そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪物くん#6「怪物大王の親心&デモキン復活」

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun/index.html
そういやデモリーナははぐれ外道だけど、回想の入水シーンは「愛理さんかよ?」(@電王)って突っ込むべきでした。湖でイマジンが降ってきたんだよな(笑)
なんだかんだで毎週つい見ちゃってる先週の再放送見て思いましたョ(笑)
 
バカ親ネタとしてはしつこくやりすぎてちょっと微妙なところもあったんだけど子供向けだからこれくらいわかりやすくしつこくやる方がいいか。今回も面白かった!というかエエ話やった。
というか最初に突っ込んどくけどさ、ウタコとヒロシが授業参観を怪物くんに頼む、ドラキュラでもなくオオカミ男でもなく怪物くんに、ってのは彼らから見て怪物くんはひょっとしてオトナなの?オレてっきり怪物くんは子供だと思ってたんだけど、ドラマ的に怪物くんってああいうヘンテコリンなコスプレもどきの原色カラーの子供服を着た29歳の大人に見えるってこと?ンなまさか!(笑)「坊ちゃん」は大人にも使うからねえ。大野がぎりぎりヒロシの親でもおかしかない年なだけにそこら辺はっきりして欲しいナリよ?
 
つか今回も構成上手いなあ。「坊ちゃんなら親に甘えたいという子供の気持ちがわかるはず」ってのはあの詰め込みすぎの年寄り話を布石にしてたのね。だからあんなにてんこ盛りにしてたのかどうかはわからんけど、あれは必要だったってことね。
んでもオレは、この話で最初に怪物くんがヒロシのお父さんに化けたことはそんなに非難されることでもないと思うんだよな。坊ちゃんがいくつかにもよりますが(笑)「ヒロシくんが喜ぶことを」といわれたから、お父さんに会いたいって言ってたヒロシのためにお父さんに化けただけなんだからさ。いやリアル”モンスターペアレント”ってのはギャグとしてw
ただそれはヒロシがお父さんが死んだことはわかってても目の前に現れたら信じてしまうってことや、ヒロシがそういう怪物くんの気持ちを汲めない(のは当たり前だけど)子供だってことを考えると、大人から見たら残酷だったってだけなんだし。
まあそういうこともあるから〜ってことであっても傷つけたのは本当だから謝った方がいいのは当然だけど、怪物くんが謝るべきなのはへそ曲げついでに「ヒロシはお父さんに嫌われてたんだろ」って憎まれ口を叩いて、ヒロシのお父さんへの気持ちを傷つけたことだと思うよ?
なにげにヒロシのトレーナーのロゴが「STRONG MINDED」って‥‥(苦笑)演出だか衣装さんだか、細かいなあw
それにしても本当に大王様はいま暇なんザンしょかね?人間界まで降りてきて怪物くんを見守るって。
甘えたいときに甘えられず一人ぼっちで過ごさなきゃいけなかった怪物くんの気持ちがわかってない、というより、影ではちゃんと見守って面倒見てるつもりでも、当の怪物くんにはまったく通じてなかったってのは親の責任ってのはまったく同意。(ついでにデモリーナが言う「親ならば傍についててやるのが当然」ってのも同意)だから怪物くんが大王様をないがしろにして人の気持ちも分からない子に育っちゃったんだからなあ。親には耳が痛い話ですな。特に男親にはそういうこと言いがちな人いがちそうだしー。
でもどんなに思ってても伝わらなければ同じなんだよ。怪物くんの気持ちもわかるよなー。親に構ってもらった思い出がなくて、いい感情がない怪物くんからしたら親がいない人の気持ちはわからんというか、むしろいないほうがせいせいするって、ヒロシだってきっといたらいたで鬱陶しいとか言うぜ?w
でも今回はそういうとこひっくるめて子供の気持ちと親の気持をわかりやすく見せてて、前回お供たちにも言われた「そんなんだから人間界に落とされた」怪物くんではあるけれど、それが修行してまっとうな大人になって欲しいという大王の愛情だって話でもあるから、結構深い話に見えるしな。
で、魔王石は大王が持っていっちゃってヒロシの近くにいても友達パワーが使えないんだけど、それを怪物くんに「ヒロシを傷つけて友達じゃなくなったから」だと思わせるこの話、上手いなあ。お供たちは理由はわかってるんだけど、そういうことにしといた方がいいんじゃね?(笑)
でもって、モリーナに子供が‥‥って、誰の子?こないだのヒドい彼氏の子‥‥じゃないよなあ?えー、子供どうしたのさ。(←子供じゃなくて弟だっていわれました。確かに「ねぇよしえお姉ちゃん」っていってました。弟か!)付き合ってた彼氏に裏切られ、弟も亡くしたから入水自殺しようとしたってこと?ああ、予告で来週はつらい記憶とかいってたからそういうことかな?
今回まるっと受け売りの怪物くんだけど、受け売りだとわかっててもそれを聞いてるのが大王様だから、陰ながら助けようってのも親の愛かと。そりゃそうだ。エエ話や〜。
怪物くん的には影でこそこそと見守るのがバカ親だと理解。そんなバカ親がサイコー?というか、怪物くんの性格だと表立って甘やかされたくはないだろうから、たぶんそれでいいんだよな。怪物くんの甘えるって、なんとなく好きなときに言うこと聞いてくれるとか、ワガママ聞いてくれるのが親の愛だとか思ってそうだしw
ヒロシのお父さんの話もちゃんといい話で解決したり、怪物くんも謝ったし、ヨカッタヨカッタ。エエ話や (ノ_・。)
怪物大王さまはあっちこっちで土下座して、まさにバカ親サイコー(苦笑)
で、魔王石は取り戻しちゃったままでいいの?扇風機が頭に当たったデモリーナは記憶喪失‥‥とかには意外とならなかったか。逆にデモキンが記憶喪失かよ。松岡マッパ!やーいつまでも水に浸かりっぱなしで大変だなあと思ってたけど、やっと水槽から出られてよかったよかった。で、CDプレゼントの後ろにいるのは松岡か。頭なんで坊主?
だだコネる怪物くんやお供たちがいちいちカワイイのは(今回はバカ親大王様も)もう言うまでもないので、突っ込みは省略です(笑)
 
レンタルだけど借りてきたー!この歌好きー!でもCDだけだからPVは見てねえ‥‥と思って今某所で違法アップロードのPV見たらDVD付き欲しくなったけどw でも嵐にしやがれSPはちゃんと録ってあるのだ。嵐はダンスも歌も上手くて安定しててカッコいいよなあ。

Monster(初回限定盤)(DVD付)

Monster(初回限定盤)(DVD付)