そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

森さんの事情

  • 森昌子、子宮の全摘出手術受けていた

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100525/tnr1005251239008-n1.htm
ネタ的に今のワタクシ的にちょっとスルーできないので‥‥。
えーと、こういうネタの場合、そもそも本人の意思や意向というより(本人が情報不足でちょっと頭がよわ‥‥げふんげふん、いや、ナイーブなのはともかくとして)森昌子がこういう状況で、こう思った」ということが、同世代からその親世代くらいまでに対しての情報的な啓蒙である、と思ってるんですけどね。
まあ流れてる情報が子宮摘出がメインだってことで、マスコミ報道がちょっともうすでに偏ってる気がするんだけど、これ大事なことの優先順位としては、子宮頸癌>更年期障害子宮筋腫‥‥だよね。
だってどれも本来相互作用としては関係ないよねぇ?たまたま重なってたってことなだけで。
不調の主な原因は更年期障害みたいだし、子宮頸癌は一応治したみたいだし。ああ筋腫の再発はないと言い切った医者はどうかと思うけどさ。子宮が残ってる以上、そんなことあるわけないじゃん。一度完治したはずの筋腫ありの全摘手術の経過もどうかと思うけど‥‥4時間で再手術って、どんな手術やったんだ?いやオレ自身も経過順調でないから何ともいえないけどさ。でも去年見つかったときに子宮温存しないで全適しとけばよかったのに。
あと手術直後から点滴ぶら下げて病院内をうろつく‥‥って今普通だから。癒着を防ぐために直後から歩かされます。特に問題なし。オレもずいぶん歩いたよ、主にトイレに。

貧血はよほど筋腫のできた場所が悪かったからにしても、それ以外は更年期障害、つまりホルモンの問題で、子宮を全摘したとかいう感傷的な部分にかかるのはどうかなぁと思うんだよな。
オレ今んとこ更年期障害は幸いなことにでてないし、卵巣もまったく健康なのであんま実際的な知識はないんだけど、筋腫と更年期はあんま関係ないよね、確か。あれ、卵巣の問題でしょ?ホルモン分泌が少なくなるから筋腫が大きくならない程度の恩恵はあると思うけど。(更年期のホルモン治療したらどうなるんだっけ?)
森昌子ってちゃんと子供も産んでるしもう51だし、お疲れさまでした、ありがとうという感情的な気持ちとしてはわかるけど、もう子宮いらないじゃん?子供も産んでるし女性として十分役立たせたと思うよ?だから今さら感傷的になるものでもないと思うし‥‥え、オレデリカシーない?だってラクチンだよ、ツキノモノがないと。まあそれ以外にも一般的にいろいろ恩恵ありますがね。
「女性として子宮を失うことに抵抗があった」と思ってる人は、自分が納得できてないのに他人にお気楽に言われたら不愉快だとは思うんで、そう思ってる人に対して乱暴な言いようをするつもりはまったくないけど(そんなに性格悪くないぞw)、必要以上にそういうことで気に病むこともないと思うんだよ。
まあこの話は「そう思う人」に対してのアピールだと思ってるから、別にいいんだけどさ。むしろこれに乗じて更年期障害に悩んでるという話をクローズアップするべきだと思うんだが。そっちの方がたぶん世間的に啓蒙すべき話じゃないかと思われ。
自分で気付いてない人も多いみたいだし、気がつきたくない人も多いみたいだし、何より周りの人に迷惑かけてるのに本人の自覚がないってのは迷惑だろうし。
オレなんかは実際的なものの考え方をするんで、年取るのは仕方ないけど不自由になるのがやなんだよなあと思うけど、世の中そうじゃない人もいるだろうからさ。つか更年期はきてないけど半年前からどうも老眼にはなったみたいで非常に不便ですよ。眼鏡のレンズ、去年作り直したばっかなのになぁとかさ。さすがに最近頭に白いものが混じってきたのはちょっとショックですが、染めなきゃと思うと面倒くさいなあってくらいで。
いや、年なんか自覚しちゃいかんのだよ。オバサンって思う人がオバサンになるんだよ。だからといって若作りも逆の意味で意識してるってことで痛々しくなるんだけどさ。
更年期の話から脱線したけど、まあオイラも頑張って生きてます(笑)今年はもうアラフォーとも言えなくなる年だよ!w