そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

[KAMENRIDER] KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT スペシャルイベント

 
新宿文化センター大ホール / 開演18:30〜
出演者:
 鈴木達央仮面ライダードラゴンナイト/キット・テイラー)
 松田悟志仮面ライダーウイングナイト/レン)
 芳賀優里亜(マヤ・ヤング)
 梶裕貴トレントモーズリー
 小松由佳(レイシー・シェリダン)
 遊佐浩二仮面ライダートルク/ドリュー・ランシング)
 杉田智和仮面ライダーストライク/JTC)
 山本匠馬(仮面ライダートラスト/ブラッド・バレット)
 神谷浩史仮面ライダースティング/クリス・ラミレス)
 石川英郎仮面ライダーラス/ヴィック・フレイザー) 
 櫻井孝宏仮面ライダーアックス/ダニー・チョウ)
 村井良大仮面ライダースピアー/アルバート・チョウ)
 沢城みゆき仮面ライダーセイレーン/ケイス)
 小山剛志(ユーブロン)

総勢14名!なんつー多さだ。
それにしてもこのイベントのDVDが7月21日に発売されるらしいですが、東映はスゲー勇気あるなぁ‥‥っつか、まあ声優人気で売れるんだろうけど、この内容ってのは相当‥‥うう〜む(^_^;)電王で味を占めたとしか思えんなぁw
何が、といわれると、やはり電王イベントとは決定的に質が違うとしかいいようがないんだけど、なんつか、グダグダ(笑)やっぱ電王のメンツってある意味奇跡的な何かだったんだなー。あとファイナルとか番組イベントって基本的に番組ファンに対してのフォーマットあるから、何とかたもってるんだって気がした。金の掛けようも違うんだろうけど。今回は相当お安くやってリターン多めって感じ?(苦笑)
オレは番組見てるから面白かったけど、細かくレポるほどのモンでもないイベントだったんでざっくりとしたオレメモ的感想など。どうせDVD出るんだしっても、さすがにこれは買わないなあ。東映チャンネルでやるまで待つよ。
というかこのイベントさー、途中、遊佐がテキトーな感じできいたんでちゃんと反応も出来なかったんだけど、番組見ててこのイベントに来てる人って、ほとんどいないよね?(苦笑)やってる方もそのつもりでやってるとしか思えないんだけど(ていうか遊佐、ちゃんと間を取って聞けよw)、客層的にはほとんどが声優ファンね。一応、特撮ファンとアニオタとの区別は何となくつくんで‥‥見た目的にほとんどが若いアニオタ。でもって声援も杉田、遊佐、鈴木、神谷‥‥って感じで、俳優陣にとっては相当なアウェー。山匠はまだ個別の声援もあったけどさ。ううむ、声優ファンおそるべし。声優ファンって、どんなにイケメンの俳優がでてても関係ないんだよね。声優にしか興味ないから(笑)当然仮面ライダードラゴンナイトも見てないだろう‥‥反応的には見てる人3割ってとこかなぁ?もっと多いかな?どうだろ。

そういやキット役の鈴木達央って、オレのアニメ視聴とまったく被ってないんで(しかも若いから?)これやるまで全然知らなかったんですが、かなりイケメンですねー。だから人気なのか?つか、全体を結構仕切ってたんで喋れるんだよな。生アテレコはチョー笑ったしw
全体に若い声優さんはよく知らない人が多いんですが、その鈴木たっちゃんがイケメンだってのと、レイシー役の小松由佳さんがスゲー可愛くてセンス良かったって(ラジオDJっぽい雰囲気。声優に見えない!)のと、ダニー役の櫻井さんが何気にダニーと似てるとか、優里亜ちゃんは相変らずカワイイし、山匠は今日はかなり二枚目風だった‥‥ってとこで、後はいつも通りみたいな(笑)
 
えーなんかビックリしたのは、最初ステージのモニターにカウントダウンがされたんだけど、10切ったら一斉にコールが始まって、なんか声優ファンとのノリの違いをスゲー感じましたよ?w
で、全員が出てきて一言ずつ自己紹介。最後に小山さんが「42歳独身」ってアピールして(このネタ最後までみんなが引っ張るw)、「嫁探しに来ましたよ!」と(笑)
そのあとミラーモンスターが何体か現れ襲ってきて、撃退しつつドラゴンナイトのOPが流れる‥‥って感じで始まる。
そのまま「初心者にもわかるドラゴンナイト・パート1」ってことで、ドラゴンナイトがざっくりとした番組の説明をする流れに続き、本編1話、本屋のシーンのフィルムを流して「ようこそグレース堂書店へ」のコーナー。
トークは良いモンの6人、鈴木・松田・優里亜・小松・梶・神谷。全体的にどうもトレント役の梶さんがいじられ役みたいで、相当弄ばれる。あと神谷さんは本人のキャラのせいか、ハブられキャラみたいな?
グレース堂書店の説明をして、生アテレコのコーナーに。進行役は鈴木くん。
生アテレコを言われたのがイベント直前だということで、みんな相当嫌がってた様子。早く終わりたいとかイヤだとか‥‥(笑)
最初は5人で書店でのシーンということで、レギュラーじゃない神谷さん以外でアテレコ。一悶着w アテレコは鈴木くんだけがアドリブ入れまくりで笑いを取りに行ってる感じ?それとも素なのか?ちゃんとしたセリフに余計なセリフを入れてく。勝手に「神谷のパクっちゃった」とか。
次は神谷さんかと思いきや沢城さん呼んで、ケイスと再会してイチャこらしてる二人とダーク入ってるキットのシーン。神谷さん待て状態で、沢城さんが「苦虫を噛んでいただきます」って、Sキャラ?
レンとケイスの熱い再会シーンに割って入るキット‥‥なんだけど、また鈴木くんが勝手にアドリブ「ねぇ‥‥もう乳くりあいすんだ?」だの「僕はキット・テイラー、18歳独身」だの、ケイスがキットを値踏みするのをアテレコで下ネタにしたり‥‥みたいな?
3回目でやっと神谷さんのクリス登場で、レンとキットとクリスがピザを食べつつ、それぞれのことを話して打ち解け合うシーンで、松田と神谷はちゃんと台本通り喋ってるのに(たぶん)、また鈴木くんはキットがグランドにバイクでの乗り入れたイタズラ話のとこを「イベント帰りに飲みすぎちゃって‥‥パパが土下座して謝ったのに(会場の笑いがすごくて聞き取れない)クリスのパパもそうだろ?(なんでか流れだけ元のセリフのまま)」見たいなアドリブかましまくり。神谷さんそれをマトモにクリスのセリフで受けるし(笑)
それで生アテレコは終わったんだけど、鈴木くんが妙に挙動不審になってて、「お酒の話ってタブーだったのかな」「思ったよりヘコんだ」とか、「フォローしてくれると思った」とかいいつつ相当グダグダに(^_^;)この辺誰が何言ったのかあんま覚えてないけどそんな感じ?でこのコーナー終わり。あ、全般に、梶くんが面白い方にいじられ、神谷さんがかわいそうな感じにいじられてましたw

次は「龍騎×ドラゴンナイト、クロストーク」で遊佐の進行で杉田・村井・櫻井・石川のイロモノキャラ。出てくる時ダチョウ倶楽部のネタで3人で出てくる(笑)
何の共通点かというと、「龍騎を全部見てる」ってことで、話すことがほとんど「ファミレスで話すような」「ためになるようなためにならないよな」「ただのファンですから」そんな感じ?
途中ウィングナイトを検証しようと、レンのシーンのフィルムを流してどうでもいことを喋るまくるんだけど、コウモリの契約モンスターがでた途端杉田が「キバって行くぜ!」で笑いw
そこに松田と山匠がやって来て、「松田さん、龍騎を最後までご覧になってるんですよねえ」と遊佐か誰かの心ない突っ込み。そりゃ見てないわけないだろとみんなで突っ込み(笑)
現時点ではネタバレなんだけど、ラスの石川さんがウィングナイトにベントされたってことで文句言いながら「そういや俺、レンの彼女やっちゃったしな」に、その言い方マズイとまた一悶着‥‥(^_^;)まあなんかこの先の展開はそういうことらしいw 山匠は出てきてるのにほとんど喋んないままグダグダで終わる。こんなんばっかしやw
でもって次はまたスーツアクションが入って、「初心者にもわかるパート2」。ホントはベントされたはずのキャラも交えてざっくりと共闘したり敵対したりを説明しつつ、最後は生アテレコで締め。
そして「ガールズトーク」って感じで司会進行が石川さんで沢城さんと優里亜と小松さん。いいけど声優さんって妙に敬称に困るなぁ。
ガールズトークというか、イケメントークというか、会場で募集した「ベスト of ミスタードラゴンナイト」の結果発表ってことで。
一応候補はライダーじゃないトレントとまだ出てないユーブロンを入れた11人。声優俳優じゃなくて、キャラの好き嫌いで投票のこと。11人から4人残すってことで、面白意見を紹介しつつ、候補者のキャストがバラを持って登場。(ねるとん?)結果発表というか残った4人がキット・JTC・ドリュー・ダニー‥‥って、レンが入ってないってことに会場どよめき!ま・さ・か・の結果(笑)ってことで、それ以外のキャストは退場。会場にバラを投げ入れる小山さんとか松田とか、なぜか「神谷にバラ貰ったけど」の杉田とか。
その中からナンバーワンを決めるために、女性陣が質問して答える‥‥のはいいけど、「キャラで」という条件。男性陣、みんな「きっつー」とすごく嫌がる。むしろ残った方が罰ゲームな感じ(^_^;)
沢城さんが「ライダーに必要なものは何かしら?」とケイスのように聞く間では普通だったのに(それでも男性陣的にキツイ?)、優里亜ちゃんが「彼女に愛を伝えるとしたらなんて言う?」を「キャラで」という条件に、キットらしく答える鈴木くん、そしてドリューの遊佐さんが困って考えてる時に横から杉田さんが「欲しいならすがりつけ、はナシだから」と突っ込んでくると一斉に笑いが(笑)これ、電キバイベントの音也風になんかいうって時のだったよな?(爆笑)杉田さんが何かいうと大抵受けるにしても、相当イベントフォロワーが多かったのか?オレは爆笑しましたがw 結局ドリューのキャラで「女王にしてやる」だったけど、すでにドリューのハーレム発言だけが残ってて、詐欺師設定はどっかに言ってる模様w 櫻井さんはチョウ兄弟に掛けてチョーウレシー」、杉田はどこがJTCなんだって感じの「何だって受け止めてやる」などなど。
最後に小松さんが「デートの待ち合わせに遅れた時の言い訳」で、なんでか鈴木くんはマヤ以外の子とデートしてる設定で、しかも言い訳のだしにマヤを使って大不評。遊佐がやっぱり詐欺師設定はどっかいってて「時間を止めてやる」といって、なんでそういうこと思いつくのかと突っ込まれ。
あと端折りますが、結局ナンバーワンはガールズたちの話し合いの結果、なんでかドリューに!基準がよく判んねー!(笑)
優勝者には優里亜ちゃんからキスが‥‥ってことで壇上に上がってなんでかそういう流れに「公開処刑か」見たいなノリになってたところを、寸前でトルクが現れ優里亜とキスで、遊佐さんは当て馬?いやまあ、なんつかホントに罰ゲームだった(笑)

最後は小山さんが現れ(なんでかモニターにも「小山剛志42歳独身」とアピールしつつ)「男祭じゃ〜!」。出てこいや〜をやろうと思ったのにもうみんな勢揃い。
ライダーバトル、負けたらベント」という名のコーナー、イイモンライダーと悪モンライダーに分けて、小山さんが出したお題に答えて面白かった方が勝ちという要するに大喜利。判断は小山さん次第、負けたら半裸(笑)半裸といった途端パンツ確認をする神谷さんに周りの方が狼狽えぎみ。
でも半裸ってのは小山さんの希望ってことで結局半裸はマズイから負けた方全員で愛の告白を「本人として」やるという話に。愛の告白というかもうプロポーズでってことですが、なんでか会場的には半裸がイイという声多数。声優ファンってどんなや?(特撮系ではないよなあそういうノリ‥‥)
彼ら的にはプロポーズするくらいなら半裸の方がましだと動揺気味?なんかもうこの辺グダグダ(笑)
お題は「ゼイビアックスにどう誘われたらライダーになるか?」という、発言者曰く「ふわっとした」お題で。
杉田がエア下描き中という小ネタを挟んできたりしながらフリップに答えを書く。つかこのお題、一回だけなのかよ、と突っ込みたいw
イイモンは鈴木・松田・梶・神谷・山匠。悪モンは石川・村井・櫻井・遊佐・杉田。
端からあけていったんだけど、小山さんの「楽屋裏でラブプラスに夢中だった」と暴露されて狼狽えて踊る山匠(笑)「2次元の住人にしてくれるなら」ラブプラスネタ、らしい(^_^;)
石川さん、梶さんいじりをしながら書いてるのは小山さんの似顔絵で「半裸は好きかい」が答え。神谷さん「世界の半分をやろう」ああ、ドリューだからねって、やっぱりハーレム設定。村井くんも絵でお金、1万(?)くらいなら。梶さん「どう誘われても」でなぜかドヤ顔すんなと突っ込まれる。トレントはライダーじゃないから、ライダーになれるなら何でもイイと。櫻井さんは「結婚してくれ」ってこれも小山さんの似顔絵入りで。このネタばっかw
松田は「半裸で誘われたら」、遊佐が「金」これも絵入りだったけど忘れた。多分小山w 鈴木くん「オモチャあげるから」。常に大オチの杉田さんはやっぱり小山さんの絵入りで「それでもそれで杉田なら‥‥」なんかバスケだろって突っ込まれてたからなんかのネタか(笑)
結局悪チーム圧勝でイイモンチームが罰ゲーム。まあさっきのミスターコーナーはほとんど悪モンライダーだったからちょうどいい感じ?
マジプロポーズは恥ずかしいので割愛しますが(ファンならDVDで見る価値はあるかも?w)なぜか一部観客席から半裸要求が多くてやたら脱げという話に。梶さんが着てたもこもこカーディガンのボタンをどうして上まで留めてるのかと突っ込まれ「きっちりしてるから」といいつつ外させられ、止めたり外したり?もうグダグダ(笑)
山匠が俳優らしく?真面目にプロポーズ芝居をして、神谷さん(忘れた)、梶さんが「ボタンをはずして欲しい」、松田が半裸コールに着てたジャケットを脱がされ、腹筋コールになぜか腹筋サービスまでして、大真面目に「俺の味噌汁を作ってくれ」といって脱兎のごとく舞台袖に逃げ捕まって戻ってきたら、鈴木くんがどさくさ紛れで裏に逃げっぱなし。捕まえられてなぜか壇上に上がらされスポットライトを浴びて公開プロポーズに、また半裸コールで着てたパーカーを脱ぎ、座るか立つかと会場にきいてるとこに、杉田が絶妙なタイミングで「転がる」と(笑)そのあと相当テレながら長々とプロポーズ。鈴木くん全体によく喋るね。それにしてもしかしなんで半裸コール多いんだ?そしてみんな一度使ったネタをきっちりフォローしすぎw
 
まあそんな感じでグダグダのままイベント終了の挨拶。ネタも交えつつ14人分‥‥は結構あるよ?杉田の挨拶中に小山さんが杉田が被ってたニットキャップ撮ったら坊主だったぞ。
まああとは大体ドラゴンナイトをよろしくってことだけど、春になったら地上波放送ってのとDVD発売のお知らせ、このイベントのが7月で本編が6月ってことで。最後のアンコール?にはガワライダーが勢揃いで今度こそ終了。
何となく感じとしては声優ファンがほとんどでそれに俳優ファン、連れられてきたライダー見たことない人入り交じってて、ドラゴンナイト本編を見てる人自体は本当に少ないって感じね。オレの周囲や通りすがりの言動聞いてると。まー何となくネタとして判るんで会場的には受けてたけど。しかしこれ、地上波に降りてきたら声優ファンも見るだろうけど、番組的には電王よりハードル高いと思うんだが受けるんだろうか?オレ的にはものすごーく謎よ?2次元好きの声優ファンって、とにかく若いからなあ‥‥(というかああいうオタクの人たちって、普段どこにいるんだろう>格好が‥‥俳優ファンの方がまだわかる)どうなの東映さん‥‥?