そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪物くん#1「人間界で修行ザマス!!」

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun/index.html
えーっと、この枠で嵐の大野くんで怪物くんをやるって聞いたときはマジか?と思ったし、しかもビジュアルがアニメ版と同じあの衣装だって知ったときは正直日テレ正気か?と思いました(笑)つーか、未だにわからんのだが、一体どうして今「怪物くん」なのか?
一応キャスティングは、怪物くん:大野智、ドラキュラ:八嶋智人、オオカミ男:上島竜兵、フランケン:チェ・ホンマンで怪物大王が鹿賀丈史。どう考えても正気か?ってな企画とキャスティング(苦笑)
頭五分くらいはリタイヤしようかなあと思ってたけど、八嶋のドラキュラがしゃべった瞬間あまりにもドラキュラだったんでちょっとツボった(笑)結論から言うとオレは大丈夫かも。結構面白かった。まあ延長じゃなくて時間内に収めてくれた方が間延びしないでよかったと思うけどさ。
演出は中嶋悟ってのは鉄板ですが、脚本は西田征史(@ママさんバレー)だったのね。なるほどーって感じ。
話はだいぶ子供向け‥‥というかヒロシがあの年の設定だからやっぱり小学生の子供向けだよね。あのちょっとちゃっちいCG含めて(VFXとはとてもいえないw)CGよりも吊りとかそういうのがいかにも子供向けって方が微妙かも?
でも最近以外とこういうキチンとした子供目線レベルのお話って見かけないから(子供騙しのものはいっぱいある)、やっぱり西田さんって押さえるとこ押さえてて上手いなぁ。脚本として何を見せたいのかの視点がしっかりしてるよな。
 
ヒロシの子はなんか見たことあるような‥‥と思ったら、龍馬伝の子供龍馬だったか。あの子ちょっとハーフっぽいよねえ。(だから覚えてた)
話的には子供向けだけど意外とシビアでシリアスな内容で、脚本がよかったせいかいいこと言ってるふうで実はスカスカってこともなく、ちゃんとそれなり身があってよかった。今回は「嘘つき」ネタで、最初からヒロシが嘘つきだってとこから始まるってのもメインキャラの話としてはちょいヘビーだと思うけど、その辺、人間界の事情に疎い怪物くんとお供の三人がそういうことわからなくてヒロシに加担しちゃって大失敗、ヒロシは嘘つくことで友達と人間関係を作ろうとしてるけど、最終的にそれが間違いだって気がついて正直になって友達の仲間に入れてもらうって流れだったから、話の展開としてはオーソドックスで正しいよ。
あの年頃の子供たちってのはあるにしてもなんだか倫理観がちょっと古き良き時代‥‥というか昭和な感覚っていうのか、やっぱりこれも真っ当な善の部分をちゃんと押さえてるって気はする。
毎回こんなふうに人間界の何かをネタに怪物くんたちがそれを学んでいくって話と悪魔族がそれで人間を惑わせるって話で大事なことを描いてく‥‥って感じなのかしらね。
基本デモキン(松岡昌宏)とデモリーナ(稲森いずみ)以外はギャグっぽく見せてるみたいだから、悪魔族たちの人間への取り入り方も姑息じゃなくてストレートに本質的なとこに向かってて、あんまりどす黒くないというか、全体にはちゃんと藤子A的な倫理観の中に収まってるんだろうね。ヒロシの気持ちも描いてるからアックマーに騙されてるってのも、アックマーの言い分もあんまり後味悪くないのよ。まあオチは怪物くんが嘘の良さを感動的に語ってそれ勘違いじゃね?ってとこで落としてるから、それはそれでカワイイし(笑)
 
それにしてもお供もともかくだけど、大野の怪物くんがあまりに違和感なくてビックリ(笑)つか微妙にダークな性格の悪さをにじませつつ、なんでかおバカキャラ的な感じでカワイイような気がするし。どう見てもふてくされたおっさん小学生みたいでカワイイと思えないのにカワイイんだもん(笑)あの黄色と青と赤の子供な服でしかもあの帽子もなんでか似合ってるし!29歳の大人の男としてありえねーだろ(笑)おかしい、どうして似合ってんだろ‥‥?(いいけどなんで衿は白じゃないんだ?子供っぽくなるから?)というか怪物くんっていくつって設定だよw この大野を見るだけでもオレ、怪物くんを見続けるかも。あと八嶋のドラキュラ(笑)
怪物くんが大野だからヒロシがリアルに小学低学年ってのは、ちょっとだけなんか座りが悪いんだよな。原作だと同じ子供同士でちょっとだけヒロシが常識的‥‥なんだけど、見た目大人?(なのか?w)なバカ王子と嘘ついて友達作るようなお子さんだからさ。ドラマ的なバランスはまた別ってことかな。でもってそれだとお姉ちゃんが高校生で(つか中学生にしか見えないけど)川島海荷ってのも、微妙になんで?って感じが‥‥なんか政治的なwキャスティングでなければいいんだけど、怪物くんの中の人が29歳だと中途半端に大人がいると変ってことなのかなあ。ちょっと気になる。まあ来週はお姉ちゃんの話みたいだし、一応そこは保留。

それはそれとして、とにかく八嶋のドラキュラのあのセリフ回しがあまりにも肝付兼太似でどうしようかと思った(笑)肝付さんだけど八嶋だし!原作キャラにも似てないのになんか似てるし!八嶋スゲー、なんかわかんないけどスゲー(笑)
まー悪魔族の松岡と稲森はともかく、ツダカンのアックマーもハマリすぎってどうしようと‥‥あのキャラってレギュラーだよね?1話見て相当アホだったんでスゲー期待してるけど!もっとおバカでもいいくらい、子供基準で。
公式サイトの煽り文句は大マジなのかな?かなり風呂敷広げてるけど(笑)というか一応ちゃんと大筋の話もあるってこと?じゃあそのうちデモキンは蘇って何かするわけで、一応期限付きの思惑ありな怪物王子の人間界修業、最後はデモキンと対決ってことなのかなぁ。あの魔王石がなんか鍵なのね?
ビジュアル設定は全部カラー版のアニメのほうだよね。主題歌もそうだし。オレも大好き「怪物くん」!オレの怪物くんは野沢雅子の声の怪物くんの方です。白石冬美の方が子供心にもむしろ違和感。
そうそう先週まで日テレの夕方の再放送枠でずっと「怪物くん」傑作選やってたんだけど(30年前のアニメだと思えないクオリティw)、どうせならGWあたりに映画「怪物ランドへの招待」でもやって欲しいものです。当時見たきりだから細かいとこ憶えてないけど、たしか相当出来がよくて面白かった記憶が‥‥せっかくだからお子様枠でやってくださいよ日テレさん。話はウロだけど挿入歌は覚えてるぜ。かーいぶーつとーっきゅーーモンスター号〜♪ってな。やるなら今、GWだよな。
あとどうでもいいんだけど、怪物ランドでの王子が妙に塚本に似てるなあと思ったんだけどオレだけ?大野の鼻筋を通すとちょっと丸顔の塚本‥‥に見えなくね?オレだけ?w