そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#26「西郷吉之助」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
なんかとにかく、タケるんが‥‥いや違った、以蔵がキレイで可哀想なとこしか記憶にないよ?ドロドロでデロデロでも以蔵はカワええのう。
頭30分より最後の10分。今気になるのはそっちじゃろ。頭30分はまったく話進んでないし。とりあえず脱藩浪士は龍馬が連れてったってだけ?どこへ?
というか、やっぱり誰が悪いって、弥太郎に毒饅頭を渡す武市さんが悪いと思うんだけどなあ。同情させといてそうだろうそうだろうで殺人の片棒担がせるなんて!だったら武市さん、和助にでも頼めばよかったんだよ。それもどうかと思うけど、少なくとも武市思想に被れてんだからさあ。関係ない人巻き込むなよ。
まあそういう意味では弥太郎はビビリというより、やっぱり幼なじみだからだと思うんだけどさ。弥次郎が「腐っても侍」で武市さんの気持ちを慮ってみても、そんなことで息子に人殺させるなよと‥‥
ああそれなのにそれなのに、弥太郎が何も言わなくても表情でわかっちゃって、舌を噛み切る力もないから(なんでそうしないんだろうと思ってたよ?)毒饅頭をくれという以蔵‥‥ (ノ_-。) つかあの弥太郎を呼ぶ以蔵のか細い声があまりにも可哀想過ぎて気の毒すぎる。でもタケるんグッジョブ。
一応触れとくけど、薩摩藩へ行けってことがどういうことかに全く気が回ってない龍馬はどうかと思うよ?
海軍操練所が閉鎖されるって時に勝先生がわざわざ薩摩藩に渡りをつけるってことがどういう意味なのかまったくわかってなかったの?というか薩摩藩が海軍を作りたいと思ってるっていう情報も知らなかったの?いや普通の一般の武士が知ってるような情報かどうかしらんけど、少なくとも勝先生の一番弟子なのにそんなにも情弱でいいのか?操練所で何してたの、龍馬さん。
でもって空気読まずに薩摩批判して‥‥っていうのがまるきりそこら辺の主婦感覚の批判じゃん。知り合いが酷い目にあったからそれは酷いことだっていうのは。
いやもう一回いうけど、勝先生は何のために操練所を閉鎖して軍艦奉行も辞めたって話をしたあとで何のしがらみもない龍馬に薩摩に行けといったのかと。
この際、いきなり女の話で場を盛り上げるようなあのお二方のパーソナリティは置いとくとして、真に受ける龍馬は本当にバカかと。
まあそういう人柄を面白いと思ってもらって、うまく行くっていうんならもうそれはそれで仕方ないと思うけど、実際の歴史がそんなんだとはとてもじゃないけど思いたくねえ (^_^;)
ああそだそだ、勝先生の演説はいつ金八先生になるのかヒヤヒヤw(金八一度も見てないけどね!) *1 なんか「仁」の小日向さんのチャキチャキ江戸っ子勝先生のイメージが強いから、武田さんの勝海舟は妙に違和感あるー(苦笑)

*1:「操練所が潰れてみんながバラバラになっても、人と人は支え合って人になるからお前たちは大丈夫!」とか言い出しそうで‥‥(笑)