そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲゲゲの女房 8週目「父の上京」

http://www.nhk.or.jp/gegege/
父来たる‥‥かと思ったらチヨちゃんって、フェイント(笑)うん、お父さんは電報なんていう気の利いたことするわけないと思ってたヨ!
「働いても働いても貧乏なのは社会が悪いんだ、政治家が悪いんだ」っていうおばあちゃんのセリフってそれ、ネズミ男が言ってた(笑)たしかネズミ男だったよな?いやお父さんにそれをいう布美枝さんはどうかと思うけど(笑)
お父さん訪問を再上陸だの奇襲攻撃だの、この家の人は‥‥(笑)中森さんを締め上げるとこ見たかっただの、茂さんは飄々としすぎて心ないなあ(笑)まあなにげに黒い茂さん全開だったというか。でも太一くんのことはそれ普通だと思うよ?直接会うまではそんなもんだよなー。別に冷たかないと。
そんな太一くん絡みの美智子さんの事情で水木しげるとファンの交流会with源兵衛。毎週まとめ見してるけど1時間半あっという間ですよ。面白いなあ。
太一くんに肩入れしすぎる美智子さんの事情はそんなことだろうと思ったけど、まんまと泣けた。太一くんがすげないから余計に美智子さんに肩入れしちゃうんだよなー。
布美枝と同じような境遇だったからといってもやっぱり布美枝は女だから、男の人のそういう複雑な心境ってのもまた違うじゃん、太一くんが簡単にほだされないってのはよかった。太一くんの心の支えは茂の妖怪漫画ってことだけど、まさに妖怪話の宝庫・遠野出身の太一くんの妖怪体験ってことだけじゃなく、美智子さんの旦那や太一くんが茂の漫画に「本物」を見るのは、今までずっと描写されてた漫画にかける茂の生き様じゃないかと思うのは深読みかしら?妥当だよな。源兵衛だってそこんとこで認めてくれたんだよな。
いやさ、美智子さんが茂の左腕がないことを気にしてたのに、当の茂はあまりにも気にしなさすぎというか、美智子さんの旦那や太一くんなんかは辛いことを辛い辛いと言い過ぎるんじゃないのかって気がしてくるのが不思議w やっぱり人の幸不幸は気の持ちようじゃないかと思うんだが。どんな貧乏でも漫画が売れなくても、毎日笑顔で暮らしていければそれが一番ってことじゃん?太一くんはまだ働いたら給料もらえるからいいじゃん。茂なんかもらえてないことだってあるんだからw しかもたまに原稿料が入ったらいきなり無駄な贅沢する茂さんって‥‥!(笑)いやーいいなあ茂さんは。一緒に暮らしたらたまらんけど(笑)
 
物語の方は源兵衛がファンの集いのさくらに気づいて暴れだした(苦笑)からどうなることやらと思ったけど、太一が来て美智子さんのああいう話になったとこで、源兵衛も茂も布美枝にもこの集いの意味がちゃんと伝わってヨカッタヨカッタ。
というか、いや、美智子さんのやったことも微妙にうーむって話ではあるんだけど、悪気はないというか普通の商売ならありだろうって話なんだけど、漫画家相手だとちと微妙ってだけでさ。それが太一くん一人のためにしては話が大きくなりすぎだしさ。
普段の茂さんはそういうところを客観視しつつ時には乗ったりするけど、今回だって自分の漫画が売れてないのは知ってる上でそれでも宣伝になればって割り切ってるから茂さん的には全然痛々しくないってだけの話ではあるんだけどさ。だって茂さんは売れてなくても自分の描く漫画には自信あるんだもん。客観的に見てそれ正しい評価だし。
でもそこんとこひっくるめて、あのなんだかよくわからないいろんな人の思惑が絡み合った複雑な状況を源兵衛みたいなタイプに誤解されるのは気の毒だと思うんだよな。三海社の深沢さんの評価は正しいと思うけどね。
だから今週のオチとしてどう収めるんだろうと思ってたら、美智子さんの亡くなった子供でまるっと解決してくれたんで安心したよ。脚本上手いなあ。
美智子さんの親代わりだけでもだめだし、茂の漫画を心の支えにって話だけでもだめだし、でも太一くんの心を溶かしたのは美智子さんの町のお母さん気質で、そういうとこを全部理解したとこで源兵衛が「親の真似事でもええではないですか」って美智子さんのやってることを肯定するから、みんな救われた感じですっきりするんだよなあ。源兵衛があの状況を全部理解したってとこで視聴者目線と重なるというか、そういうカタルシスかと。スゲーほっとしたもん(笑)
で、やっぱり自分の娘が苦労してるとこは見たくないのは当然だとしても、毎日笑って暮らしてるってことでもう自分の手元から離れていって、ちゃんとひとりの人間としてやっていってると認めてくれたところで一安心。暮らしの状況じゃなくてどういう気持で暮らしてるかだよな。今週もスッキリしたよ。来週はもっと、本当のどん底かなあ。気持ち的なところで。早く見てー。
 
あ、貸本タダ券は損どころかうまくすればお客増えるんじゃね?普段動いてない本がタダで貸し出されても得にはならんけど損はしないし、ついでにもう一冊ってことになったら儲かるんだし。美智子さん、意外と商売上手かもよ?
あと兄ちゃん一家からは銭湯代もらえばいいんじゃね?水代だってバカにならんぞ?(苦笑)
そういや太一くんの鈴木裕樹と茂の向井理は実際一歳違いでしかないんだよな。(向井りーがいっこ年上なだけ、でもキャリアはズッキーが上)なんかわからんけどスゲー(笑)

あ、ずっと写真撮ったまま忘れてたけど、せっかくだから一応上げとく。新宿駅のホームの看板。まだ何となく向井りーが茂じゃないっぽい?