そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゴセイジャー主題歌

レンタルにあって良かったーって発売日辺りにアマゾンでポチっとしそうになったけど我慢した!だってサントラ買うつもりだったし!(うちの近所のTSUTAYAに入らなかったら)
本編を微妙に応援してるのは主題歌が大好きだからですよ!
つーことでOP/ED&カラオケ&挿入歌2曲入り。そういやライダーは主題歌のカラオケと変奏バージョンのBGMが3〜4曲入ってるってのは響鬼あたりからだったけど、BGMより挿入歌が入ってる方がお得感あるよね。まあその分ちょっと高いけどさ。(その割になんか音質悪いんだよなーなんで?)
OPの「天装戦隊ゴセイジャー」、作曲はサイラバのYOFFYで出だしはいつも通りマイナーコードから始まってるけど、途中サビで転調してメジャーコードになってるところがオレ的にお気に入り。転調大好きw サビの盛り上がりはメジャーな方がNoBの声にも合ってると思うしよ。
メロディー自体はわかりやすくてアレンジもわりとテケテケポップでありがちな聴きやすい感じなんだけど、妙に余分な?アレンジ入れてるのがちょっとひねってるといえばそんな感じ。そのせいで全体に微妙に引っ掛かりができてるみたいな。カラオケで聞くとよくわかるけど、なんだかものすごいやる気ある攻撃的アレンジ?でよくわかんないけどオレはちょっと面白いと思ったかな。Project.R名義の籠島さんって人みたいだけど。
ED「ガッチャ☆ゴセイジャー」は作曲がマジレンOPの岩崎貴文で、オレ的にはこっちの方がなんとなく好き、というか最近うっかり口ずさんでるのはこっち(笑)戦隊主題歌としてはほとんど懐メロに近いんじゃないかと思うような懐かしさ(笑)
アレンジはいつもの大石さんでディスコ調ダンサブルな感じ。子供向けの屈託ない明るさ重視のEDだと思うんだけど、なんつかゴーオンのエンジンラップみたいなセンスいい子供っぽさじゃなくて、セイザーX体操的なベタな子供っぽさというかさ。(ホメてる)EDで天使たちが体操っつか踊ってても違和感ないかも(笑)しかもこれ歌詞が天才藤林聖子で中身ねーし(笑)何つーミスマッチ?
挿入歌「闘え!そして糧を得よ!」のほうはいやそのタイトルどうよとか歌詞がとか‥‥(苦笑)だいぶ乱暴な天使たち。というか糧を得よって天使だぜ?働けってのか?(笑)ところで高木洋さんはいつの間にProject.Rに?なんかProject.Rって楽しそうだなあw
「降臨!ゴセイグレート」これ今ロボ戦で使ってるやつだよね。作曲は音楽の三宅さん。
全体にゴセイはアップテンポで明るめ、剣の三宅さんが音楽やってるけどマジレンの山下さんばりのファンタスティックな曲が多くて作品として明るいのがいいかな。サントラ楽しみ〜