そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

傍聴マニア09#8

http://www.ytv.co.jp/bouchou/
不破万作とりりぃの若い頃の役者さんがあまりにも似てた(笑)やべきょうすけ似すぎw
まあそれはそれとして、こういうイイ話風で捻りもなく、森夫の「自分だったらどうするかなあ」で終わらせる話にしちゃうのは微妙。このドラマって傍聴してどうかっていう話であって、被告人の事情がどうってドラマじゃないでしょーよ。裁判の成り行きに対して自分の物差しで好き勝手トークする他人事目線のドラマでしょ。
まあひとつのケースとしてやりたくなるのは判らんでもないけど、面白かったかといえばどうかなぁって感じ?泣かせる話だからどうよってことなんだけど。
だって森夫だったらどう捌くかってこと以前に、被告人のやってることは他人から見たら立ち入れん問題じゃん。微妙に理解しがたいというか、話聞いても自殺を止めなかったのは罪だというか、同情して肩入れするかしかないしさ。
まあ借金を知られたくなかったっていう奥さんの言うままに心中に同意して、知られたくなかったという奥さんが旦那は生き残るようにロープを緩め、結果的に旦那は借金を知り生き残ってその借金を支払うのかーと思ったら、単に自分が苦労したくなかった&自分が生きてるときにそういう旦那の無言のプレッシャーを受けたくなかったっていう、ずいぶん自分勝手な話だなーとしか思わなかったんで、傍聴トリオのみなさんが誰もそう思わなかったのは逆に意外と言うか。そういう突っ込みをするドラマじゃなかったのか?イイ話は突込んじゃいけないの?(苦笑)
一応裁判的には旦那の殺人の可能性についても触れてるから、ひょっとしたらその辺のグレーゾーンに突込む話だったのかもしれんけど、それだと毎回同じになるしってことでイイ話に変えたのかなーって気がしなくもないけどさ。(原作は知らんけど)今回の本田監督的にはどっちかというとそういう情動中心の方が得意でしょーし。
お金がなくて心中なのに回想の奥さんがパールのネックレスしてるのが気になってたんだけど、いくら旦那でも高い宝石やアクセサリー買ってることには気がついてて、それでも何も言われないことが余計にプレッシャーだったんでしょ?子供が好きなら養子でももらえばよかったのに。
自殺幇助で無罪ってことはないと思うけど、懲役2年で執行猶予5年ってのはずいぶん温情判決だろ。旦那に裏もないようだし妥当なとこじゃね?
そういや今回は山さんのホモネタなかったなーw