そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲゲゲの女房 13週目「初めての里帰り」

http://www.nhk.or.jp/gegege/
今週は里帰りの話だけど、深沢さん復活と富田再びか。なんとなく週の頭で今週は女性演出家かあと思ったんだけど、なんとなくいつもよりウエットな気がしたのは気のせいじゃないよねえ。
深沢さんは今度こそ成功して欲しいんだけど、富田はなぁ(苦笑)
「俺は漫画が好きだったんだ」とか悪書追放運動の人たちに食ってかかったり、まあいい人のように見えるんだけど、実際悪気はないいい人には違いないんだけど、この人って昔よくいた威勢のいいただの単純オヤジだよね。悪気がないからいいかと言ったらそういうわけじゃないでしょーよと (^_^;) 悪気はなくて、根は単純ないい人だけど、だからイカンのだよ。こんな熱いとこ見せたからって、ほだされちゃいかんよ。そういうのも無意識なあいつら単純オヤジの罠だよw 悪気がなけりゃ20万の手形踏み倒してもいいのかよ。状況が変わるとそういう罪の意識でウジウジ悩むところも小心者の単純オヤジ。深沢さんとは違うんだよ。浦木のいうように死に目が近いんじゃないかな。
そういや浦木が今週はなんでか良かった!杉浦太陽も浦木も全然好きじゃないんだけど、なんかあの胡散臭いルックスといいキザったらしい雰囲気といい、あの薄い唇をウサン臭げに突き出してる感じとか妙にツボ。妙な二枚目じみた髪型もなんか今週はツボった。いつもと同じなのにw
春子ちゃんはメシスタント化。浦木しっかりしろよ!春子さんと茂がくっつかないようにちゃんと見張っといて!
 
ところで里帰りというか、境港の村井の父母は自分らが上京する金があればその分汽車賃だしてやればいいのに。
なんか昔っていうかあの時代って特にかなあ、結婚したら別所帯=大人って意識が強いから、そういうことを親に頼るってないのかなあ。まあどん底貧乏だってことすら言ってないくらいだし。
それにしても賢く考えたら東京より安来と境港の方が近いんだし、布美枝と藍子だけが里帰りするってのが一番効率いいと思うだが。別に茂は帰らないって言ってるんだからいいじゃん。大体43なんだから今更帰るも何もないだろよ。まー、村井の父は上京してついでに遊びたいだけだろけどw
つかさ、調布の田舎に住んでて貧乏暮らしなんだから、「東京」がいくらきらびやかでハデハデしくても関係ないよな(笑)
あーそれにしても、ほんとに実家に帰ってきた布美枝は良かったなあ。ちょっと安心したw
お父さんの源兵衛の独断専行は相変わらず。つか専制君主か(笑)
あんなお父さんだから布美枝とか貴司みたいな気弱な事になっちゃうんだろうけど、オレも貴司みたいな優柔不断なはっきりものを言わない人はやだなあ。だからといって彼の責任だとも思わんけど、微妙。なんで娘さんをくださいって方向に行かないのか?あの感じじゃ聞いてみてもないんじゃね?結局酒屋を捨てて婿入りか。まあ貴司がそれでいいならそれで。
こういうキャラみんなが熱くなってる状況で何かが起こって水をさして、頭が冷えたところではっと気づいて解決ってパターン、太一くんの時といい悪書追放同盟といいこの脚本家の人よく使うよな。まあ週の起承転結の締めとしてもちょうどいいカタルシスになってるんだけど〜、というか逆にそういうエピソードメインに組み立ててるのかな?
でも今回の飯田家の騒動とかもあんまり近視眼的な女目線の、結論ありきの展開にならないのは上手いなあ。
話の組み立ても上手いんだけど、茂の仕事の話もそうというか、一般の主婦が好きそうな安い結論にならないのがいいんだよね。今回の朝ドラが水木しげるの話だからってことじゃなく、オタクはもとより男性とか一般層にウケてるのってそういう事じゃないかと思うなあ。オレも見ててストレスたまらんもの。
飯田家の方針というか、子供のことを考えてると思ってるから横暴になる源兵衛に対しての子供なりの反発心があるから、いずみだって東京行きたいだの言ってみたり、逆に貴司は好きな人がいるのに何も言わないうちに言いなりになろうとしちゃうのかな。
だからいずみのは自分の意思というより、他所に行けばいいことがあるかもしれないっていう憧れだろうなあ。そういうつもりで行けば騙されるのがオチよ。確かにいずみなんかから見たら布美枝は自分の意思もなしに上手いことやってるって思うのかもしれんけど、布美枝の流されるままに流されたところで踏ん張るってのはまたちょっと違うというか、スゴイ適応力だよな。中途半端に夢も見ないから常に現状に全力という、ある意味やっぱり水木しげるの嫁ってこの人しかいなかったのかも(笑)
貴司みたいに自分が決めたことだからそこで頑張るっていうのは男としては当然だと思うんだが、酒屋の跡継ぎを蹴ったんだから上手くいけばいいねえ。って、真知子さんって長澤奈央だったのね!ここんとこずっとカノンのエロ過ぎるオンバケ姿を見てたんで、清楚すぎて笑った!
で、いずみが酒屋を継いで婿を取れば万々歳。酒屋ってあの当時だと食いっぱぐれないはずだから *1  確かに源兵衛さんは将来の展望を見る目は持ってるんだと思う。村井家のイトツと違って(笑)カキ養殖なんて、どう考えても詐欺だろ。イカル偉い(笑)
それにしても飯田家は田舎にしても時代が一昔前かもな。
今回の藍子の事故で、子供はもう自分の支配下ではなく一人の大人なんだって気づくのはともかく、こういう人ってそう気がついちゃったらすごく老けこんじゃったりしないかなあ。子供の成長を見守るというより子供の人生を自分で仕切ってあげなきゃって思ってる人って。まあ店を手広くなんて考えないで、議員をやりながら店を守ってくだけでいいんじゃね?
赤ん坊に興味はないんだけど、調布の家に帰ってきた時の藍子ちゃんがニコニコしてる顔は可愛かったー(*´∀`*)
次回は雑誌かー。というか「ゼダ」ってどう見てもレイアウトといい書体といい「ガロ」だよねw やっと世間のTLに追いつけそう(笑)

*1:ウチのばあちゃんも旦那死んでから田舎の山の中の集落で酒屋やってたから、多分そうなんだと思う。まあいろいろ事情はあったみたいだけど。