そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ2#9

http://www.tbs.co.jp/hancho/
今回のこの映像と間のとり方はこないだの桜井誘拐の時と同じ監督さんね。なんか空気感がいつものこの枠と違ってくるよなあ。映画っぽいというかあんまりドラマでは見ない画があるし、安積の過去の”痛み”の話を叙情的に見せてく方がメインてことか。
ってことで最初から殺した人間がわかってる事件が政治家絡み。しかもずっとにおわされてた安積と高城の7年前の因縁絡みアゲインみたいな話の前編。
7年前の事件は今回絡んでるらしい権藤という政治家絡みっぽいんだけど、今回のセレブ御用達カジノバー潜入事件で殺されたフリーライターその他の事件に彼がどう絡んでるのかはまだ全く触れてないよな。彼の掃除屋である柴崎という男がその事件のバックにいるってだけで。
権藤絡みだということで7年前、安積と高城と自殺した深町美鈴(鶴田真由)の関係が視聴者に明らかにされて、死んだと思ってた美鈴が実は生きていたということをたまたま安積が知り、生きていたということよりも彼女が過去の事件のことを憶えてないのならそれでいいと思う高城と安積の間のわだかまりが無くなった‥‥なんていういい話で終わるのかと思ったら、今回の事件に絡んでるっぽい展開に。それは次回を見て‥‥ってことですが、それより7年前の話だよ。
よくわからんのはあの状況でなんで美鈴が自殺したのか‥‥ってことなんだよ。思いつめてる美鈴を心配してまだ離婚してない妻子持ちの安積に側に付いてやっててくれという高城さんのいうことは無茶だと思うんですが?警察官が不倫助長かよ(θωθ)~☆ってのはおいとくとしても、それを安積の責任にするのは間違いだろよ。それを自分の責任だと思う安積も”らしい”といえばそうなんだけどさー。それじゃ涼子ちゃんに顔向けできんじゃないか (^_^;)
でも自殺に見せかけて関係者を殺していった柴崎を、さらに自殺に見せかけて殺したっぽい犯人が女で美鈴らしいということになると、そもそも美鈴の自殺は見せかけだった‥‥ってことじゃないのか?美鈴が本当は記憶をなくしてないってのは、干してあった安積のハンカチで気づいてるんだよね?安積さんは。だいたい本当に記憶喪失なんだったら自分で「警察に知らせないで」なんて言わないよなあ?
安積が街中で美鈴を見かけて、実は生きていたことを知ったってのはオマケ的な話で、どちらにしても最終的に指紋照合でそれが美鈴らしいということは明らかになってるんだから、逆にフリーライター殺人事件絡みでありながらそれよりも、完全に過去の話メインでいい話っぽく一旦解決したように見せてる今回の脚本もいい出来でした。来週も楽しみ!