そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大魔神カノン#1「歌遠」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dm-kanon/http://www.dm-kanon.com/
普段言及しないからお気づきの方もいるかと思いますが、東映の後ろ盾のない高寺Pの創作物にたいして興味はないんで、はっきりいって放送日すら記憶にありませんでしたよ。たまたま昨日の夜はあまりテレビが面白くなかったんで新聞の番組欄をなめるように見てて気がついたんで予約入れといたって程度です。
見た感じは、うーん、ツマンネーとしか‥‥(苦笑)チープすぎるというか、知らないでたまたまやってんのみたら深夜のC級ドラマだと思ってたぶん見ねー。
演出はメリハリないし、なにより脚本がダラダラしてるうえにモノローグが何種類もあって鬱陶しいし、セリフはあまりにもダサいわで気が遠くなりそうだと思ってOP見返したら案の定響鬼メンバー。また脚本大石さんかよーと。脚本は大石さん以外入んないのかなあ、あの人はっきりいって下手よ?演出は坂本太郎監督。無難すぎてどうにも面白味もないんだけど、脚本があれじゃあ仕方ないか。ああ。
いいけどOP主題歌もダサすぎんだろ。あれなら歌はない方が‥‥音楽も佐橋さんなのね。それにしてもなあ‥‥
カノンが彼氏にフラれたとか引越ししたとかいるか?いらねーだろ。なんでそんなに延々と説明調の展開してんだろうと思ったら、魔物にとりつかれたのって、カノンの元彼ってこと?よくわかんないんだよ、展開が。本当に脚本下手すぎる。
なによりヒロインに魅力無さすぎると思うんですが‥‥役者の問題じゃなく、劇中の描き方としてさ。何やりたい子なの?説明のモノローグとヒロインモノローグ、二つもいらねんじゃね?なんで?だらだらと余計な説明多いわりに、必要なことはまったく説明してないというか‥‥ヘタ。
まあいいけど、助けに来る人たちは姫と同時の格好をした鬼の人たちですか?(笑)あれ中入ってるの伊藤さん?主人公っぽい人じゃないから伊藤さんの出番は来週かな。でもああもったいない。つかアクションシーン頑張ってるんだけど、見せ方と必然性がイマイチだからあんまり面白くないんだよなあ。全体的にしょぼい響鬼
そういやカブで高速走っていいんだっけ?黄色だから90ccだけど〜っていいの?でも首都高二人乗りしちゃまずいんじゃなかったっけなあ(笑)なんか規制あったはずよ?
長澤奈央はえらいハスッパな感じが安い意味で似合いすぎてて、あれはあれでいいんだけど(笑)
あの人たちがオンバケってモノなのか、ああ人間じゃないんだ(一応公式見てきた)オンバケの人たちはちょっと面白そうかと思うけど〜うーん‥‥ (^_^;)
ともかく予告見ると次回は大魔神vs巨大魔化魍戦みたいだから、それなり見せどころなんだろうけど、1話目で必要な情報は説明されてないんだよなあ。ダイジョブだろうか?これ2クールもやるんだよなあ。
同じようにリメイクじゃない新作で、現代風アレンジありってことではライオン丸Gの方が気がきいてるような気がする。いや、気がするじゃなくて、ライオンの方が確実に面白いよ。
 
そうそう、オレ、もともとの「大魔神」シリーズは子供の頃からスゲー好きで、再放送やるたびに見てたんですよ。なんたって力無き民衆を虐げる悪人をやっつけてくれる自然の神、というか正義が正しいとか勧善懲悪っていうんじゃなくて、神を畏れぬ傲慢な人間に天罰を下すっていうか、自然と共に生きる人々に対しての”力”を傲る悪人たち‥‥だよな。そして見返りというか無償で助けてくれるわけでもないじゃん。信仰心とかなにがしかの対価は必要で、その上で純粋な祈りを聞き届けてくれるんだよな。(そんな話だったような)
日本の農村的価値観だと思うんだけど、そういのって日本の伝統というかロマンじゃないですか。そういうの好きなんだよ。だから一応どういうふうにアレンジされたのかは気なるので見ますけどね。