そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

傍聴マニア09#10(終)

http://www.ytv.co.jp/bouchou/
裁判員はやっぱりイエローさんとかホワイトさんとかニックネームで呼ぶわけじゃないよなーってそんな魔女裁判ないよ!w(セルフ突っ込み)
残念な負け組体質の森夫が何とか自分のやってきたことの価値を見いだして、人生に生かすことが出来てよかったよ‥‥ってな最終回だった。
山さんが言うように傍聴が下世話な覗き趣味であっても「それを越えた向こうに何かあるのか?」ってーと、何もない人たちだっているはずだけど、少なくとも森夫が美和ちゃんや山さんとやってきたことはその向こうに何かあると信じられることだったんじゃないかな。そう思ってる「仲間」だったということが重要であって、人生ってその向こうに何かあると思っててる人の方がずっと楽しいし得る物が多い、人生としても意味のあることだと思うし、それが気持ち的には勝ち組ってことじゃないかと。
傍聴マニアだってことは前回みたいに言われなく罵られることだってあるんだけど、今回みたいにちゃんと考えたら新しい証言を引きだすことだって出きるんだし、それは単純に森夫がつけてた傍聴日記というものに表れてたってことだよね。森夫自身は何も考えてなかったつもりだけど、そうじゃなかったという記録なんだよ。というか森夫って、授業のノートはちゃんと取るけどそれを勉強には生かさないタイプだったんじゃないのか?目的なくとっとくというか授業でしか使わないタイプね(苦笑)
他の裁判員の人たちみたいに出された資料と本人の証言で量刑を決めるのもケースによってはありだとは思うけど、森夫がずっと見て来たものは表面の出来事が必ずしも真実ではないということなんだし、そういう人間の深いところで起った事件の裏表を知り、そこに感情移入して傍聴をしていたはずなんだから、たまたま新事実がある事例だったにしても誰も気がつかなかった(お話的にはね)新証言を引きだしたのは森夫が傍聴マニアだったからで、以前森夫が思った「自分が裁判官だったら‥‥」というシミュレーションが現実になったわけだよな。
というかまあ、ぶっちゃけ「傍聴マニア」というと聞こえが悪いから何となく引け目を感じてた森夫が、堂々とそれを自称出来るくらい自信を持ててよかったなって話なんだけど(笑)自分がフリーターだってことにも傍聴マニアだってことにも、何もかもに引け目を感じてる気持ちが残念な負け組の人ってことだよな。もっと自信持てよって話じゃん。やれば出来るんだから。
まあお話的にはキレイにまとまっててちゃんと落ちてるし、傍聴トリオたちの気持ちとしても丸く収まってるから言うことなしの最終回ってことで。面白かった!
そういや今回の被告はライザーグレン@井坂俊哉であった。この人ガタイいいけどラグビーじゃなかったよなあ‥‥と思って調べたらサッカーでGKだったか。GKってのも珍しいな。そういや向井りーはDFですが。 *1
 
それにしてもやっぱり向井りーが上手くてなぁ(笑)フリーターの北君と主任の北君は雰囲気違うし、なんてことない普通の青年なんて一番難しそうなのに、これと平行してママさんバレーもやってたんだよなー。微妙なところでなんてことない普通さを演じ分けるとは、おそるべし向井りー。
向井りーの上手さってなんかワケ判んないんだけど、やっぱりこれはあれかなあ、もともとの資質はあるにしてもバーテンやったり飲食業の店長やったり、そもそも人を見る目とか普通の人間に対する関心が無意識的にも高いのかもな。もちろんそういう観察力がちゃんと自分の中の役作りのストックとして溜められるような勘の良さと頭の良さがあって‥‥って話ですが、そこが一番肝心かw 普通の人の演じわけがあれだけできるってのはそれしか思いつかん。というかだって、向井りーのイロモノキャラって、あんまり魅力ないというかメイ執の忍ってまったく面白味なかった思うのはオレだけ?ああいう役全然向いてないと思うなぁ。
別段顔とかルックスとか好きってわけでもないんだけど、役者としては面白いし注目するのは当然かなぁと、そんな人だよな。なんにしても人間力が高すぎる。
あ、アッキーナも電王映画の時に見て演技自体は上手いと思ったというか、グラビア系(ティーンモデルか)アイドルって、やっぱり売れてる子は地力が違うなぁ。六角さんと合わせて3人で絵面的にもなんか収まり良かったしな。楽しかった。原作って全然こんな話じゃないんだよね?北尾さんの原作を読んでる人は周りにはいるんだが、どっちかというとマンガの方が原作なのかなあ?まあでもドラまでこのメンツじゃないと興味はないかなあ。ドラマとして面白かったです。
でもって次回は何だか予告からしてビミョーな臭いが‥‥の大宮エリー物の板尾かー。まあ一回目は見るよ、一応。

*1:そういや友達のサカヲタにDFってどういう人がやるのって聞いたら、「デカイからお前DFなと言われて何となくそのままDFやってる人」といわれた‥‥よ?(^_^;)