そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#31「風が呼ぶB/野獣追うべし」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
おやっさんよりデカいなくし物なんか、他にあるかよ』


えーと、翔太郎のことをロクに知らない人に「薄っぺらい」だの「鳴海荘吉とは違う」だのいわれても、オレたち視聴者も擁護できません。今までの展開で「半人前の探偵さん」以外に翔太郎のバックボーンを描いてこなかった理由はなんかあるんでしょうか?イヤまあいつもの平成ライダータイムテーブルでもエンジンかかるのは30話以降ですが。エンジンってもアクセルのメモリじゃないぞ。
えーとたぶん、ビギンズナイトを見る限りはそもそもシュラウドさんが(おやっさんにフィリップ保護の依頼をしたのがシュラウドだとして)Wのドライバーのフィリップの相棒に想定してたのって鳴海のおやっさんおやっさんが亡くなったからなし崩しに翔太郎が相棒として今まで戦ってきたってことでOK?まーそもそもおやっさんスカルだし。
つかドーパントって10年前からいたんだ?アタシそれ聞いてない〜って感じw おやっさんって仕事ではドライバー使ったことないってビギンズナイトでいってた様な気がしたけど、ドーパント専門私立探偵?なのにドライバー仕事で使わなかったのか?謎。ドーパントが10年前から人知れず犯罪に加担してたっていう話なら、全体的に設定としてまた話は別物‥‥だと思うんだが。いいけど照井は組織が「ミュージアム」という名称だってことも知らないのか?番組的にもあんまりスルーってよくないんじゃね?
 
イヤそれより今回は翔太郎とフィリップだよ。シュラウドさん、なんで今までは翔太郎でもよかったの?急にってのはマキシマムのせいだけ?なんか肝心なところがふわっとしすぎ。
えーとそれよりとにかく翔太郎という人間の妥当性をハッキリさせて下さいよ。探偵としてもだけど仮面ライダーとしてもさ。フィリップの相棒としてもか。おやっさんが死んじゃったから勝手にWになりました‥‥でもいいんだけど、そのための下地というかだからキャラのバックボーンをね‥‥( ´∋`)
なんか事情があったり命を助けられておやっさんに憧れたので翔太郎が押しかけてきたとかなんかやむにやまれぬ事情があったとか、とっくにきちんと描かれててもいいような気が‥‥というかそういうことがあったにしても微塵もそれを感じさせないれんれんの翔太郎もどうかと思うが。ないならないで”翔太郎が探偵をやってる”ってことの理由を何か強烈に感じさせて欲しいんだけどさ。照井みたいにドーパント絡みの事件があったから許せない‥‥みたいな?もしかしてそういう意味で「人生に背負ってるものがないから薄っぺらいんだ」とか言い出さないよなあ?
そうでないと、シュラウドに無理だの不吉だの資格がないだの別れろだのといわれて、それにフィリップが抗うことの理由も判らん。イヤでき上がっちゃってるカップルなら何言ってもいいんですが。(何言ってんだオレ)
そもそもフィリップが自分の出自に対して興味がないことはともかくとして、それにしたってミュージアムでメモリ開発をさせられてたんだから、自分が作ったものではない優秀なシステムであるWのドライバーの製作者に興味がないってのもそういうもんか?シュラウドを誰だと思ってんだ、フィリップは。そこんとこなんか見落としたか、オレ?
とにかく事態を把握してるのはフィリップのほうで、今まさに相棒として不適格といって別れさせられようとしてるのに当の翔太郎は”単なる不調”だと思ってるだけ‥‥ってどんだけ判ってないんだ。灯台下暗し?いつもあるものはずっとあると思ってる‥‥っておやっさんを失ってるわりに翔太郎はやっぱり思考が浅いお気楽野郎なんだけど、それは薄っぺらいってことではないと思うんだが。寡黙なのは男のロマンだが、言うべきことはちゃんというのも男ですよ?尾藤さん。いや翔太郎がそうだとも言ってませんが。
そういやサムとかベルちゃんとか木彫りのクマとかまるっとスルーですが、問題ないよね?マルの罪を被ってムショ暮らし‥‥なんて、ほめられたことじゃないと思うよ?おやっさん、なんか理由あるの?


予告。
照井に鞍替えって、ちょっと試してみたかったってくらいじゃね?浮気ってことじゃない‥‥よなw セフ‥‥げふげふん