そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

第9地区

http://d-9.gaga.ne.jp/

はっきり言って、主人公があまりに頭悪くてうるさいので胸くそ悪くなりました!(苦笑)
映画としては、企画としては面白いけど「クローバーフィールド」ほどB級でもないし、ちょっと中途半端なひとネタものかと。こういうエイリアンいたら面白いよね、って程度のね。
しかもこういうネタって、外国じゃどうかしらないけど日本だとよくありがちなネタじゃないかなあ。エビと呼ばれる漂流エイリアンが集落作ってて人間と交流しててトラブルがあって‥‥みたいなの。そういう意味でネタとしての新鮮味はなし。つまり今番宣で煽ってるほど面白くはない‥‥というかオタク的にはありがちネタってことで期待するほどではないかも。
もちろんウチは公開週に見にいってんだから、当然期待してた‥‥ってのはわかって下さい。
作り自体は最初と最後はドキュメンタリー風に識者のインタとニュース映像で構成されてて、途中はそれと違和感なく繋げるためにドキュメンタリー手法で撮影、全体にはドキュメンタリータッチのハンディ風。そういうとこで緊迫感ある画面ににはなってるってのは面白いかな。昨日のブランチの映画コーナーによると、主役のディカスのセリフはほとんどアドリブらしい(笑)
というかみんな面白い面白いっていうけど、相当グロいよ?
以下ネタバレで。
 
 
これって宇宙船がやってきたのがNYでもワシントンでもなく‥‥ってことでは最近まで人種差別や隔離政策がとられてた南アが舞台だってのがまずポイントで、そこに漂流エイリアンがやってきて、とりあえず保護はされて難民キャンプに押し込められすでに20年以上経っててキャンプはスラム化してるっていう、つまり異星人に対してそういう設定って話。
エビエイリアンたちはたまたま漂流してきただけだから地球人に対しては何も思うところはなく、単に宇宙船は壊れてるし操作出来ないしで帰れないから難民キャンプに隔離されて酷い暮らしを余儀なくされてるってだけ。
その設定を踏まえた上で人間とは中途半端に意思の疎通ができてて判りあえてなかったり、中途半端に人間文化に馴染んでて服着てたり松葉杖ついてたり黒人のギャングたちと取引してたりして生計を立ててたり、好物はキャットフード(つまり猫缶)ってのが憎めないなあってことかと。でもかなり凶悪・凶暴よ?暇つぶしで破壊行為したり人殺したり、人権認めてるのが不思議なくらい。
それで主人公のヴィカスはその難民を管理してる民間組織(超巨大企業)の役人で、たまたまエビに変身してしまうウィルススプレーを浴びたことでDNAが変質していく酷い目にあって‥‥って話だけど(結局あのスプレーはなんだったんだ?)、ギャグやコメディじゃないんだよな。だからといっていい話でもないし(だからヴィカスの行動にすごくムカツクんだけど)メッセージ性もはっきりとはないし‥‥まあ絡みがあったエビの親子、クリストファーはいいエビじゃん?子供カワイイじゃん?ってくらいで‥‥(それを台無しにするのが主人公のヴィカスなんだが‥‥)
そもそも主人公たちが外国映画にありがちな、ベタベタグチョグチョの状況に平気で足を踏み入れ素手で作業をし‥‥ってのはもう日本人には考えられないことですが、そりゃ素手であんなとこでいろいろ触ってたら、触っちゃまずいものも触るだろうよってことで、主人公たちの不注意っぷりは目も当てられません。というかああいうアタマワルイ行動自体、受け入れられん。
しかもヴィカスが変身してしまう原因は他の人間は知らないんだよな。知らないまま隔離して、宇宙人との混じり物になった人間ってことで、勤めてるMNUって企業の実験体扱い。
つか相方と話したんだけど、麻酔もなしに心臓や臓器を取りだそう、痛くても死んじゃうから平気だよってのは欧米人にとってジョークの範疇なのかな?(苦笑)エビと性交渉して感染したとかいう話を奥さんが信じちゃうこと自体、日本人的にはジョークに聞こえんけど‥‥ ( ̄д ̄|||)
人間が異星人の武器で撃たれて爆散するのも漫画的というか、ちょっとあれだ、トロピックサンダーとかサウスパーク思い出した(苦笑)
そういう意味ではブラックユーモアならもうちょっとコメディとしてブラックユーモアだと判る方が好みかなあ。というかそういうことの見せ方としてシリアスすぎてギャグ描写じゃないってのがちょっとB級っぽくないって感じ?全体にね。
もちろんヴィカスが何の知識もないままエビの宇宙船を操縦しようとするのもユーモアかも知れんけど、全然そうは見えませんよ(^_^;)主人公パニクりすぎって風にしか‥‥。←パニクりすぎて市街地で爆弾テロをやる結果に‥‥おいおい
昨日のブランチの映画コーナーで主役の人のインタがあって、セリフがかなりアドリブらしいんだけど、アドリブの臨場感(それはすげー上手い)はあるものの、そのパニクり方が半端なく上手いから逆になんか主人公にムカツクんだよなあ。とにかく落ち着けって感じで。
オチ自体もそれで?って感じだけど、かなり投げっぱなし。そこに至るまでに何かテーマ性とかメッセージ性とかはないから、だから?って感じにしか見えんのだ。クリスが迎えにきて直してくれればいいけどねえ‥‥( ´∋`)
作品としては低予算らしいんだけど、そうは見えないVFXとチープに見えない作りはスゴイと思う。やっぱセンスの問題だよなあ。あ、途中で出てきた戦闘スーツはあれ、ガウォーク形態のバルキリーだろ?(笑)
えーととりあえず面白いかどうかでいえば、そんなにオススメはしません。こういうのが好きな人はいいかもしれんけど。エビたちはちょっとカワイイ。
 
追記。昨日のブランチのインタを見つけたので貼っとく。おかしかったw