そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大魔神カノン#12「化恩」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dm-kanon/http://www.dm-kanon.com/
大石さんの脚本なのに面白かった!監督の北村拓司さんって新メンバー加入?監督のお陰かなあ、アクションも面白かったし、見ごたえあった!展開がなんとなくまったりしてるのは脚本の名残かも知れんけど、いつものモノローグもなかったしな。なかったのか、削られたのかはわかりませんがw
北村拓司って‥‥と思って調べたら市原隼人の「ネガティブハッピーチェーンソー」の人なのね。あれ、春馬出てるけどまだ見てないんだよねー。確か恋空のあとのやつじゃなかったっけ、金髪にしてたやつ。いい仕事してくれました!
ああそれなのに、オレは次の回を録画しそこねましたよ!翌日には気がついてたんだけど別にカノンだからいいやと思ってたら、この続きなら見たい!くそ、時々時間変更するカノンが悪いんじゃ。一応気をつけてはいたのに。そのうちどっかで拾おう。
 
ってことでタイヘイさんたちの正体をオンバケだとしったカノンがやたら明るくなってあれって感じだけど、やっぱり全体の雰囲気はよくなってるんで、以前ほどつまんない感じはしないなあ。
ただ脚本のミスなのかな?イケチヨの手紙を受け取って大ちゃんでタイヘイの居場所を聞いてタイヘイを慰め、大ちゃんで?ラーメンおごるよって言ったハズのカノンが、そのあと改めてイケチヨにお礼言わなきゃって大ちゃんにいくのはよくわからないぞ?まあ流してもいいけど。
それよりいきなりの渡部豪太は一体?人間らしいけどオンバケを知ってるって、なんかいい役っぽい?それなのに続きが見られませんよ!
オンバケたちのあれやこれやな絡みも面白かったし、イパダダを追い詰めたサワモリ@ザリガニの剣使ったアクションがカッコいいし、トモスケ@犬は間抜けでおかしかった(笑)イパダダのケツから出た刀を使うのはどうかと思うけどよw
そしてイケチヨねーさんは初めて「破廉恥な格好」って突っ込まれてた!破廉恥っつか、あれはワイセツというのですよ!(笑)
タイヘイさんはこの活劇回にまったく役に立ってなくて新宿南口で待ちぼうけ食ってたんですが、それもこれも萌え(笑)今週はいいタイヘイさんだった。いつも萌えキャラ!(笑)
今回のタイトルの化恩=カノンは逆から読むと恩化=オンバケで、正体バレのあとにと取っといたタイトルかなあ。カノンにもオンバケのことを説明してたし、だいぶ分かりやすかった。ああそれなのに次の回が‥‥○| ̄|_
最後の提供バックのブジンサマもいつの間に変わったんだ?なんか昔の村人とオンバケの生活を垣間見せる感じでよし。