そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#40「御大将出陣」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/


え、ちょ、まってよ、御大将が水切れもいとわず出てきた理由って、それ?
いや、えーっと、これがサブエピソードならドウコクと太夫の萌えるイイ話なんですが、メインてのは番組的にナシです。なんで、というかどうしてこんな話(つか脚本)が通っちゃうの?子供はきっと退屈してるよ?
未だにこの世の何をどうしたいのかまったく見えない外道衆ですが、ドウコク様は太夫のことは外道に落ちる前からお気に入りだったってワケですね?だから戻ってきて欲しいわけですね?太夫以降、お気に入りは見つからなかったんでしょうか。意外に好みにうるさいのか、義理堅いのか。
つか、太夫の三味線を直せるんならさっさと直してあげればよかったのに!御大将ってばツンデレ
そしてアクマロの目的もイマイチよく判らないけど、太夫の人皮三味線が何のために必要なの?シタリって、ついていっても結局使えないじゃん。何でナナシかアヤカシを連れてかないのさ。
何か見どころもあったような気がするけど何もかも通り過ぎてしまった。
というか、戦隊物としてまったく面白くないんですけど‥‥?というかシンケンジャーの基本コンセプトって、こういうのだっけ?時代劇っぽい様式美を真面目にやることで面白さを出すってことじゃなかったっけ?せめてそういう楽しさを‥‥


予告。というかもうシンケン本編より、新春のゴーオンvsシンケンの方が楽しみです。


追記。
大将と太夫とか十臓とかに限らず(靖子たんが描きたいのはそっちだと思うけど)シンケンメンバーの絡みでも、キャラそれぞれの個々の単エピとしてはオレだって面白いと思ってるし(だって大人だから)、そういうところで引っかかってる人がどれほどいるのかってのは、たぶん普通にTVだけ見てる人やネットの感想あさってる人よりは実感的によく判ってますよ?そりゃーもう、どれだけシンケンジャーが人気あるか!(苦笑) *1 それもある意味今回は作り手の狙い目通りなんだと思うから言うけどさ。
だからそれでも全体のお話として面白くないと自分は燃えないなあってだけなのですよ。そこまで主観的妄想タイプではないっつーか、“あばたもえくぼ“にゃならんのです。最後の方で上手くまとまればそれはそれでと思うけど。でも同じく全体としては破綻してる電王みたいには楽しめないんだよなあ。

*1:ぶっちゃけ、だからといって同人二次創作で面白い萌え話を描いてる人に「あんたはわかってない」なんて意見するのは間違ってるしナンセンスなのは当然。オレが本編作品自体を面白くないと思ってたって個々エピを面白いと思ってて、その同人誌が面白ければお金出して買いますよ?楽しみ方として別ってことです。