そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜#7

http://akechi-the-3rd.com/http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/
脚本はイケタニマサオ、監督は深迫康之。なんでこうこのドラマって、クソつまらないときとゲラおかしいときが混じってんのかなあ(笑)今回はおかしかったし面白かった!
黒坂真美久々見たけど、こんな変な人だっけ(笑)
ミステリー作家の亜傘クリス子とか言ってるけど、自称ってこと?最初に著書ですって出された本見て、A5サイズなのにハードカバーじゃないって、同人誌かョ!と思ったんだけど(だってハードカバーじゃなくてあのサイズであの薄さってなあ)、あながち間違いじゃなかった(苦笑)日記帳か?w
明智を殺してそれを小説に書けばリアリティが‥‥って、オチも要するに世間に認めて欲しいキチガイ女ってことか。金髪だけど変じゃないし格好もまともなだけに、逆にズレというかキチガイっぷりが際立つなぁ。

いや思ったんだけど、オレが文句いいながらもこのドラマ見てるのって、このドラマがダメ探偵・明智中五郎の魂の遍歴の話だからだって気がつきました。キチガイゲストたちが次々と現れて明智の存在意義や自己認識をえぐりつつ、明智は事件を解決しながらもそれを客観的に見て、自分を見つめ直して成長していく(かどうかは謎だけど)閉じた物語だってことだよな。単に自分探しじゃないのは出てくる奴らがみんな頭おかしいキチガイだからで、ある意味本人の内面を反映してるってことで。だって世界が閉じてるんだもん。まあ不思議の国のアリスみたいなものだといえばお分かりか?こういうの好きなんだ。だからそういうのがまったく臭わなかったり噛み合ってなかったりする話だと、何がやりたいんだ?って気がしてしょうがないんだよ。先週とかさ。
単なる自分探しの話は好きじゃないけど、魂の遍歴の話は大好きなんだ。試練の物語だよな?勝手に試練を与えてるのは二十面相だけど、明智を成長させてどうすんだ?お前が成長しろよ(笑)
二十面相というか片桐の旅館の仲居姿があまりにも似合いすぎててどうかと思うんだけど、なんで変装といたのに口紅塗り直すんだよw 女装好きか?
明智ってばセミナーで騙されて、つかあのジャパネットたかたは本人じゃなくて役者さんだったのか(笑)どうも電脳くんとかいうインチキパソコンを買わされた明智‥‥そのネタ、次回に引くんだ(笑)
今回の明智の見所は幽霊明智のラップ現象だYO!(笑)ああいうくだらないのがツボすぎる。ああいうののテンポといいタイミングといい、上手いよなあ、田辺(笑)
毎回これくらいならすげー楽しめるんだけど。田辺オカシイしカワイイしw