そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

小1も問題らしい

またまた「ひるおび!」ネタですが、愛子様いじめ問題の根底は「小1プロブレム」というものらしい。それ初めて知ったよ。

小学校低学年の学級崩壊の原因、基本的には「個性」を履き違えた保護者の甘やかしで協調性が育たず、集団行動が取れない子どもが増えてる‥‥ってことらしい。それを容認せざるを得ない学校教師が強く言えないのも拍車をかけてるらしいけど。ADHDとかは関係ないみたいだね、これ。
授業開始のチャイムが鳴っても授業がはじまるという認識がなく休み時間との区別がつかないまま遊び続けるとか、周りの状況を読めないとか、それを親がうちの子は特別だからみたいに容認することが問題なんだと。
あちらを立てればこちらが立たず、ちょっとずつ問題点が出てくる(世間的に話題になるという意味で)のはいいんだけど、その間にも子供は育てなきゃいけないから親御さんたちは大変だなあ‥‥。
まあでも「子供を育てる」とかいうことでなく、親本人がしっかりしてればいいだけの話だと思うんだよな。どう考えても今の親やその親世代って、何も考えてない常識知らずで人任せの人が多いんだもん。当たり前の常識(少なくともある集団内での常識)やマナーを知らない、気にしない人が絶対数として増えてる感じ。反面、そういうことを自分で判断出来ずに思考停止して、中途半端に権利だけ主張する人も多いし。モンスターペアレンツやクレーマーみたいなものってそういうことじゃね?想像力がない‥‥って言ったらそこまでだけど。(でもそういう想像力って大人になってからはなかなか身につかないと思うんだよな)
ウチは子供いないんだけど、オレの考えとしては「子供に大人と同じような自由なんかない」なんだよな。なぜってだって「子供だから」。子供だからってだけで、ある意味理不尽に我慢させなきゃいけないことってあるはずなんだよなあ。(たぶん相方は子供にも大人と同じ自由と権利がある派だと思うけど ←いろいろ相容れないんで子供いなくてよかったと‥‥w)
というかさ、子供に「自由」を履き違えさせてはいかんのだよ。世の中自由にならないことの方が多いんだから。
あー、子供はいないけど、オレ兄弟姉妹間でも良くも悪くも待遇平等じゃない派だからw それくらいの方がいろいろ鍛えられるんじゃないかと思うんだけど。(もちろん人による)