そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タンブリング#8

http://www.tbs.co.jp/tumbling/
忘れないうちに言っとく。音尾スゲー!なんでバク宙とかできんの?あれ吹き替えじゃ‥‥ないよねえ?ちょっとびっくりして何度も見返したw 最近小汚いちょんまげしか見てなかったけど、死んだ途端に(@龍馬伝)雇われ体操コーチか(笑)
  
今週も申し分なく面白かった&泣けた!結局ニ回見ちゃったけど、3回見てもいいくらい。
今回はみずさーラヴ話の渡辺啓&松田礼人コンビかー。そうか、あの話もこの話も男の人の話だから、男の人の脚本なのは正しいような気がする。もちろん繊細さが必要ではあるんだけど。
それはともかく銭湯のシーンで木山と水沢が並んで湯船浸かってるとか、ああ、ああ、って感じ(笑)そうだよなー、案外気にしないよなきっと。うん。
それより、おそらくシゲさん@色白のカッパを初めて見たであろう火野のリアクション顔が面白すぎる。なんかすっかりこだわりなく仲間になってるけど、航んちとかそういうとこでいちいちリアクションしてる細かさとかいいなあ(笑)
んで、予告で柏木の話だってのはわかってても初っ端のナレーションが悠太目線で、航たちが入ったことで団体戦ができるようになったことをことさら強調してるのはなんでかなーと思ってたんだけど、それって今回の伏線と次回への布石兼ねてるってことなのかな。そう考えると本当にこのドラマの構成ってよく考えられてて上手いんだけど。
実力はそこそこあっても、火野が参加してなくてそもそも団体参加の人数が足りないところに、航みたいなのが浮かれて入ってきて、でも本気になってついでに仲間も連れてきてくれた。でも彼ら自身が新体操に打ち込む気持ちはたしかに本物であると部のメンバーたちは知っていても他の生徒はそうじゃなくて、あんなうるさい軽音部や似たような格好のダンス部でさえ航たちのことは「不良だから」という接し方をしている。航たちが新体操部に入ったことはプラスではあるけどマイナスにもなるということをちゃんと描いてたのは、一見今回メインの柏木の話には関係ないようで、ちゃんと話に絡んでるんだよなー。
 
柏木の話はもうベタもいいとこ、本当にありがちな役に立たない顧問が引き抜きにあって辞める辞めない、仲間だ何だって話ではあるけど、これはもうやっぱり今までのキャラ描写と、その心情を丁寧に描いてきたこと勝ちというか、ストーリー展開はベタだとわかってても、そこにちゃんとこのドラマの彼らなりの気持ちの見せ方があって、それがあまりにも正しすぎるからベタなのに感動しちゃうんだよ。
まー、雇われコーチの大八木のいうこともワカランではないというか指導者としては正しくはないけど、そもそもよく考えたら彼にカラ高部員たちの夢を共有しろってのは強要出来ないと思うし。ただ、だからこそ外部の人間に否定されるいわれもないってことだと思うけど、それが結局柏木は仲間だってとこに落ち着く流れが自然なんだよな。
ただやらせたことはパクリでも、彼の指導自体はちゃんと役には立ってたと思うんだけどさ (^_^;) そこは認めて欲しいよ?で、パクリだってことに柏木は気がついてたの?というか悠太たちは気がつかなかったのかよ。去年の関東大会見てないわけじゃないよなあ?突っ込みどころ?

柏木は柏木で、ああいう過去があったからなんでか腰が低い穏やかな人になっちゃって(一体彼に何があったんだろうw)、指導出来ない分資料集めで協力しようという気持ちがあっても、実際はスポーツだから実地で教えられる人間に適うわけがないと思ってる‥‥ってのは、彼自身がサッカーでは指導者に向いてると言われて引き抜きにあうくらいだからよくわかってるんだよな。
だから柏木がサッカーやってたってことを知って「オメーもやりてえことやれよ」って航があっさりそれを認めちゃうってのは、まさかここで柏木抜けはないだろうと思っても、ああ航は引き止めないんだなーってのは、むしろ航だから仲間や居場所ができることの嬉しさや熱くなれるものを見つけた楽しさってのは理解できるってことで、わかるんだよ。それに航に部活をやらせなきゃいけなかったのは柏木だったんだし、その航がそういうこと言うってのは柏木からしても嬉しいことだよな。てか、なんかこれってもうすでに先生と生徒じゃないじゃんよー(笑)
「なぁ柏木、いいもんだな、熱くなれるって」って前回の居場所の話のまた次というか、そこで「夢中になれること」なんだよな。
サッカーに夢中になってた柏木に対して、航が共感してその気持に同意してるから、より夢中になれるものがあるなら止めないっていう男の思いやりというかそういうことだろうけど、それがあるからあの雇われコーチの大人の意見が正しくないって思えるんだよ。できるできないじゃなくて熱くなれるかどうかじゃん?ていう。
 
んでさー、結局振付がパクりだの、コーチの暴言だので、ケンカはもうしないっていって我慢できてた航がキレて殴りかかろうとしたり、でもそれより早く普段温厚な柏木先生が生徒バカにするなっていって殴っちゃったり、他の部に頭下げて曲と振り頼み込んだり、置き土産があったり、話自体は完全にテンプレ展開なんだけどさ、それでも感動できるってやっぱり細かいエピの積み重ねやキャラ描写のおかげだよなあ。
航がビデオに映った柏木の画面を止めるとことか、意味ないんだけど、意味はないんだけどなんかすごくいいというか効果的というか、柏木萌え!むしろみんなでそのビデオの柏木見て泣けよ、みたいな?ああ、まさかエグザイルのヤツにここまで肩入れできるとは自分でもビックリ(笑)
このまま行かせないよなあ?と思ってたらまさかの深夜特訓!やーなんで傷だらけなんだろうと思ったんだけど、それよりも徹夜で特訓して体使っても平気な若さがウラヤマシイw
というか、仲間だとか必要だとか口で言っても通じなくはないけど、カラ校のアイツらはそれを柏木スペシャルを実現するという有無を言わせない方法で見せるのがなんつーか熱いというか、もー涙が止まりません!
柏木がよそで必要とされててその方が彼の能力も活かせるという事実を知りつつ、でもそれを振りきってでも「俺たちといろよ」っていえる、その説得のための有無を言わせない熱さがそこにあるんだよな。なんつー説得力!集団で泣きながら呼びかけたら心変わりした‥‥ってそんなお手軽展開許さねえ。航が、柏木がサッカーに戻ることを一度は認めたこともひっくるめた「それでも戻って来い、仲間なんだから!」と思う気持ちにこれ以上の説得力はありません!
しかもどうしてもドラマを見てて、あの大技をやるキャストのその本気っぷりって切り離せないんだけど、そういうのってやっぱり胸を打つよな。ROOKIESの時も、RESCUEの時もそうだったけど、こういう肉体的な部分でひとつの目標に向かうその真面目さとか熱さはキャストにかなりの部分で無理強いてるってのがあっても、でもそのキャストの本気っぷりが確実にドラマの内容とシンクロしてる、その努力そのものを見せることが出来るっていうのは、結果だけを求められるものよりも共感するんだ。(同じ枠だから‥‥にしても、そういやもっくんって全部に関わってるぞ)
その過程こそがウツクシイというか、あの時期だからこその熱さで大会という目標に向かう高校生の彼らを演じてるのは大人の(いや、青年‥‥くらいか)俳優たちではあるんだけど、その熱さは同じというか、そういう仕事がこの時期にできる彼らは本当に幸せだと思う。仕事とはいえそこで妥協しないで、みんなで全力で情熱を注ぎ込めることがいいんだと思う。
そういや今週の新聞のドラマコラムがタンブリングだったんだけど、撮休日にも練習するとか、その彼らに付き合ってくれてる選手の皆さんの努力とかはちゃんと画面の中に映ってると思うんだよ。そういういいものを作るために手を抜かないで努力するスタッフや関係者の熱意は伝わってると思うんだよな。
そーいや某さんにいわれて気がついたけど、今期イケメン枠のドラマってこれだけなのになんでこんなに視聴率悪いんだろ。ROOKIESとミスブレ以外は似たようなもんだけど、これってもっと評価されてもいいと思うんだけどなあ。結局安易にドラマを作って自分たちの首締めてるってことなのかなあ‥‥( ´∋`)
おっと、脇道にそれたけど、柏木先生に戻ってこいっていうのはいいけど、せめて関東大会終わるまで‥‥とは言って欲しかったかも。必要とされてるのは同じにしたって柏木先生にだってもっとより良く自分の能力を活かせる場をあげたいよ?あときっと大八木コーチも昔は熱かったんじゃないかなあって気はする。たぶんなんかあってそういうのに期待するのやめちゃったんだよ。だって言ってること具体的すぎるもん。
次回は赤羽がまた出てきたってことでどっちに転ぶのか‥‥赤羽黒髪にしたら3割増しでカッコよく見えるけど、一応正義のヒーローだったんだよなw ほんと主役ヒーローゴロゴロいるぞ。
そんな赤羽が送り込んだ刺客が佐野和真?メガネ君が主役回なの!?
そういやキューピー人形はとうとう全員揃った!しかもカスタマイズ〜(笑)
 
それにしてもダンスがわからない柏木がEXILEメンバーっていうキャスティングもなんというか‥‥(笑)でもEXILEっぽさを微塵も感じさせないのはさすが劇団EXILEなのか?というかwiki見たら案の定、AKIRAってサッカー上手いみたいだし、なんかやっぱりこのドラマのキャスティングって上手いよなあ。
あとなにげにこのドラマってわりと最初から職員室のシーンで無駄にモブの先生がちゃんといるんだよなーと思ってたんだけど、今回みたいにみんな妙なキャラ立てで絡んできたり、後ろの方の先生方もちゃんと柏木先生の行動にリアクションしてるのとか見るの楽しいんだよなー。無自覚な柏木先生に迫られてまたキョドる江崎先生とか、ちゃんとおおっぴらに突っ込んでるし(笑)あれ絶対職員室でウワサ持ちきりになるとみた!w そういう想像の隙間がちゃんとあるっていいよな楽しいよなー。
ああ、もっとみんなこのドラマ見ればいいのに!(毎回言う)