そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#25「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『竜くん!あたしの言葉信じて来てくれたの?やぁだ〜嬉しい〜v』


真っ当にやったら真っ当なホラーなんだろうけど、それをあえてコメディチックにやろうとする巨匠・石田監督に平成ライダーの心意気をみた!って感じ(笑)このおふざけ度合いが平成ライダーギャグ回ノリ(^_^;)
でなきゃ、なんてことないツマンない話だよな‥‥とまでは言わないけど、怖い顔バージョンの人形がくだらなくコミカルだから、まともな顔の人形のカットが余計に悲しみに満ちて何か理由ありそうに思えるし、それを見ることができる亜樹子との関わりが感じられる‥‥ってことではないかと。巨匠のパターンだとさ。
それにしても翔太郎の役に立たないことといったら!(笑)
フィリップはともかく翔太郎と照井をどうしたいんだこの番組は(^_^;)翔太郎はそんなにも無能でいいのかよ?というかなんかキャラの役割が微妙に被ってね?
仮面ライダーの話というより、むしろ刑事と押しかけ助手って感じのコンビものの2時間サスペンスじゃねーか?(笑)「探偵事務所所長 鳴海亜樹子事件簿・呪いの少女人形の声に親子愛をみた!ベストセラー作家の悲しい秘密!」みたいな?
ダメ探偵でいいとこなしの翔太郎と妙にカッコいい役に立つ照井‥‥って、照井贔屓しすぎじゃ?翔太郎にも良いとこ見せてあげて下さいよ。照井にべったりな亜樹子に、ホントは自分が頼られたいっていうジェラシー‥‥ってのはまあ刃野刑事の言う通りなんだろうけど、そこら辺で翔太郎がどう思ってるのかってのはこないだから微妙にスルーされてるから、翔太郎と亜樹子の関係性がちょっとアヤフヤかなあ。フィリップくんは相変らずだけどさ。
照井が出てきてからのWはちょっと翔太郎が孤立しすぎな感じ。二人で一人の仮面ライダーであっても三人でひとつの探偵事務所ではないな。照井のポジションはもうちょっとハッキリしてても良いと思うんだが、これじゃまったくジャンプ漫画の役に立つライバルポジション(苦笑)まあ両親の復讐なんて、四六時中考えることじゃないし、シュラウドと井坂が話にというか、翔太郎たちに絡んでくればまた違うかも知れんが、むしろそれまでに立場をハッキリさせた方がいいんじゃないの?現状、馴れ合いすぎだとは思うけど、まあたぶんそれも今だけかな。こういう照井のキャラってのは好きだけど。(オレはどうも昔から仲間ポジションの人柄の良いライバルキャラが好きらしいのだ)
あといきなりカエルメモリ送ってきたのはホントにシュラウドでいいのか?というかフィリップはシュラウド知ってたんだっけ?

途中挿入されてる井坂医師の話は相変らずだけど、さすが田崎よりはむやみにエロくないというか、今回は冴子さんの野望の一端を見せるって感じで、お父様の意向はともかくとして冴子さん的には若菜ちゃんを自分のために使いたい、つまり操り人形にしたいってことで今回の操り人形ドーパントと引っかけてるということですかね。


予告。
前半特にお話らしいお話もなかったんで後半かなぁ。亜樹子が奮闘するのかな。
W自体、わりとたわいもないお話が多いし普通に面白ければ。まあ石田監督だしハズシはしないか。