そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#26「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『それが鳴海亜樹子なんだよ』


なんかまあ、Wのお話って、可もなく不可もなく‥‥だよね。見終わった後に残るものが何もないってのがやっぱり平成ライダーとしては物足りないんですが、これからの10年目の節目としてこういうライダーもいいかなって程度なのでおそこはそれって感じで。
結局亜樹子の人形騒動は風都七不思議みたいな都市伝説になるのかしら?
翔太郎のいう『たとえ相手が人形でも、泣いていて欲しくはない。あいつはきっとそういう奴なんだ』という亜樹子の優しさは優しさとして、でもそれって、ああそういうキャラなのね‥‥っていう以上のものでもないんだよなあ。亜季ちゃんはカワイイんだけど。
お話として、おやっさん絡みの時みたいな亜樹子ってこんなキャラなんだっていう驚きもないというか、普通にいい話というストーリーだからなぁ。というか、翔太郎が亜樹子を判ってるってことより、亜樹子の気持ちをおもんばかって事実を教えてくれようとする照井の方がいい奴に思えるよ?(笑)竜くんスッテキーv
というかさ、堀之内の小説は一体どんな内容だったんだ?里香子ちゃんが亡くなって一ヶ月ってことは、小説はその前に書かれたんだよな。その娘愛に溢れてると本人が思ってる小説が他人が読んだら娘を利用してるように見える内容って、どんなや(^_^;) というかそんなベストセラーなら当の娘が亡くなったこと自体、もっと話題になってるよなあ。
いや、ああそうか、この話が亜樹子の話になっちゃってるのは、家族がみんな死んじゃって荒んだ生活をしてるお父さんを心配した娘の気持ちが人形に乗り移って助けを求めに来たのか、人形そのものが助けを求めに来たのか、そっちの方がいまいちよく判んないからか。里香子ちゃんの気持ち自体は描いてないもんな。人形だってお父さんから貰ったってだけで、里香子ちゃんの人形への想いとそれを通したお父さんへの気持ちはすっ飛ばしてるしなあ。巨匠にしてはわりと見たまんま、脚本通りのお仕事だったね。というか亜樹子の話にしたってことがむしろいい仕事か。
まあオマケ的に若菜ちゃんのクレイドールが探偵事務所を襲ったりしたけど、フィリップと何かある風もなかったし、クレイドールのドライバーにかこつけてガイアメモリの直差しとドライバ使用との違い、直差しは精神を侵すけど普通じゃなければそれに耐えられるってのがガイアメモリの謎の一端ってくらいか。井坂は直差しして大丈夫な人ってことなのか?
あとフロッグポットはカワイイんだがそれは何かの役に立つのか?(苦笑)○Podというよりは携帯灰皿に見えなくもない‥‥w
 
でもこれでちょうど半分かー。さすがにここら辺から後半の怒濤の展開‥‥にはなりそうなのかどうかもわからない。むしろ照井が主人公展開?そういや最近琉兵衞さん出てないね。冴子と井坂のことを知ってて見逃してるみたいな、そこら辺の展開が終わったらってことでしょうか。照井とシュラウドの関係は照井と井坂・Wのメモリを持つ男・との関係以上に引っ張るのかなー?まあフィリップにも関わってるしな。
 
そういや思ったんだけど、情報屋とかラジオ番組や名物とか記号的アイテムな意味で風都を作り上げようとしてるんだけど、なんとなく上っ面な気がするのはオレが若くないからかなあ?イベントでもすごく盛り上げようとしてるのは感じるんだけど、ちょっと方向性として違うというか‥‥そういうメジャー展開じゃないんじゃないかなあ、ジャンルとして。電王のノリとはまた違うというか、ちょっと調子に乗りすぎじゃね?(苦笑)試みとしてってことでも、本編に関係ない部分で商業的に盛り上がるのは違うという気がする。
あんまりそういうことで一体感って持てないんだよなーと思ったんだけど、ふと思い出すとリュウケンドーでのあけぼの町、番組内で商店街を丸々作ってそこに住んでる人たちの描写をして、彼らと主人公たち刑事のやり取りで街があるように思わせたリュウケンドーってすげえな(笑)
こっちの方のベクトルが正しい様な気がするというか、ちょっと違うけど踊る大捜査線で湾岸署がいかにもあるように思わせてたノリと似てるんだよな。お遊びの範疇というかそういう確信犯的な、見てる人たちの間だけで通じるお約束事みたいなノリという意味でね。
まーWの場合、一応主人公がハードボイルド目指してる探偵だからハードボイルド小説的な表現として「W」においての風都の見せ方は正しいんだけどさ。個人の事情に関わりすぎない、客観的目線が探偵だもんな。でもだったらメインキャラに個人の事情に突っ込むのがお仕事な刑事はいらないじゃんっていう‥‥(^_^;)
そこら辺がどうも最近、照井が主人公っぽくて翔太郎の影が薄いってことなんじゃないかなあ。ちょっと世界観の描き方とストーリーの見せ方に齟齬が出てる感じ。2号ライダーが物語背負ってるのはいつものこととしても、だからこそ、翔太郎とフィリップでなきゃっていう部分はストーリーとして必要だと思うんだが。


予告。
長澤奈央ー?
でもってもう照井と井阪の話か?