そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#27「龍馬の大芝居」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
相変わらず龍馬はいつになってもその時々で流されるままに‥‥って感じで生きてるみたい。大友さんなりの龍馬というか、この龍馬でいいのかなあ?その時々でいろんな面があってもいいけど、それなりの芯の通った感じってのは、いい加減もうちょっとあってもいいと思うんだが。
未だに「わしはなんちゃあわからんぜよ」「わしは一体何者なんじゃろ」ってのは(言ってないけど行動はそんな感じだよな?)どうもなあ。当時の人にしたって30くらいって大人だよな?いつまでニートでフリーターのつもりなんだ龍馬は。
薩摩に行く必要があるんなら他の人を説得するのが筋だろうし、脱藩したのはみなさん自分の意思だったり成り行きだったりにしても、脱藩してて行くところがないからこそ勝先生の一番弟子の龍馬には責任があるんじゃないのかなあ。勝先生が紹介してくれてるところに行かない理由がわからんぜよ?
あと惣之丞が龍馬にくってかかるのはまだわかるけど、楽しそうに訓練やら勉強してた他の人は自己責任だよねw(そういや他の勤王党の人達はお咎めなしなんだろか?) 陸奥なんか海軍やりたくて操練所に来てたんだから、そこで惣之丞に突っ込めよ。つか龍馬がみんなをまとめるべきだよなー。なんで他の人の面倒みなきゃいけないんだって言ってるお龍に至っては話にならん。これだから女は!
大友さんだからメインは龍馬の行動だけど、その大芝居はいいのか?なんか本当に龍馬のやってることって心がないなあ。
普通なら男気があるってふうに見えるはずのエピソードですが、なんか弥太郎はともかく、武市さんと以蔵の状況に関してなんの救いにもなってない気がするのがなんともかんとも。弥太郎や溝渕に対して気持ちだけでもそういうポーズをしときましたって風にしか見えないのはオレの目が曇ってんのかなあ?そんなことで何かが変わるなんてことないと気がつけよ。まあどうせ切腹なのは知ってるから余計にそう思うんだけどさ。
弥太郎はもう出世はいいからさっさとお役御免を申し出たほうがいいんじゃね?というか史実的にはどうなんだこの辺。あんまり出来ない子すぎて、弥太郎が秀才設定だってこと自体、最近忘れてた(笑)
武市さんはともかく、以蔵は気の毒すぎる。でもちょっと狂気入ってきた?タケるんの演技がパネェっす。
来週で第2部完かー。龍馬はよくわからないままだった気がする‥‥大殿様も。