そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

エルニーニョと北極振動

そうそう、昨日‥‥もう一昨日か、ひるおび!でやってたんだけど(ひるおび役に立つなあw)、今ふと謎の「北極振動」なるものを思い出してググった。
ここんとこの寒暖差激しいお天気は、エルニーニョで暖冬気味なとこに北極振動の冷気が流れ込んでるかららしいよ。
北極振動は規則性がないからパターンがなくて、本来暖冬な今年の冬に突然寒気が割込んできてるらしい。平均すると今年はやっぱり暖冬なんだってさ。
観測史上的にエルニーニョ北極振動の最大化が重なってるのが30年に一度だとかなんとか。