そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪物くん#2「お金はうまいでガンス」

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun/index.html
なんで「嵐にしやがれと」と微妙にコラボってんのかわからないんだけど、ちゃんと夕方のプレ番組もしやがれも見たよ。つか企画ものもいいけど、普通にこれくらいみっちりとトーク番組だとそれはそれでオモシレー!ゲストの人選もよかったし。嵐、本格的に来たねえ。日テレはTOKIOやら嵐やらオレ好みのグループ押してくれてありがたいw
んで怪物くんの主題歌好きなんだけど、「oh!no!」って、当然大野くんが主役だから‥‥だよなあ(笑)
そういや1話の感想、あちこちでチラチラと日曜朝の番組じゃね?ってのを見かけたんだけど、日曜朝の番組はもっといろんな意味で本気です(笑)この番組なんか追っつかねえくらいにw
 
この枠としては久々に良作の香り!もうちょっとアクションシーンを派手にしたほうがメリハリあっていいような気はするけど、お話的には十分。全体的にちょっと言いたいことがストレートすぎて予定調和なんだけど、そもそも子供目線のドラマだしそれ考えるとこのわかりやすさは程よいかも。子供向けっていうほどお安くもないよな。アクションシーン以外は。
ただ子供のためのドラマならもうちょっとセリフあってもいいくらいかなあ、3カ所くらい足りないようなとこあったと思うけど。
ウタコがライフチェンジに行ったときに、何と引換なのかは言わなくてもいいけどただでお金がもらえるってことは言った方がいいと思うし、ウタコがどういうつもりでお金もらってるのかは、やってることはわかってるんだからちゃんとセリフで言った方がいいと思うし、怪物くんたちがヒロシに雇われてやってきたってのは、最初からそういった方がいいと思う。アックマーの正論へのオチとして「百円で」‥‥だよな。
なんとなく脚本にあったのに削られたって感じがしなくもないんだよな。西田さんだからそこら辺書いてなくはないと思うんだけど‥‥ママさんバレーとか見てる限り、そういう説明を削る人にも思えんし。面白かったんだけどなんとなくそのせいで1話よりメリハリに欠けた気がするかも。
んでもってこういう話はオレは好きなんだけど、藤子F先生よりも藤子A先生のほうが実は相当常識的にも倫理的にもまともなので(だって藤子F先生のほうが相当黒いし逸脱してるよw)、基本はすごくまともな話だけど、見せ方が楽しいからあんまり説教くさくない感じでいいなあ。
お金が大切だって話で、怪物くんがお金を知らないのは王子だから当然にしても、働くことも知らないってことでうまい具合にまとめてるよね。お金があったら何でも手に入って嬉しいじゃなくて、あくまでも働いて稼いだお金を使うことが嬉しい。お金の話だけど、どちらかというと「働くことの意義」がメインだってのはいいよね。それは最後のおにぎりでもちゃんと念押ししてるし。ケチでがめつい大家さんの話は微妙に邪魔だったんだけど、そういう流れなら仕方ないか。あのペンキ塗りの報酬が二百円&おにぎりってこたぁないよなw
貧乏だからタダでもお金が欲しいってことでウタコが惑わされちゃったけど、その結果の何がいけないのかってことが、お金至上主義になることじゃなくて心がおかしくなってヒロシの体調が悪いことも気がつかない鈍さだってことで、それをお供はもちろんお怪物くんですらわかってるってのも怪物くんのキャラ立てとして真っ当だし。あ、こういう話ならやっぱりウタコが子供じゃなきゃいけないってのはあるなあ。やってることは同じでも大人だと生々しすぎるかもね。
アックマーの言ってることもやっぱり正論でだからこそ人間の欲望に付け込むってことなんだけど、またその正論に対してお金は悪くない、お金に謝れ!っていう怪物くんのズレっぷりが微妙にオカシイ(笑)そうそうお金は悪くないよな、お金に振り回されて心をなくす人間が悪いんだよw つかそんな心ない正論を吐くやつは悪魔だってことか?(笑)悪徳業者たちもそういうよな、働いて稼いでるわけじゃないからw
それに対して「働く→もらう→使う→嬉しい」で「お金サイコー!」な怪物くんのいうことの方が正しいよ。お子様の教育的にはこちらの方を(笑)
冒頭のヒロシの「なんでいつも当たり前に毎日うちでご飯食べてるの」のツッコミに「お金が無いから」と答えるのもアレですが、「うちだってない」「減るんです、お金は」と冷静に突っ込むヒロシくん‥‥(笑)勘違いだったけど、怪物くんの正体をネタにするとかちゃっかりしすぎw
全体に登場人物の性格付けも上手いし、ひとつづつ試練をクリアしてるんだけど、王子の戴冠のためにはこんなもんじゃまだまだっていうパパの目線も温かくっていいですヨ。いいけど生活費くらい持たせてやってよパパ!どうやって生活しろと?
それにしても大野が本当にお子様に見えてオソロシイ(笑)