そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲゲゲの女房 10週目「こんにちは赤ちゃん」

http://www.nhk.or.jp/gegege/
NHKだからなのか朝ドラだからなのか、まったくそういう臭いを感じさせないあの夫婦の子供は、きっと散歩中に墓場で拾ってきたのかもしれない(笑)‥‥ねーよ!w
そういやこの歌ってちょうどこの頃なのね〜。昔っからすごく不思議だったんだけど(オレが子供の頃は今よりもこの歌よく聞いたと思う)、赤ちゃんが生まれるのはいいことだっていう概念は高度経済成長期だから?それとも種としての認識?まーいつの時代も子どもが生まれるのはいいことだと思うけどさ。なんかこういう社会にとってのいいことを素直にいいと言っていい、当然だっていう時代って、何も考えなくてよくて幸せだなあと思うよ、オレは。今でも田舎なんかだとそうだと思うけどさ。逆にそうじゃない人たちはどうしてたんだろね。
さて、1年半も夫婦をやってるのに、肝心なことは言えない布美枝さんのオボコっぷりはどうなのよ !? (醍醐コーチ風に言ってみる)
1年半も一緒にいるのに未だ茂の変人っぷりにも馴染まないし。いや、普通なら子供ができたら喜ぶはず‥‥ってのはわからんでもないが、みんながそうだと思われてもなあって言っちゃダメ?だって茂ってどう見ても変人なんだから。
まあ普段無愛想でも美智子さんの旦那みたいに人として当然の反応をするのが普通だとは思うけど、あれかなあ、戦争なんかで生死の境をさまよってそれを超えた人の反応としてはありなのかなあ。それでも美智子さんの旦那みたいなのが普通だと思うんだけど、逆に言えば戦争体験がトラウマにならない茂だから子どもが生まれるってことに感慨もないのかも。現実的というかさ。オレは子どもが出来たって聞いたら喜ぶのが当然だっていう思い込みの方がどうかと思う。いやいいことだっていうのはわかるけど。
というかなんつか、今の時代に生きてるからそう思うのかもしれないけど、布美枝さんて30のわりには本当に自己主張ないよなあ。まるきり二十歳くらいの何も知らないまま嫁いだお嬢さんみたい。あの時代に働いた事ないってのもそうだけど。全部ひっくるめてもうちょっといいたいこと言ってもいいと思うんだけど‥‥でもあんな天然さんでなきゃ茂さんみたいな難しい人とは続かなかったかもなあ。
今までやってなかったのかしら?(なぜそこに食いつく?w)やったらできると思うのは当たり前だと思うけど、なんとなく、あれか、先週分くらいの茂が少女漫画書いてた頃かな?なんか茂さん弱気になってたから‥‥か?(笑)いや、村井家の性生活なんか想像してもしょうがないですが、そういやはるこちゃんも浦木と‥‥だし、昔は抵抗なかったんだなあ、年の差カップル。むしろ普通?
どうでもいいけどお姉さんちの暮らしぶりとは雲泥の差すぎて別の時代の人みたい。そしてやってる役者の見た目の問題だろうけど、きっとお姉さんの旦那って、40過ぎてる茂より年下って可能性あるよね?ないかな?(笑)まああの時代だから旦那が奥さんより10個上とか普通にありそうだけど。
私事ですが、そういやまさにあの時期東京で出会ってるはずのウチの両親は4つちがいだっけかな、経済力考えたらそういうもんだと思うけどさ。 *1 いや、東京在住の普通の人ならそれなりの生活してたと思うんで、本当に村井家は酷いと思うよ。マジ、実感として。オレ41年生まれだけど杉並に住んでたしもっとマシに暮らしてたから。赤羽だけど戸建に住んでた布美枝のお姉さんはいい暮らししてると思うけど。
 
それより村井さんち。
まあ何をどうしても子供なんて、どんなに貧乏であっても育てると思って生めば何とか成るもんだと思ってんだけどさ、だからそこら辺は心配してないというかオレはどっちかというと茂目線で見てるからお気楽はお気楽だからってことにしても、村井家の貧乏はしゃれにならん。
というか、富田書房の不渡りとか倒産とかって、それ、茂や債権者たちにはなんでそうなったのか本当はちゃんと説明あったんだよなあ?この期に及んでなんでお金が無いのか説明なしってありえねーだろ。ムカつく(笑)というか、その状況を仕方ないと思ってしまう茂もわからん。戦え!何を?人生を!
あ、中森さんが襖職人になったのはまあ仕方ないだろうっていうか、見切りを付けるもの才能のうちというか、確かに「水木しげる」であればともかく、そうじゃないなら転職するのは仕方ないことだと思う。それが出来なくてドツボにハマってるクリエイターは今も昔も多いんだからさあ。自分の才能を信じられるか、客観的にプロデュース出来るか、どっちかだよ。好きだからでやってても妻子を食わせられなければ仕方ないじゃん。むしろ決断遅すぎ。やっぱり、戦え!何を?人生を!w
ともかく、所得が低すぎるって税務署が所得隠しを疑うほどの貧乏って‥‥茂の「我々の生活が貴様らにわかってたまるか!」が切羽詰ってはいるんだけど、水木漫画的でおかしかった(笑)つかそういって質札投げつけるシゲさんカッコいーw
いいけど貧乏神が‥‥片桐仁かー(笑)
まあ、なんだかんだ言っても子供が生まれたら喜ぶのは普通だよな。なんか茂の浮世離れっぷりより布美枝の天然おぼこっぷりの方が気になるよ?もうちょっとちゃんとしてよお母ちゃん。子どもが自分そっくりといわれて頬をふくらませる茂がおかしかった。一応、40男だよな(笑)
 
もっとなんか書いてた気がしたけどシステムの再構築といかいっていきなりシャットダウンしたWindows7のせいでなんかいろいろぶっ飛んだ。オレの頭の中は再構築出来ないからそのままで。
まー無事に子供生まれてよかったねーってことで。子供好きじゃないから何の感慨もわかんw

*1:ちなみにオカン仙台、オトン高知のハイブリッドだよ、ウチは。集団上京組のオカンと自衛隊(空挺)→個人タクシー→某バス会社と流れ流れた末の運転手とバスガイドな出会い。オヤジくんは大型運転免許という自衛隊スキルを正しく利用してますねw