そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨場2 #4

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/
今回はいつもとちょっと雰囲気違った‥‥かな?なんとなくキャラの描写が違う気がする?
やっぱり怪しいのは奥貫薫の三原さん。自殺しようとして失敗した人を更に殺したんだけど、その決断に一片の悔いなし!ってことか(苦笑)
柳井管理官が3年前に不倫した相手が三原さんで、そのことで奥さんとの仲が悪くなり離婚同然の別居生活→三原さんは柳井に利用されてただけなのを恨んでた→柳井の奥さんってことで被害者の中西は奥さんに近づいて利用した→それを知った三原さんが柳井に復讐のために中西のことをタレ込み、奥さんに罪をかぶせようとした‥‥ってことですね。話の展開としてはわかりやすくよくできてんな。そんな偶然が‥‥ってのは、三原さんがあのホテルでハウスキーパーをしてたってことくらい?まあそこが一番のそんなのアリかよ!ってとこでもあるんだけど(苦笑)柳井さんはあんな扱いでもいいのかなあ、処分は自業自得ってことみたいだけど、でも五代部長、そういうことも必要とか言ってるよねえ。ひでえw まーここの警察組織もいまいちよくわからんよなあ。坂東さんとか微妙にうまいことやってんだろか?
話が内輪で展開してるんで、それに絡むメインキャラの心の動きがもうひとつの見所なんだろうけど、今回は妙に立原が優しかった気がするよ?最後の倉石を褒めてる‥‥けど言わなくていいとか、どんなツンデレ?(笑)
それより一ノ瀬がそろそろ耐えられないってこと?立原が一課に誘ってきたり、予告見るに倉石さんに反抗したり、移動ですか?
それと今回はないのかと思ってた五代部長の床屋シーンはちゃんと最後にありました。うーん、あの雰囲気だと五代部長は非情なだけってわけでもなくいろいろ何かを割りきってきた人っぽくも見えるし、それを立原にも求めてるみたいだけど、そういうやり方でもいいのかなあ‥‥今回、倉石の介入を認めてただけに、ちょこっといろいろモヤモヤするなあ。
でもやっぱり今シーズンは倉石さんがご立派になりすぎて少々窮屈な気がしなくもない、かな。