そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

曲げられない女#2

http://www.ntv.co.jp/mage/
弁護士として正義が行えないかというとそういうわけじゃないので、それはもうあの弁護士事務所の方針だという話なんだけどさ。むしろ早紀は今までの9年間、よく我慢してたなー。そんなケースいくらでもあったろうに。
ということで、恋人に続き仕事も失ってしまったわけですが。
このドラマがなんとなく寓話的なファンタジーだなあって思うのは、早紀が失ったものに対して追い討ちをかけるように最後に必ず悪意あるしっぺ返し的な夢オチがあったり、一見失いっぱなしで救いがないようで璃子と光輝というちょうどいい理解者がいたりってことで救いになってるとか、作り手のいいたいことはスゴクわかりやすかったりするとこかなー。
見ててわかりやすすぎるというか、早紀の曲げられないことが、人としては正しいけど世の中的にそうせざるを得ないものだったり、そこにあるメッセージを描くネタがありがちな身近な話だったりってのはともかく、早紀が大変に不器用だってのはよく判った。曲げられないってことは不器用だってことだよね、世渡りは別に下手じゃなさそうだけど。
ハッキリ言えば、身近にいたら会社の女性社員たちと同じような反応するのが当然だと思うもん。すれ違ったくらいの関係なら変な女ですむけど、一緒に働いてずっと見てたら、融通がきかないうえになんでそこで妥協出来ないんだろうとバカにされてもしようがないもん。(オマケにイケメン年下の弁護士彼氏がいたんだし、本人美人だし、そりゃクヤシイわなぁw)
でも劇中としてはそこに突如現れた突っ込み役の璃子と光輝がいて(しかもなぜか意味不明にいつも二人揃って登場って意味不明にご都合なんだけどw)「シャッター開いた」って言って、あの不可思議な早紀を「理解してます」という視聴者へのアピールがあって、それこそ視聴者的には常にシャッター開きっぱなしというかガラス張りで早紀の行動を見てるから、早紀のあまりに不器用に突っ張って生きてる必死な痛々しさが、むしろツンデレ的にカワイイと思えるってことじゃないかと。
オレ的にそう分析してみました(笑)だってドラマとして見てる分には早紀カワイイもんw
正登も所長も、別に早紀をいじめたいわけじゃなくむしろ可愛さ余って憎さ百倍状態なんだと思うんだけど、そういう心配してくれてる人たちに対して、せめて波風立てないように対応することも出来ない不器用さってのは、単純に今早紀が余裕がないからだとも思うしなあ。「弁護士じゃないから判らないんだ」って言いようは、本当に弁護士になったら判るとかいう話じゃなくて、利益を考えて冷静になれってことだと思うんだけどさ。どっちにしても曲げられない以上無理だとは思うがw そしてそれが身に付いた生き方ってのはあるにしても、現状ほとんど意地だってのが始末に悪いというか、余計痛々しいというか。会社の女の子達は鋭いよ、あれが意地だって判ってる‥‥んだと思うもん。だから小バカにされちゃうんだよなー。
あと意外とお母さんに依存してるというか、「母が言ってました」とか、彼氏と別れて会社を辞めて、母親が倒れてっていう不安な状況で、頼るのが自分ではなく母親だってとことか。自分のため=お母さんのためって結構あるよね、早紀の場合。そういうもろさもカワイイんだけどさ。
 
正登の友達の仲野くんがしょーねーと思うのは、不当解雇はたまたまその上司が(つかイヤな上司ってーとこの人だよなーw)不正を働いてて、現場で働いてる人たちも仲野の仕事っぷりを支持してるからよかったようなものの、正登の立場を判ろうとしないのは単に組織の会社人としては愚鈍なんじゃね?それともやっぱり早紀と同じで余裕がないからか?まー出来ればちゃんと正登とは和解して欲しいものです。会社人として正登は正しいんだし、そもそも早紀がしてくれたことは正登を頼ったオマケ的なことなんだし、早紀が弁護士@平泉さんのところに持っていった資料って、会社の資料だよな。正登の許可なきゃ使っちゃいけないと思うしさ。
毎回、細かいところはやたら凝ってるし(貯金箱!w)、お約束のパターンもわかりやすくハマってるし、璃子がちゃんと大奥様に言いたいこと言えるのかなーとか(大奥様は悪気あってやってんのかなー、そうじゃないのかなー?)光輝はいつ仕事してるんだろうとか、いろいろ面白そうです。しかもまだ塚本出るんだ?あとはマンションの若い男の子は市川くんだってことにやっと気がつきました。ってことは菅野のバーターだから、彼も毎回出るってことですね♪お約束、多いなー(笑)
谷原の胡散くささはステキすぎる!オレ気がついたけど、単にイケメンが好きなんじゃなくて(大体オレの好みは性格の良くインチキっぽいワイルドセクシーな男だ)、胡散くさいハンサムが好きみたいです(笑)谷原サイコー!
にしても、菅野の演技メソッドも底知れないなぁ。このキャラを一から作って周りを納得させる演技をしろって言われても絶対無理よ?
 
そいや、早紀のノーパソが(つかネットブック)オレのと同じヤツだった!
ところで早紀のこのバッグがスゲー使いやすそうだと思ってたんですが、やっぱり売ってました。そうだと思ったw
http://www.ntv.co.jp/mage/bag/index.html
「BEATO ROSSO」ってとこのみたいですが、ショップでは現物展示もしてるみたいですね。(http://www.beatorosso.com/item/index.html
オレがOLなら買ったかもしれんw