そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

新世紀エヴァンゲリオン(12)

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

そういや今自ブログ内検索して一度もエヴァ漫画の感想書いてないことに気がついたよ!なんでだ自分?オレ、漫画のエヴァすげー好きだぜー?カヲルくんのアレの11巻とかかなり好きなのに。(書いたつもりだった)
新刊がほぼ3年ぶりなんで、どんなテンションで書いてたのか確認しようと思ったんですが‥‥てゆーかオレ、漫画の感想少なくねー?
 
ということで、クライマックス間近の新刊ですが、今回は話の展開は旧劇場版Airとほぼ同じですね。
同じってもそもそも結婚前の病んでる庵野監督の病んだキャラたちと、まともな貞本さんの健全な少年漫画的価値観の主人公たちってことで、今までは受ける印象が結構違ってたんだけど、今回は行動はほぼ同じだからあまり差異はないような印象。
印象ってことで言えば、旧劇場版のアスカは病み上がりどころか量産機と戦ってる大活躍シーンは、心が壊れたあとのすっかりイッちゃってる危ないお嬢さんって印象だったというかずっとそう思ってたんですが、貞本漫画版で見ると完全に正気に見えます(笑)なんでこんなに印象違うんだw
ああ、そういう意味でシンジくんがウダウダ言ってるから劇場版と一見同じに見えるんだな。えーとでもこれ、いかなまともな貞本版シンジくんでもカヲルくんを握りつぶしたあとだからしようがないよな、ナーバスになってても (^_^;)
ゲンドウの言ってることが相当おかしいのは今更だから、まあ詳しく自分で言った‥‥ってだけですが。逆にそこまでユイに執着するその執着心がどこから来るのか知りたいくらい。頭おかしいよ、ゲンドウ‥‥。子供っつーかいわゆる弟が産まれてお母さんを取られて弟憎しなお兄ちゃん状態ですが、そこで取られないように神になろうとした‥‥って、シンジくんだってそんなのわかんないよ!というか当の息子がそんな告白されても何言っていいかわかんないよな(^_^;)オレだって判りません。
劇場版を補完してるのは、ゲンドウがアダムを取り込んで神になろうとしてる描写から、手にアダムの目が現れたゲンドウがシンジくんと会って気持ちをはっきり言ってるところがあるってことと、ミサトさんが知った真実の内容‥‥これ劇場版で言った?そういや旧劇場版、DVD持ってるのに公開時に見たっきり‥‥なんで今確認してみたけど、言ってるけど重要事項でなくさらっと流してるから印象に残ってなかったのか。大変な事実だと思うけどw(内容もちょっと違うけど)
まあ映画はそんなことが問題になってる展開じゃないしなあ(苦笑)そういやアダムの目ってアニメは右手だけど漫画は左手だよな、なんか意味あんのかな。
てことで、やっとセントラルドグマにいたのがアダムでなくリリスだってこと、カヲルくんが言ってた人間がリリスの子孫だってことと、使徒が人類を滅ぼしに来てる理由とか、ゼーレとゲンドウの思惑の違いとか(はよくわからんが)、裏死海文書の記述についてとか、いろんな謎が筋道だって理解出来ました、内容はともかく。いやアニメでもいってたのかもしれないけど記憶にない。
つか描写的にはたったそれだけのことだったんじゃんか。なんでTVシリーズでそこまでもたどり着けなかったんだ?投げっぱにしてもさー?(どうでもいいけど、使徒の襲ってくる理由とかゲンドウのマッチポンプ含めて仮面ライダー剣かと思ってしまったライダー頭なオレ‥‥13体と53体の違いじゃねーかw)
あとミサトさんもアニメだと自分勝手な大人だけど、貞本さんの漫画はミサトさんとシンジくんの関係が健全なので、ああ言われてエヴァに乗らないなんてないよな、シンジくんは‥‥とちゃんと思う。貞本版はホントにみんなちゃんとした大人だよなー(苦笑)今ちょこっとだけ旧劇場版見返したけどなんかみんなに腹立ったし(-_-;)漫画のシンジくんは好きなんだけど、アニメのシンジくんってほんとキライ。
さて次の巻はいつになることでしょう?FSSとどっちが早い?(笑)まあ別に貞本さんも純粋漫画家じゃない、本業もあるだろうから完結さえしてくれればいいんですけどね。問題はこの後なんだよね、このあと。「Q」が目処ついてから連載再開とか‥‥?(苦笑)
というか、ちゃんと健全な展開だとどういうラストになるんでしょ。みんな溶けてLCLになったりとかアスカの首締めて終わりとかねーよな?(^_^;)