そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

VAI&orianthi

Steave Vai「Elusive Light & Sound 1」

THE ELUSIVE LIGHT+SOUN

THE ELUSIVE LIGHT+SOUN

出てたのはずいぶん前だから今頃っつーか、というかねー、ヴァイさんのアルバムは最近ライブ盤とかこれみたいな音源まとめたものが多くて何がなにやら。オレみたいな音楽雑誌買ってないヌルいファンからしたらさっぱりですよ。追っかけられません。一応スタジオアルバムしか買わないんですが。
まあでもこれに入ってる音源は「ビルとテッドの地獄旅行」(懐かしー!主演がキアヌだって知ってたかい?)とか「クロスロード」だとかの悪魔的ギタリストな提供楽曲がてんこ盛りで、これはこれで懐かしかったよ。意外と映画音楽やってんだよね、このころは。
当時でもやっぱりウケたのは、ギターで喋るヴァイさんですから、ビルとテッドの「エクセレント!」をギターで表現したり‥‥みたいなへんてこな事だったりするんですが、楽曲は本物ですよ。エクセレント!
ヴァイさんは最近‥‥じゃないけどB'zとコラボったり、「医龍」の手術シーンのメインBGMで使われたりもしてました。
まーこの時期は特に好きな感じだったんで、聞いてる分には楽しいです。短いの多いけど。
 

orianthi「Believe」

Believe

Believe

オレが買ったんじゃなく相方が買ったんですが、ヴァイとも縁があるんで‥‥たまたま同時期に買ったのも何かの縁w
例のマイケルさんの最後のツアー「THIS IS IT」に同行した女性ギタリストってことで、全世界的に注目されて超ラッキーなデビューを果たした女性ギタリストです。もう見るからにギター超絶うめー、え、これでまだ25歳なの、うっそーってくらいの腕前。
というかこのアルバムはかなり聴きやすいポップでロックでキャッチーでいいアルバムでした。ちょっとアブリルとかああいう感じにも似てる?いまアブリルないからわかんないけど。そもそもあんまりオレ洋楽音楽シーンにも詳しくないけど。
でも若くてギター上手くて歌がうまくておまけにルックスもカワイイときちゃ無敵です。でも若くてもキャリアは恐ろしいです。
ワイドショー的にはサンタナと共演〜とか言われてたけど(すまんサンタナそんなに良く知らないんで)それよりも15歳ですでにヴァイのコンサートに同行して採譜してたってんだからソッチの方が驚きですよ!ヴァイの複雑怪奇な楽曲の採譜!
聞いてても確かに「ハイリー・ストラング」だったかな、あれはヴァイの影響をすごく受けてる感じです。ああいう曲を作れるってこれからどうなっちゃうんでしょうね、このお嬢さんは。
とにかく歌聞いてても耳にすっと入る感じだし、そのくせそれ以上にギターテクがあるってなれば、もう無敵の15歳じゃないでしょうか。いやすごいよ。まだ一回しか聴いてないんで、後でまたゆっくり聞きます。