そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪物くん#8「怪物界vs悪魔界因縁の最終対決」

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun/index.html
なんかふと思ったんだけど、記憶が戻ったデモキン様は怪物王子と楽しそうに遊ぶのは苦痛じゃないんだろか?(苦笑)別に楽しそうにも見えないけどさ。
というか、人間の感情は理解しすぎるほど理解してるのに、絶対情には流されないのね。しかも人間界を支配したい理由が、欲望で汚れた人間界を壊して理想の世界を作る‥‥ってどんだけ潔癖なんだ?悪魔なのに(苦笑)むしろスゲェよ、デモキン。悪魔だからこそ容赦ないのか。
でもって今回は特に教訓的なところもなく、ただ怪物くんが意地っ張りでお子様なので話がややこしくなってヒロシたちが寂しがってることにも気がつかないおバカさんってことか。
というか、ながらで見てると正義くんを「友達」だと信じた怪物くんが、もとよりそんなつもりのない正義くん=デモキンに裏切られたっていう話で、信じたせいで魔王石をとられて怪物界と人間界が大ピンチ!な話なんだよな。
怪物くんとお別れすることになるヒロシやウタコの寂しさと、それに気がついてない怪物くんのお子様加減ってのが、描かれてはいるんだけど良くも悪くもスルッとどっかに抜けちゃってて、でもそれがなくても本来の本筋は成り立つという不思議なストーリー展開。まあまだお別れするわけじゃないからそっちはいいとしても、微妙にヒロシとの友情の話じゃなく怪物くんと正義くんの話、でもそもそも正義くんはそんな情なんかまったく感じてないから、むしろデモリーナの方が‥‥ってことになってるし。一応お悩みキャラはデモリーナってことで、最終回に裏切ってみたりするのかしら。そこんとこは楽しみかも。
今回の演出は恋の話の石尾純で、あの時ナンパに使おうとした「助けに入って信用させる」をなにげに使ってる気も‥‥(笑)でも正義くんが怪物くんが友達だの信用してただのいう言葉にまったく心動かされたような素振りも見せないから、ドラマ的には微妙にポイントズレてるというか、怪物くんひとり空回りなのが惜しいなあ。これがデモリーナに‥‥なら効果的なんだけど、だから妙にドライなんだよなー。怪物くんが示してる友情無駄じゃん。それは本来ヒロシやデモリーナに向けるべきじゃ?それとも最終回でじわじわデモキンに効くのかなあ?今回はとにかくそんな前振りはなかったけど。
まー、お話的にはキャンプ中に坊ちゃんと正義くんは行方不明だのよし江さんもいなかったりだの、そこんとこどうなってんのって気もするけどいいか。ヒロシとウタコが偽物の石をあんなに押し付けたい気持ちもよくわからんよ?お供たちがそれじゃダメっていってんじゃん。まさに子供考え。ツッコミなしか?
パパもやられちゃって魔王石も持っていかれ‥‥って、魔王石は元はデモキンたち悪魔族のものなの?なんかそこら辺の説明がイマイチというか、怪物界と人間界と悪魔界の関係ははっきりさせて欲しかったなあ。なんでデモキンは三界支配したいんだ?悪魔だからそこに理由はないの?w
そういやDr.マリス死んじゃったなあ。怪物くんがやっと「おしり頭」って突っ込んだけどさ。おしりっつか、なんかヤバいよなw しかも飯田さん、いま絶対零度にもゲストで出てるからなんかビミョー(笑)