そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ2#2

http://www.tbs.co.jp/hancho/
今回の話もやたらハードだった。
神南署の拳銃紛失ネタを身代金強奪事件に仕立て上げた風に見せかけながら、実の狙いは通行人の方だった‥‥ってのは、最初と2度目の発砲事件の被害者が知り合いってので判るし、ゲストの神田正輝@小田島が関わってるだろうってのもわかるけど、それらの関連性とかストーリー展開の組立が上手くて、おまけにキャラの感情としても十分以上に理解できる話になってたってことで相当見ごたえありました。正しいドラマ展開だなあw
神田正輝が元刑事って設定も、やっぱりオレら以上の世代にはああ〜って感じだしさ。そういうのも正しい番組サービスっていうんだよなw
わりとご都合な人情話がメインだった第1シーズンと比べて第2シーズンは相当ハードめの話を持ってきてるのに、ゲストキャラの話が重いから全体にはこの時間帯的にはかなり重すぎるんだけど、刑事ドラマの方向性として間違ってないから実際これくらいの方がこの枠の視聴者なご年配の方にもちょうどいいんではないだろかね。夕飯の後でじっくり見るって感じで。水戸黄門と代わり番こならなおのこと(笑)
脚本と演出が手堅く上手いからわりと複雑な話なのにストーリーは判りやすいし、そのわりにネタバレもしないまま緊張感は持続させてるんで面白く感じるし。その上で今回は安積と小田島さんの対峙のシーンに含みを持たせてるから、安積の想いを小田島さんの気持ちの描写として乗せてきてる形で、ちゃんとキャラ描写として生きてるしさ。まーあの病院のシーンとか娘さんの暴行シーンとか、背負ってるものとしてちょっと重すぎると思ったけどさー(^_^;)(離婚した奥さんと一緒に暮らしてたって設定、判るけど重すぎるよ‥‥)
前シリーズの時にはいい意味でちょっとウザめだった速水とかが、もうコメディリリーフのようにお約束のアホキャラになってて出てくるとほっとするよ(笑)そして金子課長のキャラが未だに掴めません‥‥(^_^;)