そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜#1

http://akechi-the-3rd.com/http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/
これオリジナルドラマみたいですが‥‥うーんー、微妙?
や、ドラマとしては面白いと思うんだよ。明智ザ・サード明智小五郎のダメ孫な明智中五郎(田辺誠一)が小林少年の孫な小林少女(小池里奈)と一緒に、毎回自分が殺された殺人事件を解決する(つまり解決する明智は幽霊状態)話で、ゲストがトンチキな変人。
トリックや展開はベタでチャチいけど30分のわりに話も詰まってるし、今回はほぼ部屋つかアパートの中で起こった出来事なのに退屈しない。なのになんで根本的なところで倫理観がおかしいのかなあ?
今回のゲストは要潤の金満大家さんが犯人。前歯全部金歯なんで「ニョホ」って言ってくんねーかなあとか思ったが(笑)、明智を殺した理由は、お金があってやることなくて退屈だから人殺しでもしようと思った‥‥って。
意味もなく人(しかも女の子だ!)をぶっ叩くシーンも多いし、それをギャグだと思ってやってるってのがちょっと病んでる感じ。病んでるっつかなんかかなりズレてる?しかも不愉快な方へ。
話変わるけど、こないだ新聞にBPOの審議、つまりバラエティ番組とかの放送倫理・番組向上機構のことだけど、それで今のバラエティ番組が虐めや他人への攻撃とか過剰な内容に走るのは見てる視聴者がストレスフルでそういうものを見て発散しないと正気を保てないからだ(超訳)って見解があったんだけど、何が言いたいかっていうと、こういう物を面白いだろうと思って出してくるスタッフの認識ってそういう感じにそうとう不健全な方にズレてるってことなんだよ。そういやこれってMBS/TBS系みたいだけど、またTBSかよって気分。(悪い時だけあげつらってみる)
ネタも発想も面白いと思うんで、もうちょっと健全なものが見たいんだけどなあ。それくらい何とかなるんじゃね?だって面白いだろって自信満々で出されたものが全然笑えないんだもん。ネタとか話じゃなくてこういう感じのギャグが笑えて面白いって思う人はちょっとやばいと思うよ。まあ、たまたま今回の脚本がそうだったっていうだけかもしれんけど。
つまりー、明智小五郎のダメ孫が毎回殺されて、そのトリックを自分自身で推理するネタ‥‥というのは面白いんだけど、金持ちが「退屈だから人を殺してみました」‥‥は、ネタとして全く笑えないってことなんだよ。わかる?それを笑えるネタだと思う精神が不健全だっていってんの。
田辺も要も面白かったんだけど、気の毒になるよ、こんなドラマやんなきゃいけないってさあ。でもって小林少女は小池里奈@キバの静香ちゃんであった。一応見ようとは思うけどー、こんなだったらそのうちリタイヤするかも‥‥ゲストはおいしいのになあ。