そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

サムライ・ハイスクール#7

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
また今回は‥‥( ´Д`)頭10分でリタイヤしそうになった、いやしようかなかと思った。だって言ってることがわけ判んない。
オレ私立校じゃないからよく知らないけどさ、私立って経営者の方針である程度学校の運営決めてもいいんだよね?だったら成績別のクラス編成にするのは経営者の勝手だし、素行不良の生徒を退学にする権限があるのは判るけど、出来の悪い生徒に対して教育を放棄することが許されると思わないんですけど。だって入学金とか寄付金とか相当払ってるんだよね?そのお金で学校の運営してるんだよね?だったらどんなに成績の悪い生徒でも面倒見る義務はあるんじゃないかと思うのですよ。
というかさー、前回の小太郎の正体バレの処遇と同じくいきなり小太郎たちのクラスの状況設定が出てきたけど、あのクラスが落ちこぼれクラスだって説明あったっけ?というか、どんなに優秀な学校でもその集団の中で一番出来の悪い部分というのは存在するわけで、“成績がある基準に達してないゆえの落ちこぼれクラス”とは意味が違うと思うんだけど。それを負け組と言われても。そこだけでも校長の言い分は横暴で、理解不能。というかあいって成績良かったんじゃなかったっけ?
その上で校長がやったこと、名目があって集めた寄付金を使い込みしたんならともかく、学校運営に使うのなら許されるんじゃないの?ただそれって保護者の承認が必要な気はするけど。独断では許されないよね。でもそれだけのことだよね。
だけどそのことをキチンと先生にも生徒にも保護者にも釈明しないままこういう横領騒ぎになって世間を騒がせたことは、許されていいことじゃないと思うのよ。騒ぎになって学校の名前を汚したという理由でクビになってもいいはずじゃないのかななぁ?まあ裏も取らないで岩永経由の捏造情報を信じて記事にする雑誌も大概だと思うけどさ。それって名誉棄損で校長に訴えられても文句言えないよな?論理的に考えて何もかもメチャクチャ。
おまけに最後の校長の演説自体は真っ当なこといってるだけに、それを小太郎が「悪代官」と評するのは意味がわからない。脚本家は頭オカシイんじゃないの?
そして相変わらず岩永のやってることは明らかに拉致監禁傷害致死の犯罪です。警官金子、逮捕しろよ。警官がいるのにドラマ的に何の役にも立ってないってのも理解不能。先生の相談相手じゃないだろよ、彼のやることはー。
というか、侍小太郎を呼びだすキーワードが「死ね」っていう時点でオレはこのドラマの製作者の見識を疑います。ありえないだろ?バカなのか?リンチ描写とかもってのほか。その展開が必要な理由もないままあんなシーンを流すことのモラルを疑うよ。
今回の話はてっきり侍小太郎がわざわざ甦って小太郎に乗り移った理由の話なのかと思ったんだけど、子孫の小太郎がたいした理由もなく彷徨える先祖の魂に取り憑かれて生死にかかわる危機にさらされてるんだとしたらまったく納得出来ないです。小太郎、除霊したほうがいいんじゃないか?
小太郎のことをちゃんと判ってる中村はともかく、あいがあまりにも小太郎のことをわかってなさすぎてムカつくし。あの子の頭の悪さって何?小太郎のこと見えてないのもいい加減にしろって感じ。小太郎がこんな女とくっつくことは許しがたし。
あ、もしかして侍小太郎の許嫁の子孫があいで、それが小太郎がこの世に甦った無念とか言うんじゃないよねえ?カンベンして欲しいです。