄々気がつきましたよ?気がついたんだよね?それよりも翔太郎がWに変身するところを霧彦さんと冴子さんには見られてますが。そっちの方が直接的にアブねーよw
そしてお父様は毒霧を吐くスタンドですか?(笑) *1
 
いやそれより、平成仮面ライダーなのに登場キャラがみんなマトモなこと言っててビックリするよ!(笑)
翔太郎は保護者としてマトモに亜樹子のこと心配してるし、亜樹子はちゃんと名探偵・鳴海荘吉の娘としてその心根は受け継いでるし、突っ込みどころがないです。まあいままでそのレベルで突っ込みどころ多数ありってのがそもそも番組としてオカシイんだけどさ(苦笑)
それに”大人がいない”ってのは今までのライダーでデフォルトだったんだけど *2 、翔太郎は少なくとも大人だなあ。半熟だけど、自分で半熟って言うくらいだからちゃんと大人になろうとしてるんだし、その大人のモデルとして荘吉がいるってことで、「おやっさん」不在でもおやっさんがいる昭和ライダー的な臭いはちゃんとさせてるってことでしょうか。
なんか「W」はそういう意味では上手いこと先祖返りして昭和のライダーの血を受け継いでるのかもね。塚田Pの狙いと三条さんの脚本がキチンと構成された上で柴崎監督の見せ方もそこら辺はわかってんだろうし。そこんとこ柴崎さんはたぶん絶対間違わないから安心して見られるしね。やっぱりライダー枠は、最終的には「監督がどう見せるか」が一番重要だと思ってんですけどね、オレは。(戦隊は脚本だと思うけど)
 
そんでもってスイーツドーパントはやっぱりメイドの佐々木さん。いいけどスイーツには「(笑)」は付かないんですか?
やってることは病んでるというか、病んでるからドーパントになるのか、ドーパントになったから病んでるのか判りませんが、言ってること支離滅裂のメチャクチャですよ(笑)
自分のスバらしい味覚に適わない風都の住人、もしくは(そうじゃなかったけど)自分のスイーツを酷評した評論家を恨んでるってんならともかく、ケーキ屋失敗→評論家に転向→自分のためだけのパティシエ誘拐‥‥←今ココ って、普通に意味判りません!(苦笑)大体評論家としてはどうだったのか?マトモなこと言ってたの?
しかも別にグルメの園咲家に潜入しなくても、そんな有名パティシエなら店に行けばいるんじゃないかなあ?なんでわざわざ園咲家で誘拐?園咲一家はまったく毛ほども困らないにしても無用に自分たちを警察沙汰にしたスイーツドーパントを罰してもいいと思うよ?警察はともかくとして私立探偵は疑いの目を向けてるんだし。(^_^;)というか、ドーパントが現れてみんなが驚いてる中で、園咲家の人たちがみんな平然としてることに誰か突っ込めよw
それにしても「この役立たず!」って、冴子さんの仕打ちはDVって言わないですか?(苦笑)婿養子は虐げられる運命ですか?霧彦さんは裸要員ですか?
話の方は亜樹子の中にちゃんとおやっさんの血が流れてるとこを翔太郎が気がつくとこといい、翔太郎・フィリップ・亜樹子の連携はますます良くなってきて面白いなー。亜季ちゃんはお邪魔キャラじゃなかったのだ。早とちりの早合点もいい感じに話にいかされてるっつか、せっかくの翔太郎の告白もスルーですかと‥‥(笑)フィリップは出番自体は少なかったけど、菅田くんはいいなぁ!あのいつも何か企んでそうな表情がタマランですよ!
そして今回は依頼もちゃんと完遂したんで依頼料が入ったってことですね?というか普通に私立探偵が活躍出来てる風都って変だよな(笑)警察は何やってんだよ。それともドーパント絡みはアンタッチャブルなんだろか。謎の組織と名無しの権兵衛ですか?


予告。何だかわかんねーけど、「あの車は泣いていたんだ」ってハードボイルドですねw
というか脚本は長谷川圭一さんって、そういう系統連れて来ますかー。

*1:パープルヘイズ@ジョジョフーゴのスタンド。あああれは毒じゃなくて殺人ウィルスか

*2:年齢的な大人とか役割として大人じゃなくて、保護者としての大人ね。