そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#24「愛の蛍」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
今日はビールしにといたからあんまり酔っ払ってなかった。大丈夫w
今回はわりとのんびりした話だったなあ。サブタイからしても一応武市さんとお冨さんの夫婦愛の話なんだけど、それよりも何よりも、もし乙女ねえやんが武市さんの嫁さんになってたらどうなってただろうとそっちの方が興味津々。まあ、ないだろうけどな、どう見たって相性最悪(笑)でもそうしたら武市さんが道を誤ることはなかった気がするんだが、いやお冨さんが悪いわけじゃないんだけどさー。

今回の武市さんの言い分聞いてると、とにかくこだわってるのは侍としてのメンツというかプライドなんだけど、そもそも勤王党を立ち上げたのはどういうつもりだったのか、改めて小一時間ほど問い詰めたい気分。
武市さんにとって攘夷思想って、侍としてのアイデンティティを確立して自己実現するための渡りに舟な思想ってわけじゃなかったよねえ?なんか武市さんの中ですでにそういうことになってる気がしなくもないんだけどオレの気のせい?大殿様の意向も理解しないままの思想の押し売りだったってのはそうだと思うけど。
下士の身分でもできることはある、それを大殿様に見せつけて認めて欲しかった、それが大殿様の気持ちに適うかどうかは考えずにそれが「いいこと」だと思い込んでの行動だったってのは、前から言ってたとおりで、その過程で自分にとって邪魔な吉田東洋を暗殺したのが武市さんの誤りだったわけですが。
そこんとこの武市さんの「侍として」の根拠は大殿様のための行動であるという「思い込み」でしかないんだから、根拠がはっきりしないんだよね。(あくまでもこのドラマの武市さんの場合ね)
だから以蔵とか他の勤王党の仲間たちの拷問は、ぶっちゃけ武市さんが吉田東洋暗殺を認めちゃえば他の人が痛い目にあわなくて済むはずじゃん‥‥としか思えないんです‥‥違うの?
拷問されてる以蔵は‥‥ああ〜、これからどれくらい頑張るつもりなのか。
同志たちは武市さんのために勤王党として、攘夷を信じて働いてたんだから、その志は美しいと思うし武市さんのために口を割らないってのはわかるんだけど、当の武市さんが拘ってるのが攘夷思想の正しさ(自らの正しさ)じゃなくて、自分の侍としてのプライドだっていうのはどうかなあと。そりゃお富さんはその武市さんの考えを支持するだろうけど、乙女ねえやんだったら間違ってるっていいそうよ?
でもって亀弥太だけど、海軍訓練所、潰れちゃうの?亀弥太のせいで?おいおいおい、それってどうよ。
そんなんだったらもう先週戻って何が何でも亀弥太が京都行くのを止めとけよ龍馬ーって無責任に言っちゃうぜ?(笑)
志があって、それにしたがって行動するのはいいんだけど、志があるからいいってモンじゃないと思うぞ、お龍さん。志にも正しい志と間違った志はあるんだね。ていうか、それって武市さんにとってもそういうことじゃないかって思うけど。あ、吉田東洋暗殺の件ね。
んでやっぱり亀弥太は志もひっくるめて空気が読めなかった人ってことか。一人で志に準じて死ぬ分にはいいけど、海軍塾の皆さんを巻き込みましたよ‥‥( ´∋`)
何かと身の処し方の難しい時節ですが、だからこそ良く考えて行動して欲しいもんですね。まあ今週の龍馬はもうあんたずっと京都いてもいいよって気分。何もしてないじゃん、今週。お龍の家族に白飯おにぎり上げただけかよ。どうせ武市さんの話だからいいけどさw
そんでもって大殿様は何考えてるのかわかりません。いつの間にか涅槃の境地に行ってんの?