そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#47「絆」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/


前回あんなに面白く楽しんだのに、今回はなぜか初っぱなから相当冷静なオレ。
つか十臓、自滅かよ〜〜!(爆笑)
イヤそんな爆笑するところじゃないってのは判ってるけど、でもどう見てもあれって自分で足に剣を付き刺して「抜けねー!」って言ってる人だよ?コントか?揚げ句勝手になんか成仏して消滅。えーっとー‥‥まあ思う存分戦ったからいいんじゃないかなぁ。
そもそも丈瑠のことを勝手に仮想ライバルつか剣鬼扱いして、歪んでるだの剣しか頼るよすががないような思い込みをさせたのって十臓だよね?丈瑠、騙されんなよー。
丈瑠に関しては、殿として強いという以上に剣の達人であるなんてそんな描写なかったぞ?なかったよな。「俺には剣しかない‥‥」なんて呟きすら聞いた覚えなかったしー。
でもっても一回いうけど、影武者としての勤めを「嘘」だと思ってるのなら、必然的に丈瑠は今まで「侍としての心構え」で戦ってたわけじゃないってことだよね。まあ侍じゃないみたいだし、しょうがないか。でもだったら侍としての縛りってないよな。ていうか外道衆との戦いは侍の仕事なのか?侍であるシンケンジャーしか戦っちゃいけないんだろか。不自由だなあ、世界を守るってそういうこと?
世界を守る戦いの前に「侍である」って縛りがあるから、なんとなく素直に世界の危機を受け止められねー。ここんとこ、世界の危機の前に侍の絆の危機って話だったよな。というか、世界は危機なのか?
なんか侍が武士道で戦うってことが物語設定として思ったより広がらなかったって感じ。まー侍じゃないけど心は侍@サムライハートとかいって一般人が戦いだしたらキリがないけどさ。源太とか。最初の頃の「侍としての覚悟」ってなんだったの?
 
流ノ介はまったく知らなかったようですが、黒子には小松殿もいるよ!彼も言ってるように、シンケンジャーのみなさんは殿としての丈瑠に従ってたわけじゃなく、丈瑠が殿だから従ってたんだよね。大体今頃‥‥というより今までずっとそれ言ってたじゃんか。今さら絆って言われても。丈瑠もさー、今までの仲間との絆って殿だからっていう前提でしかないと思ってたのって、寂しかないか?千明なんかあれだけ「丈瑠を越える」って言ってたのにな。流ノ介もそういってたよな。何もなくないよ、仲間がいるじゃん。
でもなんとなく姫は守るけど殿じゃない丈瑠に仕えるって話になるのは変な感じ。だから丈瑠が侍で、そのまま姫に仕えれば解決するのになあ。
変身しないで「フォローに回る」って言ってる丈瑠がなんか寂しいよ。実は侍ですらなかった‥‥ってことを今ひしひしと実感。十臓と戦ってた時は変身してたんだからナナシと戦う時も変身すればいいのに。
そして十臓が消えちゃったってことでなんか知らんが太夫も悟りを開いたもよう。やっと御大将復活ですか?ハッキリ言って寝過ぎです。何がどう世界が危ないのかまったく判りません。えーとあと2回?
ハリセンは小松殿の茶目っ気ってことにしときます(^_^;)
 
あと思ったんだけど、そもそも外道衆と戦ってこの世を守るってのはシンケンジャーの目的だけど、そのための絶対的手段として「殿を守る」があるからおかしくなるんじゃないかなあ。
封印の文字があれば戦いは一気にケリがついてたわけで、そうじゃなかったのは「当主が封印の文字を習得するための時間稼ぎ」だったワケだよね。それは影武者殿だからだろうが(表向きは未習得だから)、本物の当主の姫が習得してないからだろうが一緒なわけで、だから「殿(当主)を守らなきゃいけなかった」って話だよな。「守る」と「戦う」のベクトルが微妙に違うのって、なんか根本的にストーリー展開のロジックとしておかしくない?気のせい?だいたい丈瑠は封印の文字の習得をしてる素振りもなかったってことで、そこからして変だなぁとは思ってたけど。(それに言及したのって殿入浴シー‥‥源太が出てきた17話くらいか)
結局シンケンジャーの戦いって「最終兵器殿様」発動のためにってことだったんだよな?なんかスッキリしねー。なんでだろ。
 
あ、なんとなく気がついたんだが、靖子たん渾身のこの最後のどんでん返し、オレ的にまったくピンとこないのは、今までちゃんと言葉にして言ってたことをあえて無視したうえでの、表面的な文字の上でのチャート(相関図)操作にしか見えないんだよね。今まで培ってきたはずの関係性を掘り下げた上でのどんでん返しじゃなくて、チャート上で矢印書き直してキャラ属性を変更したみたいな軽薄な物語展開が心無いというか。
なんかキャストの面々も今まで丈瑠だからと思って関係性を築いてきたはずなのに、今さら丈瑠じゃなくて殿だということで関係性を考え直して下さい、その上でやっぱり丈瑠じゃないとってことで‥‥っていわれて困ってねーかなー?源ちゃんだけはそこから外れてるのがある意味ラッキー?


予告。
なんとなく、結局姫が大負傷して丈瑠が志葉家当主の身代わりってことで戦いに‥‥って展開になりそう。姫ってなんだったの?
仮に志葉家当主の血筋よりも濃い家臣と殿様の絆‥‥とかいう展開になったらがっくりよ?