そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

だんしゃり?

またひるおび!ネタですが「断捨離」ってある意味宗教だよね?
なんか究極の整理整頓術だとかで、今の自分に必要な物以外は全部捨てるってことらしいけど。
それで家が片づいてすっきりしたっていう人の顔がどう見てもなんか宗教がかってるというか、これも新手の「自分探し」じゃね?自己改革による自分探し。というか何でもかんでも捨てちゃえーって人は単に物の分類整理が苦手な人だと思うんだけど。(例えばうちの相方)
いらないものや必要ないものは捨てた方がいいと思うけど、オレみたいに物に「物語」を見出したい人間としては執着も人生に必要なのですよ。無駄が人生を豊かにするんですよ(と言ってみる)カオス大好き!
というか身の回りのものが「ものすごく気に入って買ったもの」ばかりな状態だと、手放せる物自体が限られてくると思うんだ。断捨離が出来る人って、そもそも物に執着しないというより、買うときに自分の好みや美意識で吟味した結果で手に入れてない人なんじゃないかなあ?何でもいいで買うから何でもいいものが溢れるんだよ。
つかオレ「断」はできるんだよな。いらないものはもらわない。お中元お歳暮(特に食品関係)まったくいりません。ただでもいらないモノはあるよ?
リサイクルは要は面倒なんだよね。もらってくれる人がいればいくらでもって感じなんだけど。
というか持ってるものが中途半端に高いものってのは始末悪いと思うのよ。誰もがわかるブランドものならそれなりマーケットがあるし、服だってユニクロとかその辺で買った安物ならそこそこ着たら救世軍にでも持ってっておいてくるとかフリマで投げ売りとかしてもいいんだけど、元の値段というか物の価値に重きを置くからいかんのだよな。フリマにおける価値評価=金額だけどね。昔フリマ出てた時も、物が何かわかったうえで値切る人には安く売ってあげるんだけど(というかそういう人はちゃんと妥当なとこで折り合う)、何でもいいから安くって感じで値切る人は買わなくていいからって断ってたし。いやそれ手放したくないんじゃんって、まあそういうことだけどさw
あと収納スペースを作らないってのは必要だなあと思う。だから一軒家は好きじゃないんだ。そこそこ広いマンションがいいです。ちなみにウチは今のマンションの部屋、3LDKそれぞれの部屋添付けの収納スペースは全部潰してWKだけにしました。10年たった今悲惨な事になってるけど(笑)わはは。 *1
ちょうどそろそろ食器を整理しなきゃと思ってたんで、腹の傷が治ったら食器棚の整理でもするかなー(断捨離ではないぞ)捨てないことには新しい食器買うこともできん。今新しいアラビアのマグカップ欲しいの。えへへ。 *2
ああ、ここ2年ばかり趣味変わってきたから洋服もそろそろなんとかせねば。というか着たいんだけど外でないからなー(笑)
断捨離には程遠いオレの人生。ε=(´。`)

*1:とうか部屋がすでに3LDKではない。1LDK+WK

*2:http://webdb.scope.ne.jp/arabia/runo/mug/のスプリングドロップ