そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タンブリング#1

http://www.tbs.co.jp/tumbling/
キャストにあれだけの努力をさせといていかにもしょうもないものってのはないだろう‥‥と一応信じてました。面白くて良かった(笑)ブラマンよりなんぼかまし
個人的にはいろいろ思い出すものがありすぎて、パクリ?とまでは言わないけど相当微妙なアレなものは感じるけど、それひっくるめても面白かったよ。ウォーターボーイズ‥‥ってのはまあ約束的に言いっこなしってことで。
だってさー、赤頭の不良が一目惚れした女の子につられて新体操部って展開自体はまるっきりスラムダンクだし桜木花道だし、おまけに流川(火野のこと)までいやがるし、そしたら竹中(瀬戸康史)はゴリかよとか、東航山本裕典)ってアズマワタルじゃん、ワタルっていわれる度に瀬戸の方を思い浮かべたり(キバじゃねーって)、まさか航がフニャけた顔して「ミサキーヌ〜」「まりちゃ〜ん」とか言い出さないよなー?とかいろいろ心配しました。ねーよ。別に瀬戸VS山本でもキバとサソードじゃないから、ライダーバトルじゃないから(苦笑)なにげにジャスティライザー赤もいるけどな。でも途中で渡‥‥じゃなかった竹中はファンガイアの血が覚醒したのかと思ったよ(笑)とりあえず航には男子新体操でも頂点に立って欲しいです。不良だけど義を見てせざるは勇なきなりというよりノブレス・オブリージュで(笑)
そういや山本と瀬戸はアタ男で、山本と大東はRESCUEで共演か。RESCUEといえばお約束の男の風呂シーン、枠的に今回もありましたね(笑)土屋(冨浦くん)の家が風呂屋ってことはやっぱりお約束シーンなのか?つか夕方のプレ特番をちらっと途中から見たらプロデューサーがふたりとも女性で、うん、まあそれはいいや、あんまり変なイケメン売りしなければ(苦笑)でもコミカライズが「なかよし」ってのはビックリ。そういう層にアピールかよ。
まあ突っ込みどころはこんなところにしといてさ。(まだあるような気がするけどw)
脚本は江頭美智留だったのね。「ごくせん」より相当ましというか去年のごくせんの出来が酷すぎたんで情報入れてたらあんまり期待しなかったかも?二時間分はあったというか、ストーリー展開もキャラ描写もかなり丁寧だったし、一話目でそんなにもチームの信頼性を必要とする新体操で団体戦に出場できるくらいに航がなじんでるってのが展開として簡単といえば簡単だけど、流れとしてはおかしかないのでいいかな。というか大会まで何日って言ってたっけ?
むしろそこは航役のもっくんの頑張りの説得力というか、見てて新体操部のみんなが航に協力をしようって気になることにそんな違和感ないんだよね。つかね、航って本質的にワルじゃないってのが描写されてるから、なんとなく本気で新体操やるんなら肩入れして応援したろうじゃんって気にはなるんだよ(笑)だってかわいいじゃん?舎弟(月森&日暮里)も含めてさ。お母さんに頭上がらなかったりさw
なんかオレは結構ハマって入れ込んで見てたかも。瀬戸嫌いなのに竹中が新体操への思いを激白するとこでちょっとウルッとした。うう、頑張れ!竹中!甘っちょろいけど。
その辺からヘボ新体操部3人+新入り初心者のカラ高チームが大会に出て‥‥っても本当にちゃんと演技出来るんだろうか大丈夫かよと思いつつ、他のチームの圧倒的な演技を見てなんとなくカラ高に肩入れしてる視聴者の自分発見、みたいな。
いやだってあれさ、もしかして辞退するなんて言い出さないよなあとか思ってたけど、他のチーム見てもビビってないってことはそれなりの自信で臨んだんだよな。ってことはやればできるポテンシャルはあるってことなのか?つか部員の人たちは競技映像とか見て研究してるんだよね?そうは見えんかったが。
二時間あって航のキャラや入部の経緯がかなり丁寧に描かれた上で、男子新体操のレベルを航にも視聴者にも見せないまま大会であれを見せるってのは相当だまし討ちに近いと思うけど(苦笑)だって男子新体操って相当ダイナミックだもん。オレは女子新体操はどうでもいいけど男子新体操は好き。だからあのメンバーでしかも4人でって大丈夫かーって思うじゃん。
いいけど航って茉莉ちゃんに一目惚れして勢いで新体操部に入ったってわりに、途中からその辺まったくどうでもよくなってるんだよね (^_^;) 
結局新体操部の男子たちとの交流とか夢の共有とかで、一目惚れの恋ってただのきっかけでしかないじゃん‥‥って、最後は負けっぱなしじゃいられねえ!だし。いいのか?まあいいんだろな。そもそもみんなイケメンドラマだし、恋愛いらないよな。ほのかにLOVEくらいで。やっぱ彼女より男の友情、チームの信頼感!チーム男子!w
あとは月森(三浦翔平)と日暮里(賀来賢人)は入るの時間の問題だけど、大東がどうして新体操やることになるのか‥‥かな。竹中、航を入れないのか?そんなことないだろうけど一悶着ありそう。言うまでもなくポジション的にはROOKIESの御子柴そのまんまw
そうそう柏木先生エグザイルの人だっけ、思ったよりいい感じだった。つか「もやしもん」の美里先輩かと思った(笑)
ところでこれって男子新体操の認知度アップドラマなのかなあ、それにしては夏のオリンピックまで相当あるけど(っていうかあとで調べたら男子新体操って五輪競技じゃなかった!やー五輪興味なくってw)、高校スポーツとしてはどれくらい知名度あるのかなー?何にしても当たり外れのデカイこの枠ですが、誠実なドラマ作りをお願いしたいものです。イケメン枠でもいいから。
でもってあのキャスト連中って180越えのヤツら多いじゃん。身長180cmもあってタンブリングをやるって、キャストにも相当な負担だと‥‥しかもそれなりに見えなきゃいけないって‥‥(特に火野の西島)大変すぎる。最後まで怪我なく無理しないで頑張って欲しいです。吹き替えなし主義とか言わないで(Pがいうとった)ヤバそうなときは吹き替え使ってください。それにしてももっくんはいつも大変なものばかりやってるなあ。マジ偉いなあ!
そうそう、竹中が団体戦のメンバーに選ばれなかったのって苗字が京浜東北線(の駅名)じゃないからじゃね?違う?(笑)烏森高校自体はなんではっきりさせないのかわからんけど神奈川で横須賀だよな。静岡じゃねとかいう相方(横浜出身)とどこだろうと延々言ってましたが、横須賀でFAか?(古)どうみても漁港だけどあんな感じだっけ。
なんか焦点ぼやけたことしか言えないけどドラマ自体はオレは好きなので、このまま上手く展開して欲しいです。だってこの枠だもん、初回が良かっただけじゃ安心できん(苦笑)