そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

HT〜N.Y.の中心で鍋をつつく〜

HT ~N.Y.の中心で、鍋をつつく~[DVD]

HT ~N.Y.の中心で、鍋をつつく~[DVD]

ご覧の通り、三浦春馬佐藤健のプライベート旅行記風PVです。
一応言っとくよ?本編だけでも80分もあるし、早く見たいのはやまやまだけどオレちゃんはもうちょっと落ち着いてからでもいいかなーと思ってたのに、春馬もタケるんもキライじゃなくてNY大好きっ子な相方が「見ないの?今見てやてもいいよ?」とかいって見たそうにしてるから、見せてやりました(”見せてやった”って‥‥w)
いーやー、どっちか片方なら買わないだろうけど二人なら買うよってオレからしたらアミューズさんは商売うまいねーって感じ(笑)内容的にも80分あるわりに退屈しない構成で、濃いというかNYをタイムズスクエア〜バッテリーパーク(リスいっぱい)〜自由の女神ときといて、演技レッスンとかナイアガラの滝とか観光しつつ演劇をみて、ちゃんと鍋作りというオチもついてるからDVDとしてはおいしい、お得感はあるよなあ。内容的にも、もー全般、かわいいなあこの二人はー (*゚∀゚)=3 ムッハーってだけでも十分なんですが(笑)
ひとつだけ、お洋服大好きタケるんにしては「買い物」ってのがないんだけど、いやプラベの空き時間にはいったかもしれんが、五番街でお買い物する19と21ってものがどういうふうに見えるのかってことを考えたかどうかはわからないけど、DVDの企画として歩かせもしなかったアミューズさんはエライと思います。マジで。今のこの二人にお買い物企画は似つかわしくないよ。たとえ30でもそう思うけどw
てことで「夏休み」といいながらお仕事なんだけど、この二人って自分が「カメラの向こうからどう見えるか」をちゃんと理解してる、かといって自意識過剰ってこともないんで、見ててあんまりアイタタタ−なことにもならなくて安心して見てられました。そういう意味でこの二人の組み合わせでこれを企画したアミューズさんグッジョブ!オレはこの二人って萌えで見てるわけじゃないけど、なんか和んだ〜(*´∀`*)
映像自体もハンディなわりにキレイというか、「見たいものをきっちり見せてくれてる」んで満足です。なんというかBGV的に流しといても邪魔にならないしな。
特に特典的なものはないけど、Photoとして10分程度ついてる写真もいい感じだし、ブックレットもおまけとしては過不足なくてお値段考えるとお買い得。
 
てことで内容。
もーなんかさー、アラハタの男の子ふたりが思い切ってNY旅行したぜみたいなハシャギっぷりがときどきなんかツボりますよ?見え方としてホントにファンが見たいものを見せてくれてると思うんだが。てことでこの二人のファンにはオススメ。買わないなんて選択肢はないよ?
というか、春馬がマイペースに自由すぎて笑えるw 少なくともタケるんは一応気を使ってるよな?いや気をつかってるのは春馬にでなく、自分の楽しさとお仕事だからっていう気持ちを常に意識してるって意味で。
それと比べて春馬ときたら、ドラマの役どころで間違えないのと同じくらいの正しさっぷりで気ままに行動(笑)企画の趣旨を完全に理解した上で自分のやることは絶対間違えないという自信というか、自分のリアクションが正しいと押し通してるとこをタケるんがちゃんとわかってるから、「はいはいどーぞどーぞ」って感じで春馬がしたいようにさせてる感じっていうか。
だってタケるんが一生懸命小芝居してるのにホントの意味ではノらないし、車の中で英会話で遊んでる時も、タケるんの答え‥‥というか、その遊び自体がホントにどうでも良さそうだったしさー(笑)形だけでも気を使って参加しようという素振りもないんだもん(笑)
でも街歩きとかどっか観光行くって時はスゲー楽しそうだし、でもそれをタケるんに同意は求めてないし(笑)自分が楽しけりゃいいのかよっていいたくなるよな完全自己完結型(笑)いやー春馬は自由でいいなあ(笑)
全体に、年下だけど春馬の方がキャリアは上だし性格的に春馬はリーダータイプ(というか興味のあること”だけ”率先してやりたいタイプ)ってのはあるにしても、タケるんは性格的にそういう人をちょっと引いて見る二番手参謀タイプで、だからといって春馬相手だと上手く操ろうとする必要ない放し飼いですむからあんまうるさいこという必要ないしーみたいなとこがいいのかな?
というかこのふたり仲良くなったのってブラマン‥‥だよねえ?企画知ったときいつの間にそんな仲良くなったんだっけーとか思った。
で、そういう微妙な上下関係での演技レッスンのとこは、言葉もわからん「星の大地〜」のDVDを見ただけで的確に役者の能力を把握できるあの先生はさすがですが、春馬の目がマジすぎ。でも言ってることが普段あんまインタとかでは言わないことじゃない?春馬のインタってそんなに面白いこと言わないからちゃんとチェックしてるわけじゃないけど、一応そこまで考えてはいるんだなーって思った。
ただ春馬の天才性って自分がすごくできると思ってないとこだと思うんだけど、春馬が常日頃無意識でやってること、つまり春馬の役者としての基本性能の高さとそれを自覚してないから他にも求めなさ(逆に言えばあの先生も言ってた意味での現時点での春馬の欠点だけど)、おまけに作品の方向性に関して絶対間違えないというより自分の役解釈が正しいっていう (ごくせんはそれゆえ春馬浮いてたけどw)前提であの意見だっていうのが、短いやりとりだったけどちょっと興味深かったかな。えと、思ったより”技術重視”だったってことでね。
感情を表現するには相応の技術のストックが必要だとあの年で論理的に考えてたっていうか、それとも天才だから自然とそういう結論になったのか、もうちょっと感覚的に役を把握して素地で演技してるタイプかと思ったんだよな。かといって理屈で作るタイプでもないというか、うーん、春馬は英語を学んで外国の演技学校に2年くらい行ってみたらどうかなあ。マジで。絶対有意義だと思うけどなあ。
んで、そこら辺の才能の兼ね合いで、春馬が無意識にやってることをタケるんの場合一応わかってて努力で埋めようとしてるってのがわかるってのが、まあオレが役者としてタケるんを好ましく思ってるとこなんですが、今回の演技指導では取り立てて見せどころなかっただろうタケるんのあれが冷静で客観的なとこだなーと思うと、これから先も春馬と仲良くして常に目の前の目標であるってのは、タケるんみたいなタイプだとしんどいというよりは楽しいんじゃないかと思うかな。春馬は春馬でそんなこと思いも寄ってないだろうし(笑)いや仮にわかってても自分は自分、人は人なマイペースAB型だってとこがタケるんにとって救いというか。でもあのお題ありのエチュードはああいうの慣れてないってこと?あの状況で本気出してやらなくていいのかとヒヤヒヤしたw
 
えーそれはともかくとして、ナイアガラのとことかほとんど素でハシャいでる感じとかタケるんの小芝居とか意味不明ですげーおかしいんですけど!観光船では船長で、ヘリでは何故か春馬が隊長って、どんな設定だよw あ、忘れちゃいけないプレゼントチャプターもテンション変だった。相方は「どうでしょうみたいだ」っていってたけど確かに‥‥というかナイアガラのカッパがタコ星人に見えたw
あとマーケットで鍋の食材買うのとか、あのめちゃくちゃな料理!包丁使いが危ういというより、工作でもないし、なんかというか無法?(笑)あいつらの心の中の「料理ってやったことないけどダーイジョブ、できるできる。だって俺達だもん♪」って声が聞こえそうだった。あげく米とか!だって、いつまで米の音するんだろうとちょっと心配になったというか、何合入れたんだ、タケるん!というか春馬に代わったからといって状況が改善するとも思えない(笑)結局おかゆだし!(笑)
鍋もさー、肉くっつくと思ったしw いやあれを勝手に先に食っちゃって「美味い!」って一人でテンション上がる春馬が(笑)タケるんの気持ちはよくわかる(苦笑) ホント見どころたくさんって感じでした。見ててなんかフフッと思うなごみ系DVD?
それにしても春馬がタケるんを何かってーと引き寄せるのはなんだろ?肩を抱くってわけじゃなく(それだと腐りすぎw)ホントにタケるんのこと好きなのねーって感じで微笑ましい(*´∀`*)
それはともかくDVD始まってすぐ、相方が「タケるんはともかく春馬はルックス的にどう見てもNYのゲイボーイにしか見えない」って言ってました(笑)うんまあ確かにねぇ‥‥普通に街中歩いてても明らかに”普通のカタギの若者”ではないよな春馬は(笑)だから余計に普通に見えるタケるんのルックスってのは貴重だと思うんですが。いいけどダンスレッスンの時結構ゲイの人いましたねえ。あの先生もどう見たってゲイw さすがNY。
見てるとNY行きたくなったよー。ナイアガラ行きてー!
 
ってことでみっちり書いてみたけど、こんなもんでどうでしょ>某さんw