そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#21「故郷の友よ」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
ドラマ的な見所は勝先生に土佐に帰らせてくれと必死に頼み込む龍馬のシーンと、武市さんとお冨さんの役人が来る前の朝餉のシーンなんだろうけど、龍馬がなあー(-_-;)
なんつか、本当にあの人はあの年になっても人の気持ちがわからない人なんだなあ。
オレはそんなに武市さんに肩入れしてるわけじゃないから龍馬にだってそこまで、というか、ああいう人だから仕方ないなあって気持ちで見てはいるんだけど、それでも、だよ。
脱藩してみたり、自分のやりたいことをやりたいようにやってきた、それを龍馬だから仕方ないなあ、むしろ龍馬だからこそ物事の枠組みや世間の仕組みとらわれないでなにかやってくれるに違いないと思われてたのは龍馬の人柄と行動力ではあるんだから、それはいいことだとして。
越前藩でデモクラシーが世の流れだと言われたことを真に受けて、武市さんに対する処罰をなんとか大殿様に思いとどまらせたいと思うこと、一見いいことだけどそれは凡百の一般人的な物の考え方であって、時代を動かそうとすべてを捧げて行動した武市さんに対してそれはないんじゃないかと思うんだよ。それはほんとにこないだの武市さんとの対話じゃないけど、別の意味で武市さんのやったことを否定しようとしてるってことじゃん?
勝先生の言うとおり、武市さんがやったことはそれだけのことだったわけだから、龍馬なんかよりも余程自覚的に「自分が何をやっているのか」についてはわかってたと思うし覚悟があってのことなんだし、その結果がたとえ身分や思想の違いで「大殿様に嫌われてるから」という理由であったとしても、龍馬が武市さんの助命を嘆願することがそもそも大きなお世話で、「わかってない」としか‥‥
おまけに勝先生が龍馬たちに帰るなって言ってることの気持ちというか、理由が感情的なことじゃないことくらいわかっても良さそうなのに、そっちは逆に自己認識低すぎるというか自分の置かれた立場がまったくわかってないじゃん。何のために千葉道場の人たちだまくらかして勝先生のところに弟子入りしたのよ?どうして自分が越前の殿様とかにお目通り出来ると思ってんのよ。
なんでこんなに、あっちこっちの周りの人の気持ちがわからんのだ?いやドラマとしては超然としたなんでも判ってるキャラよりも人間的で、普通の人たちが龍馬の生き方カッコいい、でも個人としての気持ちはわかるって言いたくなるし、そういうシーンは見ごたえあるけどさ。なんつか、頭悪いとしか‥‥
帰りませんっていう長次郎の方がよほど潔いよ。まあ長次郎みたいなのはともかく、勝先生は塾生を帰さないって言うんならそれはそれでみなさんの去就については責任もって下さいって思うけど。一応、幕府の偉い人だろ?
これでサブタイが「故郷の友」だからなあ(苦笑)もう友だからという話じゃないし、友なんだったら武市さんの気持ちくらい汲んでやれよ。
武市さんはさ、前回の収二郎の投獄シーンで武市さんが勤王党を作ったこと自体を後悔してるって謝ってたことを、収二郎に対して酷いなあと思ったけど、収二郎には言えるけど他の人には言えない、無理矢理にでも攘夷はまだまだいけるって言わなきゃけないってことを実際しんどいと思ってるからだということで、ここに持ってきたかったのね。収二郎を助けられなかった以上、武市さんが今さら自分だけ助かるってのもたぶん武市さん的にはなしだよなー。
お冨さんもまあ相当な覚悟だろうけど、なんかもうさ、お冨さんくらいにはそれを愚痴れてれば、そもそも黒武市にはならなかったかもねえ‥‥( ´∋`)そしたらもうちょっとくらいは違ったかも?
んで、逃げまわる以蔵の見せ場と新選組は来週か。なんかだんだら羽織見たらちょっとテンション上がった!しかも泰造とまっすんととっちーですよ?泰三はともかく、まっすん(松田悟志仮面ライダーナイト)ととっちー(栩原楽人響鬼さんの弟子)がタケるん(佐藤健仮面ライダー電王)を追っかけ回すのよ?
大河公式の新選組登場ページ見たらスゲー次回楽しみになってきた!仮面ライダーだらけの立ち回りってのはともかくとして!(笑)もうどうなってんの、今年の大河(苦笑)ホントにインチキだなあw(いい意味で)