そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#20「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『ハーフボイルド‥‥とか言うらしいな、君の流儀。この街にいるうちはその流儀に合わせる。俺も‥‥仮面ライダーだからな』


何だ、やっぱ結構イイヤツじゃん、照井竜ってさー。
ところで照井って、遊戯王に出てきそうなキャラだと思うんですけど〜、見た目といい性格といい(遊戯王ちゃんと読んだことないけどな)でも照井みたいなキャラ出てきそうよ?わりとあっさり変わり身早い感じだしさ。つかまたジャンプキャラかよ!(笑)
それはともかく、翔太郎があんな性格(ハーフボイルド?)でなければ‥‥って、いやどっちにしても照井の家族凍結事件で恨んでたって、片平母は誤解でも片平息子も冤罪だから!よかったなぁ、ゴールは絶望じゃなくてさー。
そして今回の翔太郎は十分ハードボイルドだと思うよ!憎しみでいろいろ見えなくなってる照井に対して、冷静な探偵としての情報収集とか犯人推理とか、照井の過去を聞いた上で『お前の憎しみは痛いほど伝わった。だがそのせいでお前は間違った相手を殺すところだったんだぞ!』といって止めるとことかさ。
片平母への『あんたにもう一人でメリーゴーランドに乗らせない』もえらいハードボイルドなセリフだよな。(忘れられなかったって、口説いてんじゃないよなあw)今回の翔太郎はいつもよりハードボイルド分多め。照井はハードボイルドじゃなくて「クール」っていうんだ思うぞ、フィリップ。

巨匠演出もエンジンかかってきたのか、程よくヘンテコでよかった。ファングの変身のとこなんか遠近法で「W」変身した上で、倒れ込む手前の翔太郎越しにファングジョーカー登場って気が利いててカッコイー!些細なとこだけど結構細かくアイデア入れてくるよな。
アクションシーンの裁きも最近やたら見せ方上手くなってきたし、ちょっと引きで見せるのはセオリー通りじゃないけど巨匠のカラーか?アクションで単純な横からの引きの画多いよな巨匠は。まーいつもの平成ライダーより話は判りやすいから、苦手なアクションの見せ方まで気が回るようになったのかなー。
最後の事務所シーンは結局照井が仲間になった!で、丸く収まってヨカッタヨカッタ。
そしてコーヒー!前回のあれはやっぱりマズイと思ってたんだな(笑)わざわざ旨いコーヒー入れに来てくれるなんていいヤツじゃんw
にしてもあの意味不明のフィリップと亜樹子のストップモーション、まあ天使の羽が生えて浮かないだけマシか(笑)←黒包丁料理対決@カブト(笑)
最後のカモメの声?が「あ〜あ」なのにちょっと受けたしw
あとちょっと思ったんだが、照井って去年の8月に家族を殺された時はまだ制服警官だったよな。家族と同居してて?そのあとこの半年ほどどっかで刑事やってたの?あれ、確か昇進試験で刑事になれても空きが無ければ交番勤務とかじゃなかったっけ。それはともかくキャリア組のクールな刑事がコーヒーに拘ってるのはカッコいいけど、こないだまで制服警官で家族と住んでた(お父さんも警官だからきっとそうだよな、でなきゃ寮か)人がコーヒーに拘るのはビミョーだなー、イメージとしてw 制服の時は何となくお父さんも警官だし庶民派って感じな気がする。
ところでお父さんは普通に警官だからガイアメモリのこと知ってたの?そのための捜査上の秘密を知ってて殺されたとかないのかなあ?ありそうな気がしなくもないけど。
新キャラ、「にこやかだけど怖い人」な山高帽の紳士は「W」のガイアメモリー持っててって、山高帽の紳士でW‥‥ワタリ?(笑)もー、塚Pったらジャンプ濃度あげすぎだよ!(笑)
なんか今回の話はいろいろ面白かったけど出かけるからこんなとこで。片平親子はやり直せるかどうかってより、息子だいぶ殺してるから(よね?)たぶん出てこれないだろよ。ヘタしたら死刑とかありそうだぜ?
あーそうだ、照井の木ノ本嶺浩は結構アテレコ上手いなー。


予告。ジャスミン!うっかり気がつかないとこだったw
メンツ増えるの?ゲストだよねえ。公式の海外ロケ、楽しみだなぁ!(笑)