そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度〜未解決事件特命捜査〜#10

http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html
このドラマでは叙情的ストーリー?担当の浜田秀哉の脚本。
話としては、別に未解決事件じゃなくてもいいような話だったんだけど、それはいいや。教授がアルツだったことと事件が一年前だということの関連としてはそれほど意味なかったし。当時の捜査で見つからなかった浅井が仕掛けた盗聴器もなんで当時の捜査の過程でその可能性に気がつかなかったんだ‥‥ってのはあるけど、それもやっぱり今までもあったケースかな、年月が立つほど関係者の口がゆるくなる‥‥ってことで。浅井の情報収集については当時、三枝が警察に言っくべきだろって話だよな。まあ未解決捜査のキモってひとつにはこれだと思うけどさ。その時は言えないけど時間が立ったら言っても大丈夫な、しかも捜査の要になるようなネタを持ってる人がいるという。
一番気になってたのが、樋口(ともさかりえ)は浅井にやられちゃったのか?ってことだったんだけど、浅井がまず体より金のゲス野郎で良かったー (^_^;)
バーテンダーの広田は本当に巻き込まれちゃっただけだったのね。うっかりあんなゲス野郎に因縁つけられたせいで可哀想に‥‥浅井こそ、そもそもそんなとこで資料なんか広げてるなよって感じだけど、自分が人の弱みを握るために仕掛けた盗聴器が自分が殺された時の証拠になるって、いや殺したのは園田教授だけど浅井がゲスな最低野郎だっていう動かぬ証拠として残ってたのは視聴者的にはちょっとだけ救われたよ。教授の名誉と樋口さんの気持ちのためにも。
んでこの話は普通に事件としてもストーリーとしても面白かったんだけど、まあ話の要点はそこじゃないわな。
重要なのは、あの特命課での桜木のポジションと能力が理解されてきたってこと。
桜木の能力は普通の人の目線で事件の細かいところに気がついて、関係者に共感していく能力があることと、それに対するアプローチが亀の歩みのようにノロいけど粘り強いという、他の捜査員にない特性を持ってるってことで、やっとみんながそういう部分を理解してきたってことですね。
それを今回の事件の園田教授と樋口さんの関係に見立てて、誰かに能力と才能を見出してもらい、認めてもらえて自慢だと言ってもらえることの意味を問いかけてるって話だよね。桜木の十何年後かが樋口さんであって、最初の聞き込み捜査で桜木が樋口さんに言われた言葉が、そっくりそのまま15年前に樋口さんが園田教授に言われたことだとか、まああまりにもまんますぎて樋口さんそれはパクリだよって言いたくなったけど、いいよw
気持ちはあるけど自分からは無理だと諦めてて可能性さえ考えなかった若き日の樋口さんが教授と知り合うことで能力を活かせる別の人生を歩むことができた。その人生そのまま教授のために全部投げ打ってもいいと思っていたことが、樋口さんと教授がすごくいい関係だったんだろうと思えるんだよね。
それって、人が生きていくのはただ時間を過ごすってことじゃなくて、才能と能力を正しく使ってやりがいのある仕事をやってこそだという話だけど、必ずしも何の仕事か、社会にとって重要かどうかってことでないってこと、教授にとって喫茶店で気分良く過ごせることは大切で、それが樋口さんのお陰だといってあげられる教授の人間性や、どんな仕事をしてても誰かに認めてもらえることの喜びとかそれに応えられる個人の資質だとかってことかな。
人間性が素晴らしいからこそ何をやっても最上の結果がだせるということで、その逆が浅井かw
だからそうやって教授に見出してもらえて正しく導いてもらえたことが、どんなに自分にとって大事なことなのかがわかった上で、なのに樋口さんにはそれを捨ててもいいと思えるほどの存在が園田教授だったんだよね。まあこんな献身的な人、実際にはいないと思うけど(苦笑)
だからこそ、樋口さんの行動は美しいというか、そういう周りを和ませるような人間性があんなしょーもない人たちがいるような研究室であっても変な噂を立てられることもなく十年近く教授を支え続けられたんだと思うんだけどさ。
樋口さんが教授のメモを書き換えてるとこがまた泣けたんだけど、自分のこと以上に教授が何もかも忘れていって研究さえできなくなることが悲しかったんだろうから、教授が忘れてしまった以上、たぶんあのメモは彼女にとってもう何の意味もないんだよなあ。
どんなに忘れたくないと思ってても、実際病気が進行して忘れてしまったら当人は何の苦痛も悲しみもなくなるんだろうけど、それを残された樋口さんが全部背負うことになるのはなんか気の毒すぎる‥‥ (ノ_-。) 当然桜木は教授の言ったことを樋口さんに伝えるんだろうけど。
でもって倉田からの誕生日プレゼントが寝袋って‥‥(笑)もっと泊まり込んでいいってことか、むしろ泊まり込めってことか?どうせ泊まるんなら風邪引かないように‥‥って微妙に思いやりにみえるんだかそうでないんだか(苦笑)
そして倉田と長嶋はなんかプロジェクトがあるのかなあ?単にチームとして良いバランスになってきたってだけの話?なんか目的あってチーム編成してたのか?
次回の最終回は放送延長だから気をつけないと!
というか予告に何となく黄川田と袴田がいたような気がしたけど、失踪人捜査課じゃないよね、これ?(笑)